アルバイトに応募するとき、仕事内容など気になることは多いですよね?全部ネットでわかったらいいのに。そこでドラッグストアチェーンとして有名な「トモズ」に直接インタビューをさせていただきました。実は「トモズ」は資格取得支援がとても充実しています。ドラッグストアで働こうと思っている人は必見です!

トモズについて

トモズの店舗の玄関写真

ドラッグストアチェーンのトモズの1号店は1993年に池尻大橋にオープンしました。トモズは欧米型ドラッグストアです。自分で体調を整える考え方が浸透しているアメリカではまずは身近なドラッグストアに相談するのが一般的です。そんな欧米の薬局のようにトモズは早い段階から処方箋調剤サービスを併設した独自のお店づくりにこだわってきました。今では地域の「かかりつけ薬局」として愛されています。

これからの超高齢化社会を迎えるにあたって、自分で自分の病気を予防するという意識がますます重要になってきています。トモズは欧米では当たり前となったセルフメディケーションを支える一番身近な医療機関としてどんどん首都圏に店舗を広げています。

地域の健康を支えるお仕事につくまえに知っておきたいポイントを見ていきましょう。

仕事内容について

店舗によって営業時間は変わってきますが、開店は9:00頃から閉店が22:00頃となっています。トモズではアルバイトの勤務時間は早番遅番に別れています。どちらもお客様と接するのは変わりないですが、早番は開店前の準備、遅番は閉店の準備をするという違いがあります。ではどんなお仕事をするのか具体的に紹介しましょう。

開店前の品出しや整理

早番では、まず最初にやるのが開店前の作業の品出しです。品出しとは店舗に朝届いた商品を棚などに陳列するお仕事です。食品などであれば陳列するときに消費や賞味期限がせまっているものを確認したり、商品の整理も同時に行なうことが多いようです。

未経験の人にはまずは難しいことは置いておいて、簡単に並べたり整理できる商品からやってもらい、品出しの作業に慣れてもらうところから始めています。

接客やレジ応対

開店したらお客様と対面の業務がスタートします。必要なものが見つからないお客様のお手伝いをしたり、レジの応対などを行ないます。また遅番の閉店作業には清掃業務などもあります。

開店前の作業と同じ品出しや商品整理も引き続き行ないます。ただトモズではお仕事のスケジュールが決められているので、一人の人がずっとレジに立つことはありません。長い時間同じ作業をすることはないので常に新鮮な気持ちで働けます。

わからないことがあるときやお客様への対応で困ったときはレジの近くにあるボタンを押せば、社員や先輩スタッフが駆けつけてくれます。安心して働くことができますね。

商品の品出しをしている写真

応募方法や面接について

応募条件

応募の条件として年齢は18才以上の方を対象としています。

一部の店舗については高校生も採用しています。これは平日22時まで営業している店舗では閉店作業をしていると22時を過ぎるため、18未満の方や高校生の採用が出来ないからです。

未経験の方の応募も大歓迎です。トモズが扱う医薬品の一般的な説明ができれば外国の方についても応募可能です。

またトモズは60才定年制を導入しています。薬剤師や登録販売者などの資格を持っている方であれば、そこから65才まで継続して働くこともできます。

応募方法・選考方法

応募方法としてはウェブからの応募と電話での応募があります。

求人サイトやトモズの採用サイトからのウェブを使った応募は24時間受付が可能です。また店舗への直接の電話も受け付けています。

面接は基本的には店舗で行ないます。面接にかかる時間は30分ほどです。持ち物としては顔写真付きの履歴書や筆記用具などを持っていきましょう。

面接のときには早番や遅番といった自分の希望する勤務時間や、出勤できる曜日などを聞かれます。あらかじめメモなどでまとめておくとよいでしょう。
参考:もう慌てない!バイトの面接でよく聞かれる質問集

商品を持った女性の写真

スキルアップについて

仕事の流れを動画で学べる

トモズの魅力の一つとして充実した研修があげられます。

例えば現場での仕事の流れを学ぶ場合、通常であれば店舗にて仕事を実際に行ないつつ先輩に教えてもらうOJTが一般的です。この場合だと何もわからない状態で現場に入ることになるので、未経験の方であれば少し不安になってしまうことがあるでしょう。

トモズではそんな不安を解消するため、現場での仕事の流れを事前に動画で学べる研修があります。何をすればいいのか動画で予習できるのでいざ現場に入るときも安心です。

また接客に少し不安がある方でも安心してお仕事を始められるように本部での接客研修もあります。

研修制度がしっかりしているので全くの未経験であっても自信を持って働くことができる環境がトモズには整っています。

テキスト代全額支給・初回受験費用の全額負担

トモズではスキルアップ制度も充実しています。

たとえば登録販売者という資格であればバックアップとしてテキスト代が全額支給されます。そのほかにも試験対策講座の開催であったり、eラーニングというパソコンを使った講座を無料で受講できたり、初回受験費用の全額負担なども行なっています。

登録販売者とは一般用医薬品販売の専門資格です。2009年に誕生した新しい資格で、薬剤師が不在でも一般用医薬品販売ができる専門家として働くことができます。もちろん別途手当の支給制度もあります。

もちろん登録販売者試験合格後の研修も継続的に実施しています。

登録販売者は未経験者でも目指しやすい資格です。年齢制限などの受験資格も必要ないので誰でも受験できます。アルバイトを通じてスキルアップをしていきたい人にとってトモズの研修制度はとても魅力的なものでしょう。

トモズの研修風景

給与や福利厚生

給与については店舗により異なります。東京であれば目安として1,000円~1,300円ほどです。登録販売者資格をお持ちの方は、別途手当の支給があります。

交通費は基本的に全額支給されます。自宅から最寄り駅まで1キロ以上の場合はバス代も支給されます。

健康保険などの各種保険に加えて、35才以上の方であれば短期人間ドックを受けることもできます。またインフルエンザ予防接種費用の補助があったり、社員割引制度があるのも助かります。

一部の制度は週20時間以上の勤務、1年以上勤務、パート社員等の条件があるので気になるものがあれば面接のときに聞いてみてください。

バイトの評判、雰囲気について

トモズで商品の説明をしている女性の写真

人数や男女比

東京中央区のある店舗ではスタッフの人数は45人でアルバイトの人数は27人となっています。アルバイトの男女比は男性1 : 女性8ほどです。

アルバイトの平均年齢は30代です。朝は主婦の方が中心に、夕方からは学生が中心に活躍しています。男女比率や人数については店舗の立地や時間によっても変化します。近くにトモズの店舗があったら足を運んで実際に見てみてもいいかもしれません。

現場で働くスタッフの声

実際に働いているスタッフの方にインタビューをしました。

仕事内容について

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

接客・レジ応対・品出しが中心です。トモズに入社し、約1年が経過しました。

子どもが中学生になり、少し時間に余裕ができたため、これを機に登録販売者試験に挑戦しました。会社からのバックアップもあり無事1年で合格しました。

職場の雰囲気について

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

店長はじめ社員や他のパート・アルバイトの方までみんなで協力し合い和気あいあいと働いています。

仕事の魅力について

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

お客様からの「ありがとう」の一言が一番励みになりますしやりがいを感じます。
またドラッグストアはシャンプーや常備薬といった身近な商品ばかりが置いてあるので、商品知識がつくことも日常生活に役立ちます。

この仕事を大変だと感じる瞬間

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

元気なお客様もいれば体調が悪いお客様もいて様々なお客様が来店されます。その一人一人のニーズに合わせた接客にはとても苦労します。しかしながら、そこを見極め個別に合わせた接客の先に「ありがとう」があるので続けられるのだと思います。

応募者へのメッセージ

採用担当
採用担当

トモズは主婦の方、学生の方を問わず、人と関わることが好きな方を求めています。
アルバイトから正社員を目指したい!といった方もトモズは応援しています。
登録販売者資格を取って社員になる方もいらっしゃいます。また学生アルバイトの方の正社員登用も積極的に行っています。

実はトモズの店長の約15%位が学生時代にトモズのアルバイト経験者なんです。アルバイトをすることで現場での仕事内容が把握でき、そこで自分は何をするべきか考えてスキルアップしていくことができます。店舗や社内での人間関係が前もってできていることで、回りからのサポートももらいやすく、自分が目指すやりたい仕事にトライできます。入社後2年で店長、その後ブロック長、バイヤーになっている人もいます。
アルバイトだからと思わずにどんどんチャレンジしていってください!

最後に、トモズでは『スフィーダ世田谷フットボールクラブ』を応援しています。日本女子サッカーのなでしこリーグの2部に所属しており、現在トモズに4名選手が在籍しています。スポーツと健康は密接に関わっています。クラブを応援することで健康の輪をさらに広げて行きたいと考えています。

株式会社 トモズ

本社所在地 : 東京都文京区西片1丁目15番15号 KDX春日ビル 3F
ホームページ : https://www.tomods.jp/
JOBLISTで求人を探す

「バイト徹底取材」の記事