パートやアルバイトに応募するとき、仕事内容など気になることは多いですよね?全部ネットでわかったらいいのに。そこでスーパーマーケットとして有名な「いなげや」に直接インタビューをさせていただきました。実は「いなげや」は福利厚生がとても充実しています。スーパーで働こうと思っている人は必見です!

「株式会社いなげや」について

「株式会社いなげや」の歴史

いなげや創業時の写真

いなげやは明治33年に立川駅前で創業されました。創業100年以上の老舗です。

創業者の名前は猿渡浪蔵。現在の川崎市多摩区と東京都稲城市の中間にあった農家で産まれました。

彼は商人になると言って車を引いて立川駅周辺で塩干物の販売を始めます。どんなに雨が降っても風が吹いてもきちんと決まった時間に訪問する浪蔵さんの誠実さは評判になります。どんどんお得先が増えていきました。

農家のお客様には砥石や鎌といった物を売るようになり、帰ってくるときは採れたて野菜や新鮮な卵を持ち帰ります。それらを自宅の戸板に並べて販売するようになりました。

「あの浪蔵さんが店を出した」と馴染みさんが立ち寄ってくれるのであっという間に商品が売れます。商売が軌道にのったので自宅を改築して稲毛屋鮮魚店を開きました。それはちょうど明治33年(1900年)のことでした。

「お客様の喜ばれるお顔が何より嬉しい」という浪蔵さんの口癖をポリシーに、地域社会に貢献するいなげやは今や130店舗を超える日本有数のスーパーマーケットチェーンへと成長しました。

スーパーマーケットとしてのいなげや

スーパーマーケットは水道やガス、電気と同じような生活の基盤です。誰もが生活の一部としてお店に足を運んで食材や惣菜を購入します。

しかしいなげやはそんな毎日の買い物を一回一回の出会いと考えています。ただの売り場ではなく新しい発見や喜びを感じられる買い物空間にしようと日々試行錯誤しています。

伝統と革新を背負ってこれからも「お客様第一」を貫くいなげや。

そんな地域社会を支えるお仕事を始める前に知っておきたいポイントを見ていきましょう。

仕事内容について

いなげやは大きなスーパーマーケットなのでお仕事によって部門が分かれています

いくつかピックアップしましょう。

お客様が購入するとき最後に必ず通るレジや、たくさんの種類の商品が棚に並んでいるグロサリー、毎日の料理に使う新鮮な野菜やフルーツを担当する青果などがあります。

ではそれぞれどんなお仕事をするのか具体的に紹介しましょう。

レジ

スーパーのレジ対応をしている写真

みなさんがよくご存知のスーパーのレジを担当します。

レジでのお金のやりとりや笑顔での接客が主なお仕事です。

お客さまと直接やりとりするので馴染みの方とちょっとした会話をすることもあります。スーパーを使っていて出てくる要望をお伺いすることもあります。

お金の取り扱いについては、レジが自動で釣り銭などを計算してくれるので数え間違えたりする心配はありません

レジの合間にカゴやカートを回収したりレジ周りを片付けたりという整理業務もレジスタッフの担当です。

「今度からあなたのレジに並ぶね」とお客さまに言ってもらえたときには喜びもひとしおです。

一般食品(グロサリー)

グロサリーのお仕事はなんといっても売り場づくりです。

調味料、お菓子、牛乳、冷凍食品など幅広い商品を扱います。もちろん数が少なくなってきたときに発注を行なうのもグロサリーの業務です。

食品棚全体を担当するので動きまわる範囲が広いのが特徴です。売り場の陳列を整えたり補充したりするときに、商品を探していたり商品のことを聞きたいお客さまへの接客することも重要なお仕事の一つです。

行動範囲が広いのでお仕事のボリュームは大きいです。しかし、商品知識をしっかり学んで、質問してきたお客さまから「ありがとう」の言葉をもらったり、商品をきれいに並べて美しい売り場をつくったりするのはグロサリーにしかできません。とてもやりがいのあるお仕事です。

青果

スーパーでキャベツを運んでいるスタッフの写真

青果コーナーのパート・アルバイトは主に野菜とくだものを扱うお仕事です。

野菜やくだものをカットしたり、手にとりやすいように束ねたりします。キャベツや玉ねぎの並べ方次第で売り場の印象が全く変わってくるのでとても重要なお仕事です。商品がきれいに見えるように愛情を持って取り組みたいですね。

野菜の鮮度の見分け方や、いつ何がおいしいのか季節の旬もわかるようになります。野菜やくだものの保存法や調理法も学べるので自分の日々の生活にも役立ちます。学んだ知識を家族に自慢しましょう

応募方法や面接について

応募条件

いなげやは高校生から応募ができます。保護者の許可証を持っていきましょう。ただしパート・アルバイト禁止の学校に通っている人は勤務できません。また立地や営業時間の関係で高校生不可の店舗もあるので、面接を申し込むときに確認してください。

未経験であったり仕事のブランクがある方でも店長や先輩スタッフがしっかりサポートしてくれます。わかりやすいマニュアルや丁寧な研修制度もあるので心配いりません。

シニアの方は65歳定年制となっており、65歳以降は再雇用となります。規定がありますので詳しくは面接のときに聞いてみましょう。

外国人の方の国籍の制限はありません。話せる・聞ける・読めるといった基本的な日本語のスキルが必要です。くわえて、在留カードまたは外国人登録証明書について「就労可能」であることが条件となります。

応募方法・選考方法

ネットで24時間応募できます。店舗の営業時間内の電話も受け付けています。

面接は20~30分ほどです。その際に簡単な計算問題も実施させて頂く場合があります。

自分が働きたいと希望する勤務時間や、出勤できる曜日を面接のときにすぐ答えられるように、手帳などにまとめておきましょう。

参考:もう慌てない!バイトの面接でよく聞かれる質問集

スーパーで案内をしているスタッフの写真

いなげやの「働きやすさ」について

短時間でも働ける

いなげやは主婦の方や学生の方、シニアの方でもライフスタイルに合わせて柔軟に働けるようなシステムを整えています。

・お子様が学校に行っている間だけ
・趣味や習い事と両立させたい
・Wワークで働きたい(正社員とのWワーク不可)
・ガッツリ稼ぎたい

様々な働き方で活躍しているパート・アルバイトの方がたくさんいます。

ぜひ応募した店舗に希望を伝えてみてください。

希望する条件に合わせて働ける

パートさんは週3日勤務から働くことができます。パートさんにとってうれしい福利厚生や、時間帯によっての時給アップなどの制度がありますので後ほどご紹介します。

学生さん以外では週3日以上の勤務でパート契約となります。

いなげやではパート・アルバイトの方を「パートナー」と呼んでいます。パートナーには4種類あります。

・フレッシュパートナー(パート)
月12日以上勤務、学生以外
・ナイスパートナー(アルバイト)
大学生や専門学校生など
・ユースパートナー(アルバイト)
高校生
・ホリデーパートナー(アルバイト)
土日祝のみ勤務

手当てや昇給といった制度の対象はフレッシュパートナーのみなので自分がどれに当たるか事前に確認しておきましょう。

スーパーのスタッフが肩を組んだ写真

パートでもしっかり評価されるパートナー制度

いなげやはパートさんでもちゃんと評価されるようにパートナー制度があります。

3級、2級、1級と上がっていきその先には社員登用も見えています。

フレッシュパートナー2級からパートの方でもボーナスがもらえるのはうれしいですね。

給与や福利厚生

曜日・時間帯によって大幅時給アップ(フレッシュパートナーのみ)

働く曜日や時間帯によって大幅に時給がアップするのも見逃せません。

・午後5時〜午後6時まで「時給100円アップ」
・午前5時〜午前8時までの間と午後6時から午後10時までは「時給200円アップ」
・日曜、祝日勤務で「時給125円アップ」

自分が働く時間が時給アップの対象時間か確認しておきましょう。

交通費について

バスや電車を使わなくても交通費が支給されます

自宅が近くで歩いて行けたり、自転車で通えたりする場合でも交通費がもらえます。
条件としては、

・月14日以上の勤務実績がある
・家から店舗まで直線2km以上

となっています。

電車やバスを使う方は定期代が支給されます。自転車での通勤は定額が支給されます。

詳細については面接のときに説明があります。

バイトの評判、雰囲気について

スーパーのベーカリースタッフの写真

年齢はさまざま、でも和気あいあい

いなげやで働く人たちの年齢は、10代の学生さんから60代のシニアといったように世代も性別も幅広いです。

新しい友人ができるのはもちろん、年の離れた仲間たちとの交流で今まで知らなかったことを教えてもらえたりします。

みな和気あいあいと働いているのでお仕事に行くのが楽しみという方もいらっしゃます。

現場で働くスタッフの声

実際に働いているスタッフの方にインタビューをしました。レジを担当されている女性パートナーの38歳Fさんです。

仕事内容について

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

固定シフトだから予定が組みやすいです。晩御飯の献立で悩む事は有りません。

お客様との何気ない会話が楽しいです。常連様も増えました(笑)

職場の雰囲気について

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

色々な世代の方が就業されているので、話題が豊富です。

仕事の魅力

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

地域の皆様の「食」を支えている自負と、お客様からの何気なくいただく「ありがとう」がうれしく感じられるのが魅力です。

この仕事を大変だと感じる瞬間

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

お客様に御迷惑をお掛けしないように、テキパキと業務をこなさないといけないので
「時間」は常に気にしています。

採用担当者から応募者へのメッセージ

採用担当
採用担当

初めてのパート・アルバイトとして一番に選ばれるのが「小売・スーパーマーケット」です。

未経験の方でもブランクがあっても大歓迎です。長く働いていただけるような福利厚生にも自信があります。

ご応募お待ちしております!

まとめ

パート・アルバイトの方にとっての働きやすさを追求し、福利厚生がとても充実している「いなげや」

スーパーマーケットで働こうと思っていたらぜひチェックしてみてください。

株式会社いなげや

本社所在地 : 東京都立川市栄町六丁目1番地の1
ホームページ : http://www.inageya.co.jp/company/
JOBLISTで求人を探す

「バイト徹底取材」の記事