クレープ屋「ディッパーダン」を運営する株式会社オレンジフードコートに、アルバイトの仕事内容や応募・選考フロー、待遇、職場の雰囲気などについて伺いました。人気企業の採用担当者に詳細な情報を直接聞き、アルバイトの中身を全公開する、JOBLISTの「バイト徹底取材」第3弾です。

こんにちは、ジョブリスト編集部です。
今回は、長年愛されているクレープ屋さん「ディッパーダン」の仕事内容や応募・選考フロー、待遇、職場の雰囲気など気になるポイントについて、運営会社の「オレンジフードコート」さんにお話を伺いました。

ディッパーダン(オレンジフードコート)について

ディッパーダンは、株式会社オレンジフードコートが運営するクレープのお店で、1972年から美味しいクレープを提供し続けています

「『食』を通じて皆様のお役に立ちます」を企業理念としており、最近では大人気のタピオカドリンクの販売にも力を入れています。現在は日本全国に145店舗(2019年7月時点)を展開中です。

アルバイトから社員になっている人も多数いるそうで、昇給するための資格取得制度が設けられているのが特徴です。

長年愛され続けるクレープを作り出すディッパーダンのアルバイトについて、詳しく紹介していきます!

> ディッパーダンのアルバイト・パート求人情報を見てみる

ディッパーダンアルバイトの応募方法・面接までの流れは?

アルバイトの応募条件や応募方法、選考について説明していきます。

ディッパーダンの店舗

応募条件

お菓子作りが好きな方、スイーツ好きな方、可愛いもの好きな方、流行に敏感な方にピッタリのディッパーダンのアルバイト。
高校生から応募が可能です。定年は60歳までとなっています。

また、未経験の方でも応募が可能となっています。後ほどご紹介しますが、研修制度があるため、未経験の方でも安心して働けるでしょう。

外国人の方も、日本語でのコミュニケーションが取れる方であれば応募が可能なため、年齢・経験・国籍問わず活躍できます。

応募方法

応募方法は求人サイト、もしくはフリーダイヤルへの電話で応募を受け付けています。

WEBからの応募は24時間いつでも可能です。アルバイトを希望した店舗の担当者から連絡が来ます。連絡が来たら面接日程を決めるので、面接できる日程をあらかじめ調整しておくと、スムーズに決めることができるでしょう。
面接日程が確定したら、希望した店舗での面接となります。

選考内容

アルバイトの選考内容は、面接1回30分程度となっています。
面接日は勤務予定の店舗へ来店し、店舗のスタッフさんへ面接に来た旨を伝えてください。その後、面接担当者の方と1対1で面接を行い、これまでの職歴や勤務可能な時間帯などの質問をされます。

担当者によっては質問される内容が変わってくるので、下記の記事を参考に面接の予習をしておくと、当日あまり緊張せずに挑めるかもしれません。

こちらの記事もオススメ!

面接終了後は、応募した店舗の担当者の方から連絡があります。
採否結果の連絡方法や連絡までの期間は店舗によって異なるそうなので、面接担当者の方から詳細を聞きましょう。

面接時の持ち物

面接時の持ち物に関しては、履歴書を持参してください。
外国籍の方は別途書類の持参が必要な場合があるため、事前に質問しておきましょう。

ディッパーダンアルバイトの仕事内容は?

ディッパーダンのアルバイトの仕事は、クレープやドリンクの調理とそれに伴う接客業務です。具体的には、以下のような仕事があります。

接客・レジ
クレープ生地焼成
クレープのドレス(盛り付け)
ドリンク作成

お客様の要望に沿って、美味しいクレープを提供することから、「接客」の仕事も非常に重要。また、クレープを作るといっても、ただ焼くだけでなく盛り付けも大切な仕事です。

アルバイトの仕事内容と一日のスケジュールについて説明していきます。

仕事内容

ディッパーダンの基本的な業務は以下があります。

接客・レジ

オーダーを取る、できたクレープを手渡す、レジでお金を受け取るなど、接客業務を行います。
未経験の人はまずここからスタートします。

クレープ生地焼成

クレープ生地やフルーツの仕込み、クレープを焼いてホイップクリームを乗せるといった調理業務を行います。また、クレープ生地を焼くだけでなく、鉄板の上でソーセージやチキン、チーズなどの食材の盛り付けもします。
キレイにクレープを焼くのは最初は難しいかもしれませんが、専属トレーナーによる研修がありますので経験がなくても問題ありません。

クレープのドレス(盛り付け)

焼いたクレープにフルーツやクリーム、ソースなどをトッピングします。
メニューが多く最初はたいへんですが、マニュアルがあるので徐々に覚えていきましょう。

ドリンク作成

ドリンクは色々なシロップをミルクやティで割ってつくったり、タピオカの仕込みをしたりして作成します。

日によって担当する業務のポジションが変わるため、一通りの仕事内容を習得する必要があります。

一日のスケジュール

オープン担当のシフトになった人が開店の役割を担います。
オープン担当者は、レジの電源を入れ、釣り銭の準備、食材の仕込みを行い、開店後にお店をしっかり回せるように準備を進めていきます

開店したら、クレープやタピオカドリンクの調理・販売開始です。
次の勤務者が出勤したら、引き継ぎ事案があれば引き継ぎ作業を行います。

お店をクローズする際は、クローズ担当者が閉店の役割を担います。
クローズ担当者は翌日の仕込み、釣り銭確認業務、お店の清掃、というように次の日の担当者が業務しやすいように準備をして、最後にレジの電源を切って、一日の勤務は終了です。

ディッパーダンアルバイトの働き方・給与・服装は?

アルバイトの基本的な働き方や給与、服装に関して説明していきます。
ただし、店舗によって異なる場合があるため、一つの参考としてご覧いただき、詳細は各店舗の求人情報のチェックや、面接時に質問することをオススメします。

働き方

ディッパーダンのアルバイトは、変動シフト制となっています。そのため、自分の希望に沿った勤務日時で仕事をすることが可能です。

勤務日数は、週2,3日~週5日と店舗によって様々です。平均だと週3~4日ほどの日数だそう。勤務時間は店舗によって異なりますが、多くの場合9:30〜または10:30〜開始で、終了は21:00となっています。

給与・手当

給与は、地域によって差があります。関東や中部、近畿の新しい店舗だと時給1,000円以上の場所もあります。

店舗によっては
勤務時間によって給与が変動される
休日に勤務すると加給される
こともあるそうなので、希望店舗の給与は事前に確認しておきましょう。

> ディッパーダンのアルバイト・パート求人情報を見てみる

服装

服装は、規定のブラウス、パンツ、サロン、キャップが貸し出されます。

ディッパーダンアルバイトの福利厚生・研修制度は?

ディッパーダンではアルバイトへの嬉しい福利厚生や、研修制度も整っています。
詳しい説明を見ていきましょう。

福利厚生

交通費は全額支給されます。電車を乗り継いでアルバイトに通う人にとって、ありがたい制度の一つですよね。

さらに、ディッパーダンでアルバイトをすると、店舗の商品を割引購入できる社割制度もあります。クレープ、タピオカ、アイス全てが対象になります。
クレープは社割を利用すればどの商品もなんと250円!クレープが好きな人やタピオカドリンクが好きな方にとっては、かなり嬉しい福利厚生制度なのではないでしょうか?

研修制度

未経験の方でも安心して働けるように、研修制度も設けています
ディッパーダンの共通の研修として、入退勤の方法や会社理念などの座学があります。また、一番最初にクレープの生地の焼き方を覚えるため、先輩スタッフが丁寧に教えてくれるそうです。

他にも、以下のような研修を実施しています。

・従業員の指導【接客や調理】をおこなうトレーナー育成のための研修
・店長を育成するための研修
・店長昇格後のフォローアップの研修
・エリア長昇格時の研修

昇給を狙いたい方や社員を目指す方への研修が充実しています。

昇給制度

ディッパーダンでは、研修の他にも細かい昇給制度が設けられています。
昇給は業務の習得状況、社内資格取得で昇給します。資格は下記の順番で取得が可能です。

① トレーナー資格
② 店長資格
③ 準社員資格
④ 正社員資格

資格取得をすれば誰にでもアルバイトから正社員になるチャンスがあるため、アルバイトから正社員になった方も多数いるようです。

ディッパーダンのアルバイトで活躍している人・職場の魅力

働く上で気になる点の一つにバイト先の雰囲気がありますよね。
ディッパーダンはどのような人が活躍しているのか、どんな職場の魅力があるのか紹介していきます。

スタッフの体制

時間帯やお店の規模によって変動しますが、スタッフは2~4人程度の体制で運営していることが多いです。レジ係、クレープ焼成係、クレープのドレス係(盛り付け)、ドリンク(タピオカ)作成係、といった役割を状況に応じて分担し、業務を回しています。

規模の大きな店舗では仕込み担当、状況を見てヘルプしてくれる人を含め6~7人になる場合もあります。

活躍している人

ディッパーダンでは、20代を中心に学生と主婦が多く活躍しています。
特に、高校生から大学生が多く在籍しているようです。主婦の方も、オープン担当者の役割を担うことが多く、1日の店の始まりを支えています。

明るく、元気いっぱいなスタッフが多いため、楽しく仕事ができそうな環境です。
スイーツや食べ物好きなスタッフも多数在籍していることから、スタッフ同士で食の好みを共有できるのも魅力的ですね。

職場の魅力

ディッパーダンでのアルバイトの仕事の魅力を実際に働くスタッフの方に聞きました。

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

ファーストフード店なので、メインの業務は調理と接客です。
クレープが焼けるようになると一段と仕事が楽しくなりますよ。さらに、クレープが上手く作れるようになることで、お客様から「すごい」と声をかけられることも。ちょっとした自慢になるかもしれません。

また、女性が多く在籍しており、店長も女性が多いので、女性にとっては話しやすい環境かと思います。
(アルバイトスタッフ Aさん)

スイーツ好きな方や、お客様からの感謝を間近で感じたい人にとっては魅力的な職場環境ですね。また、女性スタッフが多いため、女性にとっては仕事のしやすさを感じるのではないでしょうか。

ディッパーダンのスタッフから応募者に向けて一言

最後にディパーダンのアルバイトの応募を考えている人へ、ディッパーダンの採用担当者の方からメッセージをお届けします。

採用担当
採用担当

ディッパーダンでは、従業員割引制度がありクレープやタピオカが特別価格で購入できます。
また、社会保険も完備、勤務先までの交通費も全額支給と充実しています。
アルバイトから正社員になった方も多数在籍しており、将来を見据えて働くこともできます。

未経験からはじめた方も多く、クレープを焼けるようになってくると仕事が楽しくなってくるはずです。

ぜひともディッパーダンで一緒に働きませんか。

ぜひ、皆さんもディッパーダンのアルバイトに応募してみませんか?
気になった方は下記のページをチェック!

株式会社オレンジフードコート

本社所在地 : 東京都江東区大島4丁目6番1号; ダイエー大島店5F
ホームページ : https://dipperdan.jp/
JOBLISTで求人を探す

「バイト徹底取材」の記事