人気企業の採用担当者に詳細な情報を直接聞き、アルバイトの中身を全公開!
第1回目は、スーパーマーケットチェーンとして有名な「西友」に、アルバイトの仕事内容や応募・選考フロー、待遇、職場の雰囲気などについて伺いました。

こんにちは、ジョブリスト編集部です。
今回から初の試みとして、人気企業の採用担当者に詳細な情報を直接聞き、アルバイトの中身を全公開します

第1回目の企業は、スーパーマーケットチェーンとして有名な「西友」です。ジョブリスト編集部から同社へアンケート取材を実施し、西友のアルバイトの仕事内容や応募・選考フロー、待遇、職場の雰囲気などについて伺いました。

西友について

西友は、日本全国に展開するスーパーマーケットチェーンです。24時間営業する店舗も多く、ネットスーパーなども展開しています。

西友のミッションは、 "Saving people money so they can live better."
お客さまに低価格で価値あるお買物の機会を提供し、より豊かな生活の実現に寄与する」ことを目指し、多くの方が足を運ぶスーパーマーケットです。

厚生労働大臣「子育てサポート企業」認定企業になるなど、従業員が豊かな気持ちで働けるよう、福利厚生や制度が非常に充実しているのも特徴です。

顧客や従業員への思いやりを大切にする同社のアルバイトについて、詳しくご紹介していきます!

西友にはどんな仕事があるの?

スーパーマーケットのアルバイトと聞くと、どのような仕事を思い浮かべますか?
おそらく顧客として利用することが多いため、レジのお仕事の印象が強いかもしれません。
それ以外にも、西友では

レジスタッフ
売り場スタッフ
水産加工スタッフ
商品仕分け、事務スタッフ

など多種多様なお仕事があります。

水産スタッフ

西友アルバイトの応募方法・面接までの流れは?

アルバイトの応募条件や応募方法、選考について説明していきます。

応募条件

学生・主婦の方・シニアの方など幅広い世代が活躍している西友のアルバイト。
高校生から応募が可能です。定年は60歳までですが、継続雇用が可能となっているため、実質70歳まで働くことができます。

また、未経験の方でも応募が可能となっています。後ほどご紹介しますが、研修制度があるため、未経験の方でも安心して働けるでしょう。

外国人の方も、日本語でのコミュニケーションが取れる方であれば応募が可能なため、年齢・経験・国籍問わず活躍できます。

応募方法

応募方法は求人サイト、もしくは採用センターへの電話で応募を受け付けています。

WEB応募は24時間いつでも応募できます。WEB(インターネット)で面接日を予約できる店舗や事業所もあるので、日程をあらかじめ調整しておくと良いでしょう。

選考内容

アルバイトの選考内容は面接1回、30分程度となっています。
面接日は勤務予定の店舗へ来店し、店舗のスタッフさんへ「面接に来ました」という旨を伝えてください。その後、面接担当者の方と1対1で面接を行い、これまでの職歴や勤務可能な時間帯などの質問をされます。

担当者によっては質問される内容が変わってくるので、下記の記事を参考に面接の予習をしておくと、当日あまり緊張せずに挑めるかもしれません。
参考:もう慌てない!バイトの面接でよく聞かれる質問集

採否結果の連絡方法や連絡がある期間は店舗によって異なるそうなので、面接担当者の方から詳細を聞きましょう。

面接時の持ち物

面接時の持ち物に関しては、履歴書の持ち込みは不要です。筆記用具のみ持参してください。
外国籍の方は別途書類の持参が必要な場合があるため、事前に質問しておきましょう。

西友アルバイトの仕事内容は?

アルバイトの仕事内容と1日のスケジュールについて説明していきます。

仕事内容

レジスタッフ

お客さまが持って来た商品のバーコードをレジに通して、お金の清算をすることが主な仕事です。
セルフレジ「すぐレジ」の導入をしている店舗もあるため、すぐレジを利用するお客さまのサポートを行う場合もあります。

精肉売り場スタッフ

センターから納品されたパック詰めのお肉や商品を陳列することが主な仕事です。

鮮魚売り場スタッフ

魚を必要に応じてさばき、パックにつめて値付け・陳列することが主な仕事です。
魚をさばくのは専門のスタッフが行なうので、さばけなくても大丈夫です。魚の種類に詳しくなれたり、目利きが出来るようになったりします。魚をさばくことに興味があれば、研修も受けられます。

青果売り場スタッフ

野菜や果物を袋詰、パッキングし、陳列することが主な仕事です。

お惣菜売り場スタッフ

弁当やおかずなどのお惣菜を調理し、陳列することが主な仕事です。

グロサリー売り場スタッフ

お菓子などの食品、日用品などの品出しをすることが主な仕事です。

西友には、このように様々なお仕事があります。

1日のスケジュール

上記のお仕事の中から、今回はレジスタッフの1日のスケジュールを紹介していきます!

レジスタッフ

店舗の開店と同時に始業開始する場合、朝礼からスタートします。
1日のタイムスケジュールが組まれているため、出勤時に確認をして、自分が何時にどのレジに入るかを把握した上で業務をスタートします。

タイムスケジュールには、カゴやカートの片付け、レジのお金の両替なども組み込まれているため、タイムスケジュールに沿った形で仕事を進めていきます

勤務終了時に、担当していたレジの鍵を次の担当者へ引き継いだら、1日の勤務は終了です。

西友アルバイトの働き方・給与・服装は?

アルバイトの基本的な働き方や給与、服装に関して説明していきます。
ただし、店舗によって異なる場合があるため、一つの参考としてご覧いただき、詳細は各店舗の求人情報のチェックや、面接時に質問することをオススメします。

働き方

西友のアルバイトは変動シフト制ではなく、固定シフト制となっています。
勤務日数は週3〜5日、勤務時間は1日4〜6時間です。

固定制と聞くと「融通が利かないのでは…。」と不安に思われるかもしれませんが、希望勤務時間や希望勤務日数を事前に伝えることで、希望に沿った勤務日時で仕事をすることが可能です。

給与・手当

給与は、地域によって差があります。東京のとある店舗では、時給1,000〜1,200円です。
また、西友のアルバイトは、給与以外にも手当が充実しているのが特徴です
家から電車やバスを利用する方にありがたい、交通費の支給や、頑張った分だけ評価される昇給制度、万が一予定の退勤時間を過ぎて作業が発生した場合は残業手当がつきます。
さらに、西友の商品を通常より割り引いて購入できる社割も嬉しい手当の一つですね。

服装

服装は、規定のベストが貸し出されます
ベストの下に着る服装(シャツ・パンツ)は基本的に自由となっており、ジーンズでも問題ないとのこと。
ただし、接客をするため、華美な服装や露出の多い服装、ダメージジーンズなどの着用は原則NGとなっています。服装一つで、お客さまに与えるお店の印象が左右されるため、身なりには注意しましょう。

西友アルバイトの福利厚生・研修制度は?

西友ではアルバイトに対しての福利厚生や、研修制度も充実しています。
詳しい説明を見ていきましょう。

福利厚生

手当の他にも充実しているのが「休暇制度」です。下記のような休暇が揃っています。

・有給休暇
・バースデー休暇
・結婚休暇
・忌引休暇
・出産休暇
・災害休暇
・ボランティア休暇

有給休暇は1時間単位での取得が可能なため、自分の予定に合わせて利用することができます。アルバイトの人では誕生日にお休みを取得できるバースデー休暇の利用者が多いそうです。

また、出産・育児をサポートする福利厚生制度も充実しています。産休産後休暇のほかにも、チャイルドケアタイムという時短勤務制度を設けており、復帰後も働きやすい環境が整っています。
このような取り組みから、厚生労働大臣「子育てサポート企業」認定企業に選ばれているのです。

研修制度

未経験の方でも安心して働けるように、研修制度も設けています
西友の共通の研修として、入退勤の方法や会社理念などの座学があります。

配属された各職種によって研修内容が変わる場合もあります。
レジスタッフの場合はレジ打ちの研修、お惣菜調理などの食品に関わる仕事内容の場合は衛生面の研修など、実践に役立つ研修を実施してくれます。

西友アルバイトで活躍している人・職場の魅力

働く上で気になる点の一つにバイト先の雰囲気がありますよね。
西友はどのような人が活躍しているのか、どんな職場の魅力があるのか紹介していきます。

スタッフの割合

仕事内容でも紹介したように、西友は様々な業務があります。各業務はどれくらいの割合でスタッフの方が働いているのでしょうか?
とある店舗のサンプルは下記です。

・レジスタッフ:30名
・生鮮スタッフ(精肉、鮮魚、青果):20名
・お惣菜売り場スタッフ:25名
・グロサリー売り場スタッフ:20名
・ネットスーパースタッフ:20名
・インストアベーカリースタッフ:15名
・深夜・早朝スタッフ:30名

スーパーはレジスタッフが多い印象でしたが、西友ではこのように様々な業務に満遍なくスタッフが割り振られているようです。

活躍している人

西友は約8割のスタッフがアルバイトです。学生や主婦、シニア、外国人の幅広い層の方が活躍する中、特に活躍しているのは主婦層のようです。

アルバイトのうち約7割が女性で、年齢層は30〜40代の方が多いです。出産・育児をサポートする福利厚生制度が充実しているため、育児中のママさんが活躍しやすいのかもしれませんね。

職場の魅力

西友でのアルバイトの仕事の魅力を、実際に働くスタッフの方に聞きました。

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

お客さまとの何気ない会話に魅力を感じます。気さくに話しかけてくれるお客さまを担当すると、会話で和むことも多いです。
また、レジ以外の業務にもチャレンジできるため、色々な業務に挑戦したい人にはオススメの環境ではないでしょうか。

スタッフ同士の仲も良く、主婦同士は他愛のない家事育児の話で笑い合ったり、高校生と60代の方が仲良くおしゃべりしていたり、職場の雰囲気もとても良いです。
(アルバイト歴8年 Aさん)

接客業が好きな方や、いろんな経験をしたい方にとっては魅力的な職場環境ですね。また、スタッフ同士の仲の良さは働きやすさを感じるのではないでしょうか。

西友のスタッフから応募者に向けて一言

最後に西友のアルバイトの応募を考えている人へ、西友のアルバイトスタッフの方からメッセージをお届けします。

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

私は未経験からこのアルバイトを始めました。
そのため、先輩がつきっきりで懇切丁寧に業務を教えてくれたことが、今も印象に残っています。

新しい業務にチャレンジできる環境であるため、最近は私自身も新しい業務にチャレンジし、やりがいを感じています。
レジスタッフだけでなく多種多様な業務があり、スタッフみんなが自分に合った働き方を見つけて活躍しています。

そんなスタッフに寄り添い長くお仕事できる環境がここにはあります。
私たちと一緒に働きましょう。
(アルバイト歴8年 Aさん)

ぜひ、皆さんも西友のアルバイトに応募してみませんか?

合同会社 西友

本社所在地 : 東京都北区赤羽二丁目1番1号
ホームページ : https://www.seiyu.co.jp
JOBLISTで求人を探す

「バイト徹底取材」の記事