「カラオケ館」のアルバイトに応募したいと思ったとき、知りたい情報がなくて困ったことはありませんか?そこで今回は「カラ館」の愛称で有名な「カラオケ館」に実際の仕事内容や職場の雰囲気など直接インタビューをしました。実は「カラオケ館」はとっても職場の雰囲気がいいんです。働こうと思っている人は必見です!
カラオケ館について
カラオケ館は1990年の2月、江古田に第一号店をオープンしました。みなさんもきっと一度はどこかの店舗を利用したことがあるかと思います。カラオケ館のコンセプトは「シンプルかつ豪華に」。駅前や繁華街といった使いやすい場所にあってロゴが目立っていますね。入ってみると高級感のある店内に、パーティルームやクラブ調ルームといった目的に合わせたお部屋が用意されていて、みんなで盛り上がったことがあるかもしれません。
カラオケ館はカラオケでの地域の活性化を目標に、業界を引っ張っていく企業として店舗を広げています。
そんなカラオケ館でクルーとして働く前に知っておきたいポイントを見ていきましょう。
仕事内容について
カラオケ館では担当する業務がフロント・ホール・キッチンに分かれています。ですが実際に働くときはポジションが固定で決まっているわけではありません。その時々に応じて各ポジションの担当となり、全てのお仕事をすることになります。みなさんそれぞれの得意分野があると思いますので希望のポジションがあるときは店長と相談することができます。
フロント・ホール
フロントとホールは直接お客様と接するお仕事です。
フロントでは来店されたお客様をお出迎えする受付業務があります。その際に料金の説明やお得なプランのおすすめなどをすることもあります。他にはインターフォンからのオーダーや延長などの対応です。
ホールはドリンクやフードをお客様のお部屋まで運んだり、客室の清掃を行ないます。来店されたお客様が最後までカラオケで楽しく過ごしていただくためにとても重要なお仕事です。一度にいくつかのドリンクを一緒に運ぶためこぼしてしまわないように注意します。
どちらのお仕事もお客様と顔を見ながらやりとりするので、声のトーンや笑顔が重要になります。でも緊張してしまっても大丈夫です。先輩からのフォローがあるので安心して業務ができるようになっています。
キッチン
キッチンではお客様からオーダーが入ったドリンクやフードの調理を行ないます。お待たせしないで提供できるように事前に食材を小分けにしておいたり仕込みをしておいたりします。
使い終わったグラスや食器を洗浄するのもキッチンスタッフのお仕事です。
たくさんの種類のカクテルを作り分けたりするのでカクテルレシピを覚えることができます。家で自分で作ってみるということもできるようになりますね。
シフトについて
シフトは店舗の営業時間によって異なります。早番、中番、遅番と3つの時間帯に別れています。
早番であれば10時~18時、中番は18時~23時、遅番は23時~ラストまでとなっています。
もしこれ以外の時間帯や、時短で働きたいという希望があれば相談もできます。その場合は面接のときに1日4時間~の勤務で希望の時間帯を相談してみましょう。
1日の流れ
出勤から退勤までの1日の流れです。
・まずは制服に着替える
・服装や髪の毛などをチェックする
・出勤を打刻する
・交代する人からの連絡事項などを確認する
・担当業務を開始する。お客様の状況をみて、店内や店外、トイレの清掃も行います。
・退勤を打刻する
・着替えて帰宅する
休憩は勤務の労働時間に合わせて取るようになっています。労働時間は最大で8時間です。
未経験の方でも安心して働けるように、研修制度もあります。店長をはじめ社員や先輩がサポートしてくれるので心強いですね。
応募方法や面接について
応募条件
カラオケ館は高校生から応募が可能です。
ただ15歳は条例がありますので自主規制とも合わせて17時45分までとなっています。
16歳から18歳の高校生は21時45分までとなります。
在留資格によりますが外国人の方も日本語でのコミュニケーションが取れる方であれば応募が可能です。
もちろん大学生や主婦の方、フリーターの方も募集しています。
応募方法
応募方法は求人サイト、もしくは採用センターへの電話から応募を受け付けています。面接日時の設定はネットやメールではできませんのでご注意ください。応募が完了したらその後採用センターから電話がかかってきます。そちらで面接日時を決めてください。
面接について
面接は1時間程度となっています。面接の日には応募したお店に来店してフロントスタッフに「面接に来ました」と伝えましょう。
面接ではこれまでのやってきたお仕事のことや勤務可能な時間帯などの質問があります。事前にメモなどに準備しておくとスムーズですね。
未経験でももちろん大丈夫です。カラオケ館での業務は接客業なのでコミュニケーション能力が重視されます。
時短や勤務日数について相談することもできます。面接のときに店長に確認してみましょう。
持ち物に履歴書は必要ありません。お店にエントリーシートがあるのでそちらに経歴などを書きましょう。もしその後の予定があって時間がない場合は、事前に履歴書を持っていけば面接時間が短くなります。
身分証明書(学生は学生書)を必ず持っていきましょう。外国籍の方は持ち物が変わってくるので面接予約のときに案内があります。
採用結果の連絡方法や期間はお店によって変わりますが、基本的には3日以内に採用された方のみ連絡が来るようになっています。
働く環境について
スタッフの年齢層
スタッフの人数は20名〜70名とお店の規模によって異なり、男女比も変わります。
年齢については15歳〜30歳がメインとなっていますが、40歳〜50歳代の方もたくさん活躍しています。
どんな人が活躍しているか
学生や主婦、シニア、外国人の幅広い層の方が活躍する中、特に活躍しているのは学生とフリーターの方です。
特にシフトの人数が少ないときなど、率先して協力をしてくれているようです。フロントやキッチンなどポジションを問わず活躍しています。
給与や福利厚生
地域や職種によって変わってくるのでまずは求人詳細を見てみましょう。
例えば東京の求人であれば時給1000~1300円となっています。深夜働く場合は別途手当があります。
カラオケ館ではアルバイトに階級があり昇格試験に合格すればお給料も上がっていきます。
順番に、
①ルーキー(入社~2ヶ月) ※時給変動なし
②クルー(2ヶ月~) ※時給変動なし
③エース ※時給+20円
④サブリーダー ※時給+50円
⑤リーダー ※時給+150円
③~⑤は年に2回昇格試験があります。
交通費は自宅からお店まで全額支給されます。シフト勤務の方でも有給があります。規定があるので面接時に聞いてみましょう。
服装は規定のものをレンタルします。
採用されたら、靴は規定にそった自前のものを用意していきましょう。
それから、これは一番インパクトのある福利厚生ですが、3ヵ月勤務をすると「一生」カラオケ館の室料が40%オフとなります。
また勤務中の食事割引や友人紹介に最大2万円のプレゼントがあるなど充実しています。各自規定があるので気になるものがあれば面接のときに聞いてみましょう。
現場で働くスタッフの声
現場で実際に働いている「とも」さんにインタビューをしてきました!「とも」さんはお店の業務全般を行なう21歳の女性の学生です。
仕事内容について
主にフロント業務を行っています。コミュニケーション能力を身に着けたくて、フロント業務をやりたいと店長に相談したところ「チャレンジしてみよう!」と聞き入れてもらえました。
POSへのオーダーの打ち込みやインターフォンの対応でミスが多かったですが、店長や社員さん、先輩スタッフがサポートをしてくれるので頑張れました。
人見知りもあって大きな声が出なくて、お客様に指摘をされたことも有りましたが、先輩スタッフが助けてくれ、また元気付けてくれたり、うまく出来たときには褒めてくれたりしてくれて、人見知りもなくなり、料金説明やお客様へのプランの提案などもお薦めできるようになりました。
お客様にも顔を覚えていただき、お声をかけてくださって世間話も出来るようになりました、今では人見知りも無くなり年齢問わずコミュニケーションを取れるようになったので、就職活動の面接では自己PRをうまく話せたり、グループディスカッションでもカラオケ館での経験を活かすことができました。
職場の雰囲気について
スタッフ同士の仲が良いので、年齢が離れていてもコミュニケーションをとるのに問題はありません。
例えば、私くらいの娘さんをもつ主婦の方には娘さんの相談をされたり、後輩には来年の就職活動の相談をされたり、高校生には受験の相談や恋愛の相談、あとはTVの話など他愛のない話で笑いあっていたりしています。もちろん仕事中なので、きちんと手を動かしながらですけど(笑)
キツイ仕事もあるけど皆と力を合わせて頑張っています。働く雰囲気はとても良いですね。
仕事の魅力について
カラオケBOXなのでお店の雰囲気も明るいし、お客様も楽しみに来て下さっているのでお客様が気さくに話しかけてくださり、何気ない会話でなごみます。
先にもお話しましたが、コミュニケーション能力や、自分をPRする事が出来るようになったり、今までは同世代人としか接すことはなかったけど、年齢層が様々なのでそういう人たちとも友達になる事によって、人生の先輩たちから色んな事を学ぶこともでき、将来についてきちんと考えるようになりました。
学校では教えてくれない、身に付かないことをカラオケ館では得ることが出来ます。
この仕事を大変だと感じる瞬間
フロントやホールもキッチンも立ち仕事なので、体力が必要になります。
入社して1週間は階段の上り下りが原因で筋肉痛がひどかったですが、私は1ヶ月くらいで体が慣れました。
あと忙しい時間帯は素早く作業をこなす必要があります。最初は慣れないので、大変だと感じることがたくさんありましたが、仕事ができるようになったり、お客様からありがとうと言ってもらえたりするととても達成感があります!
特に金曜日や土曜日の夜は忙しくて戦場のようになりますが(笑)そんな時ほど皆一丸となって乗り切っています。ピークが終わって一段楽したときや、売上を達成したときは皆で喜びを分かち合うことが出来ます。
今では、週末の忙しい日こそ楽しいと思えるようになりました(笑)
応募者へのメッセージ
私も未経験から始めました。店長と先輩がつきっきりで優しく教えてくれたことが印象に残っています。
失敗もしたし、お客様に注意をされたことも有りましたが、そんな時はいつも店長や先輩スタッフが助けてくれ、元気付けてもくれました。
田舎から上京し、大学と家との往復の毎日でしたが、カラオケ館で働くようになり、コミュニケーション能力が身に付き大学でも友人が出来るようになりました。
友人や家族にも「雰囲気変わったね」「明るくなったね」と言われます。厳しい就職活動でしたが、それを乗り切れたのも、内定をもらえたのもカラオケ館で身に付けたものが大きかったと思います。
あ、あと立ち仕事で体力を使うので、私にはダイエット効果もありました。(笑)私は3年間のアルバイトで健康的に10キロ痩せられました(笑)
大げさかもしれませんが、カラオケ館は私の人生を変えてくれました。
私は4月から新社会人となります。それからはお客様としてカラオケ館を利用したいと思います。OG40%割引をフル活用したいと思います。
カラオケ館では正社員の募集も積極的に行なっています。実はアルバイトから半年で店長になった方もいらっしゃるんです!正社員を目指したい方は面接のときに意気込みを伝えましょう!