誰でもアルバイトの面接に臨むときは緊張するものですよね。特に服装についてはどのようにしたらいいのだろうと思うでしょう。

この記事では、一般的に面接にはどのような服装を心がけるべきか、またアルバイトの職種別の服装ポイントやよくあるギモンに関しても解説していきます。

バイト先の雰囲気に合わせるのが大切

数あるアルバイトの募集をリサーチして、いざ面接となったときにどんな服装で行けばいいのだろうと思う方は多いと思います。

どんな応募先でも言えるのが、「バイト先の雰囲気に合わせることが大切」ということです。

基本的には「清潔感」と「シンプル」

どのようなアルバイト先でも基本的は「清潔感」と「シンプル」であることは必ず心がけましょう。

面接ではどうしても第一印象に左右されがち、清潔でシンプルな服装であればまずハズレはありません。

職種にあわせた服装を選ぶとGOOD!

基本的には「清潔感」と「シンプル」を意識すれば間違いはありませんが、応募先の職種をちょっと意識するだけで印象がよくなることがあります。

職種によって切り替えるとGOOD!

飲食店や接客バイトの場合

飲食店や接客バイトの場合は、食べものを扱うので「清潔感」がより大切になります。

そしてお客様に不快な思いをさせないような服装を心がけるのがオススメ。チノパンにシャツなどカジュアルでもキレイめ服装で臨めば問題ありません。

IT系や事務バイトの場合

オフィス勤務で事務のバイトの場合はスーツで行くのが無難です。

そこまできっちりしなくても大丈夫な場合もありますが、迷った場合はスーツで行くと間違いはないでしょう。

塾講師や家庭教師バイトの場合

塾講師の場合、勤務中はスーツ着用の場合もあります。その場合は、面接もスーツで臨むといいでしょう。

家庭教師は派遣会社との面接があるかもしれませんが、その際も保護者の方に悪印象を与えないような服装を心がけましょう。

アパレルバイトの場合

アパレルバイトの場合

アパレルのバイト先に面接に行く場合は、ちょっとおしゃれな服装をしても好印象なことがあります。
お店のブランドを身に着けるのもありですね。

ハイブランドで身に着けるのが難しい場合は、小物を一点でも好印象かもしれません。

また、スーツなどではファッションに興味がないのかな?と思われる可能性もあるので、避けたほうがいいかもしれません。

女の子と男の子それぞれの服装の基本

アルバイトの面接では男女ともに、あまり派手すぎる服装は避けたほうが安心です。

しかし、女の子ならではのポイントや、男の子ならではのポイントもあります。

職種別の服装を参考にしながら、性別に応じた服装と身だしなみを意識してみましょう。

女の子の場合

髪が肩につく場合はまとめるようにしましょう。

メイクはナチュラルテイスト、ブラウスにコットンのパンツまたはスカートなど、全体的に清潔感のある印象を与えるようにコーデがおすすめです。

男の子の場合

男性の場合はやはり襟付きのシャツを着用すると好印象な場合が多いです。

ズボンに関しては、デニムはNGの職種があります。チノパンなど整った印象のあるものが無難です。

バイト面接の服装でよくある疑問

服装は人によって好みがあるもの。

アルバイトの面接に着ていく服装・身だしなみで気になるよくある疑問をまとめてみます。

ピアスは外したほうがいい?

職種にもよりますが、基本的には外したほうが無難といえます。

アパレル系などセンスを問われるアルバイトであれば、逆にアピールポイントになる可能性もあります。

指輪やネックレスはしないほうがいい?

アルバイトの求人情報にアクセサリー類可能との記載があったとしても、それは働き始めてからのことです。

基本的に面接は「シンプル」「清潔感」を心がけ、アクセサリー類は外しておくと安心です。

メガネよりコンタクトの方がいい?

面接ではメガネよりコンタクトのほうが有利というようなことはありません。

しかしメガネも身だしなみのひとつ。あまり奇抜なメガネは避けたほうがいいでしょう。

地毛が茶色い場合は黒染めしたほうがいい?

地毛である場合は気にしなくても問題ありません。もし面接の担当者に髪の毛の色を指摘されたら、素直に地毛であることを説明しましょう。

染めた髪については、あまり派手でなければ問題ないことが多いです。しかし、事務や家庭教師のアルバイトに応募する場合は黒髪にしておくことをおすすめします。

デニムはだめなの?

デニムに関してはカジュアルに過ぎるという印象を与えてしまうことが多いようです。

チノパンやスラックスなど、キレイめな服装を選ぶと誠実な印象を与えることができます。
やむを得ずデニムで臨む場合は、色あせの少ない暗めのデニムをチョイスしましょう。

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す