「福の花」「ふくの鳥」のアルバイトに応募したいと思ったとき、知りたい情報がなくて困ったことはありませんか?そこで今回は「株式会社ベアーズコーポレーション」に実際の仕事内容や職場の雰囲気など直接インタビューをしました。実は稼げるしくみがたくさんあるんです。働こうと思っている人は必見です!

こんにちは、ジョブリスト編集部です!

今回は、「福の花」「ふくの鳥」などを展開している株式会社ベアーズコーポレーションにインタビューを行ないました。仕事内容や応募・選考フロー、待遇、職場の雰囲気など気になるポイントについてご説明します。

株式会社ベアーズコーポレーションについて

店内でお酒を紹介している画像

ベアーズコーポレーションの設立はちょうどポケモンが発売された1996年です。

「飲食の仕事を愛する人たちが、長く働ける環境をつくりたい」という想いから、社長である中嶋 唯雄さんは会社を立ち上げ、今では居酒屋「福の花」「ふくの鳥」の2業態を中心に東京と山口に多くの店舗を展開しています。

居酒屋チェーンでありながらもできる限り手作り感のあるものを提供したいと考えた中嶋さんは、自社で仕込みを行なえるセントラルキッチンを早くから導入しました。

そこで作られた自社仕込みの食材は毎日自社便で各店舗に届きます。仕込みの時間を削減することで、こだわりの料理を提供しながらも社員やスタッフが休みや休憩が取れるようになっています。

創業の時点からアルバイトに支えられてきた経験から、中嶋さんはアルバイトの人たちが気持ちよく働ける環境を提供しようと創意工夫をされています。アルバイトから入った学生がそのまま社員になったという事例もあります。

近年では中嶋さんの出身地である山口県にも店舗をオープンしました。2010年からは自社の養鶏場も運営し、地域の活性化や食べ物の安全性向上に取り組んでいます。

仕事内容について

「福の花」「ふくの鳥」で働く場合、大きく分けるとホールでの接客キッチンでの調理補助の二つがあります。それぞれどんなことをするのか見ていきましょう。

ホールでの接客

メニューを紹介している画像

ホールでの業務はお客様と対面しての接客です。まずは来店されたお客様のお出迎えから始まります。にっこり笑顔で挨拶をしたあとにテーブルへとご案内をします。

簡単に店舗ブランドの説明を行なってから、しばらくしたところでオーダーをお伺いします。オーダーをいただくときにはその日のおすすめ料理の提案をすることもあります。お客様と会話してコミュニケーションをとることもホール接客業務の重要なところです。

料理やドリンクの提供とともに他のテーブルのオーダーを受けたり、レジでお会計を行なうこともあります。

閉店後には片付け、清掃があります。翌日にはランチもあるので次の日の準備をします。

キッチンでの調理補助

ビールを注いでいる画像

キッチンスタッフの主な業務はおいしい料理やドリンクをお客様に提供することです。

まずは仕込みから入ります。当日の料理をスムーズに提供できるように、野菜を切って小分けにしておいたり食材の賞味期限をチェックしてつめかえておきます。

営業が始まったらできあがった料理をきれいに盛り付けるのもキッチン補助の仕事です。お客様の前に運ばれていくまでの最後の工程なのでとても大事な作業となります。

ドリンクの提供もお仕事の一つです。お客様をお待たせしないように丁寧に手早くドリンクを作りましょう。

営業中や営業後に上がってくるお皿やグラスを洗う作業もあります。閉店後には次の日も心地よく過ごしてもらうために店内の清掃も行ないます。

一日の流れ

ホールのアルバイトの一日流れを見てみましょう。

・出勤したら着替える前にタイムカードを打刻します。
・一緒に働く仲間に挨拶をして本日のお仕事がスタートします。
・オーダーをとったりドリンクを運んだり忙しい時間です。ときにはキッチンの手伝いをしたりもします。
・ピークタイムが終わったら美味しいまかないを食べながら休憩です。
・閉店前のラストオーダーでの盛り上がりを乗り切ったら閉店作業です。
・翌日のランチの準備をします。
・みんなの作業が終わったら着替えてからタイムカードを打刻します。(1分単位で給与が発生します)

働き方は自由シフト制となっています。週に1日〜6日の勤務で3時間〜勤務することができます。

応募方法や面接について

応募条件

未経験の方の応募も大歓迎です。今アルバイトしている大半の先輩は未経験スタートです。

制服は貸し出しがあるので自分で持っていく必要はありません。髪型や髪の色についても派手すぎないものであれば問題ありません。

応募方法・選考方法

インターネットや電話やメールでの応募ができます。メールの場合は24時間受け付けています。

応募があり次第、店舗から連絡があり面接の日程を確定させます。面接の日にはそのまま即勤務もできます。すぐに働きたい場合は相談してみましょう。

入社後の教育・研修

教育をしている画像

詳細なスキルアッププログラムが用意してあり、それに沿って教えてもらえます。一つずつ項目を埋めていき、埋まった項目が増えていくと時給も上がっていく仕組みです。

もちろん飲食業経験者の方はステップアップも昇給も早いです。やりたいことやチャレンジしてみたいことがあればどんどん言ってみてください。

給与や福利厚生

チキン南蛮の画像

時給は基本的には1100円です。

金祝前日のディナー出勤は時給が100円アップします。出勤時間によって時給がアップしたりボーナスもあります。お誕生日には5000円の食事券がプレゼントされます。友達紹介には3万円の紹介料があります。

アルバイトの人が稼げるしくみがたくさんあるので、面接のときに聞いてみましょう。

まかないにも目が離せません。自慢の美味しいまかないを食べられるのは学生の方にもうれしいですね。

社員登用も積極的に行なっているので、やりたいことやチャレンジしてみたいことがあればどんどん相談してみてください。

バイトの評判、雰囲気について

人数や男女比

お酒を紹介している画像

ある店舗ではアルバイトの人数は10人で男女比は半々です。

年齢層は20代前半〜20代後半が一番多く、学生や主婦の方、フリーターの方が活躍しています。アルバイトに応募する前に一度店舗に足を運んでみてもいいかもしれません。 

現場で働くスタッフの声

実際に働いているスタッフのサキさん(学生21歳)にインタビューをしました。

仕事内容について

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

基本的にはホールでの接客とレジを担当しています。

時にはドリンクを作ったり洗い物も手伝ったりします。

職場の雰囲気について

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

アルバイトがすごくたくさんいるわけではないので、サークルみたいなノリではないです。

だからといって固い空気ではなく、社員さんとアルバイトの仲もいいので居心地は良いですね。

仕事の魅力について

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

美味しいお料理を提供しているので、いつもお客様に喜んでいただけます。

美味しかったよとかありがとうという言葉やお礼を直接、言ってもらえることがたくさんあるので、そういうときが一番嬉しいです。

お客様を笑顔にさせることができるということが一番の魅力だと思います。

この仕事を大変だと感じる瞬間

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

やはりお客様がたくさん来店されるピークタイムは、同時にやらなければいけないことがたくさんあるので大変だと感じますが、それが辛いかというとそういうことはないです。

逆にお客様があまり来ない時間帯のほうが、暇でつらいですね。

応募者へのメッセージ

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

私は3社の飲食店で働いたことがありますが、今の職場が一番「まなかい」が美味しいです。

リクエストにも答えてくれるのでこの間はパスタをお願いしました。

まとめ

まかないが美味しくて、稼げるしくみが整っているバイトを探しているなら「福の花」「ふくの鳥」を展開しているベアーズコーポレーションがおすすめですよ!

株式会社ベアーズコーポレーション

本社所在地 : 東京都文京区根津2-2-5
ホームページ : http://www.bears-co.jp/
JOBLISTで求人を探す

「バイト徹底取材」の記事