バイト先の人たちとグループLINEをするとき、関係のない話題が続いてうっとおしく感じることがありますよね。
そんなときにはそのまま放置するのではなく、この記事の対処法を試してみましょう。
バイトを始めると、一緒に働いている人たちとグループLINEを交換することがあります。
グループLINEはみんなにメッセージが届くので、効率良く話を進められます。
でも普段あまりグループLINEを使わない人にとっては、ちょっとうざいと感じてしまうことがありますよね。
バイト先によってはグループLINEへの参加が強制の職場もあります。
うざいと感じても、グループLINEに入らなくてはならないときもあるでしょう。
今回はそんなちょっと面倒に感じるグループLINEへの対処法をご紹介します。
バイト先でグループLINEに入らなければいけなくなったときはこの記事を参考にしてみてください。
バイトで入ったグループlineがうざいと感じる理由
バイトで入ったグループLINEがうざいと感じることがあります。
「どうしてこんなことをグループLINEで連絡するの?」と、イライラすることもあるかもしれません。
実はグループLINEをうざいと感じる人は決して少なくありません。
みんながどんなときにそう感じるのか見てみましょう。
深夜に雑談している
多くの人が参加するグループLINEには夜型の人もいます。
特にアルバイト先が深夜営業をしている場合、深夜まで起きているのが習慣になっている人がいます。
そういった人たちがグループLINEを使って雑談をすることがあるのです。
職場の人たちが営業終わりに飲みにいったりしてLINEを使い、深夜に雑談のメッセージが届くこともあります。
自分は眠りたいのにグループLINEの通知で起こされるとうざいですよね。
グループLINEに入るときは、どれくらいの人が深夜にLINEをするのかそれとなく聞いてみましょう。
自分とあまり関係ない内容ばかり話している
グループLINEに参加している人たちが一部の人だけに伝わる個人的な会話をしているとうざく感じますよね。
自分が参加できない会話をメッセージで見せられても、モヤモヤするだけでしょう。
既に仲良しグループがバイト先にあると、まったく自分と関係のない内容ばかりが連投される可能性があります。
「何のためにこのグループLINEに入ったんだろう?」「自分は無視されているのかな?」と感じることもあります。
寂しさや悲しさを感じるのもうざいグループLINEの特徴です。
業務連絡をLINEでする
グループLINEを店長や先輩への業務連絡に使う人が多いとうざくなります。
楽しくおしゃべりしてたのに、業務連絡が投稿されると冷めてしまいますよね。
バイト先のホワイトボードのように使う人がいると、グループLINEは面倒に感じます。
「〇〇さんが遅刻する」「〇〇さんと△△さんのシフトを変えてほしい」といった毎日の業務連絡は自分には関係ありません。
グループLINEで連絡されてもうざく感じるだけでしょう。
遅刻や欠勤といった連絡ばかりのLINEのときにはイライラしないように注意が必要です。
うざいLINEの対処法は?
ではうざいLINEにはどんな対処法が有効なのでしょうか?
うざいLINEを放置しておくとストレスになります。
最悪の場合、職場の人間関係に疲れてバイトに行きたくなくなってしまうかもしれません。
少しでもグループLINEがうざく感じたなら、これから書く方法を試してみてください。
まずは通知オフに
グループLINEの通知をオフにすればうるさい着信に悩まされなくなります。
深夜の雑談や遊んでいるときの着信が多いときは通知をオフにしましょう。
通知オフの設定は個別にできるので、バイト先のグループLINEだけを通知しないようにできます。
「他のLINEが通知されないと困る!」という人でも安心です。
また、LINEの通知をオフにしても相手には知られません。
グループLINEの通知をオフにしたことで仲間外れにされるようなことはないでしょう。
通知をオフにすると「既読スルーになるけど大丈夫?」と思う人もいますよね。
でもグループLINEに大勢の人がいるのなら気にされません。
もし心配ならときどきは返信して、見ていることをアピールしましょう。
大人数の場合は未読スルーもOK
グループLINEに参加している人が多いと、いちいち未読を確認する人は少ないため未読スルーをしても大丈夫です。
うざいと感じるときには通知をオフにした上で未読スルーをしましょう。
重要な連絡はLINEではなく電話がされることが多いです。
普段グループLINEが雑談に使われているようなら未読スルーがおすすめです。
グループLINEとは別にバイト先の仲の良い人と個別にLINEを交換しておけば、重要な連絡のときに教えてもらうこともできます。
未読スルーが多いときにはバイト先の友達にお願いして何かあったときに連絡してもらいましょう。
最悪の場合はグループ退会
いろいろな対処法を試してもダメならLINEグループを退会して連絡を断ちましょう。
「何かあったら自分のLINEか電話に連絡をください」とお願いすれば大丈夫です。
どうしてもうざいときはLINEグループを辞めることも悪くありません。
「退会したら仲間外れにされるのでは?」と心配する人もいるかもしれません。
でもきちんと断って理由を話せば怒られるようなことはありません。
理由としては「バイトとプライベートは分けたい」「実はグループLINEが苦手なんです」といったものがおすすめです。
きちんと誠意を込めて説明すれば退会させてくれます。
退会の理由に嘘をつくと、ばれたときに問題になります。
「嘘つき」というレッテルが貼られてしまうかもしれません。
グループLINEを辞めるときの理由は正直に話すことを覚えておきましょう。
まとめ
バイト先のグループLINEがうざいと感じる人はたくさんいます。
LINEは便利な連絡手段ですが、使い方次第ではうざいと感じられてしまうマイナスな面もあります。
だからこそ事前に対処法をチェックしておきたいですね。
上手に対応して便利な点だけを使いこなせるようにしておきましょう。