大学生に人気の居酒屋バイト。しかし実際に働くとなるとどんな業務があるのかや、酔った人への対応ができるかなど、不安に思う点も多いかもしれません。でもこの記事を読めば、居酒屋バイトの具体的な業務内容や、働くうえでのメリット・デメリットがわかります。是非バイト選びの参考にしてみてください。

居酒屋バイトといえば、「酔った人への対応が大変そう」や「週末は忙しそう」などのイメージを持っている方も多いかもしれません。

しかし実際は仲間や先輩が優しくフォローしてくれたり、美味しいまかないがあるなどの嬉しい特典があったり、実は初心者でも働きやすいアルバイトなのです。初めてのバイト選びに悩んでいる方や、居酒屋バイトにチャレンジしてみたい方は是非参考にしてみてください。

居酒屋バイトの仕事内容

居酒屋の提灯

居酒屋バイトは特に大学生を中心に人気のあるアルバイトです。店舗は駅前や大学の近くといった人通りの多い場所にたくさんあり、求人数も多いので自分の条件に合ったバイト先が見つけやすいのが特徴です。

しかし居酒屋バイトにチャレンジしてみたいけど、具体的にどんな業務をするのかわからず、不安な方もいるのではないのでしょうか?そんな方のために居酒屋バイトの仕事内容をわかりやすくご紹介します。

居酒屋バイトの仕事は大きく「キッチン」と「ホール」に分けられます。

居酒屋の焼き鳥

キッチンは厨房に立ってドリンクや料理を作ったり、食器を洗ったりするのが主な仕事内容です。お客様に満足してもらうためには、サービスや店内の雰囲気だけでなく「料理の味」もとても重要な要素です。キッチンのスタッフはお客様と直接会話する機会はあまりありませんが、ホールのスタッフからお客様が「料理がおいしかった」と言っていたと伝えられるなど、やりがいの多い仕事です。

またキッチンの仕事は最初の頃はドリンクを作ったり、料理を盛り付けたりと簡単な作業から取り組めるので、料理初心者でも安心して働けます。次第に慣れてくれば、自分で一通りのメニューを作れるようになるので、料理の腕が上がるのも魅力のひとつです。居酒屋で培った料理の腕で、自宅で簡単な料理が作れるようになるといったように私生活でも役立つスキルが身に付きます。

ホールはお客様を席に案内したり、料理やドリンクの配膳、食べ終わった後のテーブルの片付けなどが主な仕事内容です。ホールのスタッフはお店の雰囲気やイメージを決める重要な役割で、いわばお店の顔といえます。お客様と直接コミュニケーションを取る機会が多いので、お客様の喜ぶ顔が見れたり、常連のお客様に「いつもありがとう」と言われたりとダイレクトにやりがいが感じられるお仕事です。

個人経営の居酒屋など、お店よってはホールスタッフでもドリンクを作ったり、ホールとキッチンのどちらも兼務する場合がありますので、不安な方は実際にお店に行ってみることをオススメします。

居酒屋バイトのオススメポイント

人気の高い居酒屋バイトのオススメポイントをご紹介します。

時給が高い

居酒屋の日本酒

居酒屋バイトは時給1000〜1200円のところが多く、他のアルバイトより比較的時給が高いのが特徴です。また夜10時以降は深夜手当がつきますので短時間でがっつり稼ぎたい人にもオススメです。深夜手当とは、労働基準法により午後10時から午前5時の間は通常の時給の25%アップで支払うことが義務付けられている給与のことです。

居酒屋は夜に営業しているお店が多いので、日中は学校や部活で忙しい学生でも、効率よく稼ぐことができます

仲間ができる

居酒屋バイトは他のスタッフと協力して働くことが多いです。一緒に働くうちに仲良くなり、仲間ができることもこのバイトが学生に人気な理由のひとつです。学校やサークルで出会わないような人とお互い協力しながら働くことは、人生においてもかけがえのない体験になるかもしれません。

まかないがある

居酒屋バイトが人気の理由はなんといっても「おいしいまかないが食べられる」ことです。なかには無料で食べられるところもあります。

お店によってはメニューをまかないとしてそのまま食べたり、お店にある食材で簡単な創作料理をしたり、アレンジして楽しむことも可能です。まかないなら毎日違うメニューが楽しめます。一人暮らしで毎日同じメニューになりがちな学生にとっては嬉しいポイントですね。

居酒屋バイトの大変なところ

居酒屋の店内メニュー

人気の高い居酒屋バイトですが、もちろん大変なこともあります。

ピーク時はひたすら忙しい

金曜日や土日の夜は仕事終わりのサラリーマンや学生がたくさん来店するので、お店はとても忙しくなります。ピーク時にはお客様の注文を聞いて、料理を運んだりしながら、すぐにテーブルを片付けたりと、たくさんの業務を同時にこなさなければいけません

注文の漏れが合ったり、お客様を待たせてしまったりすると「頼んだ料理がまだ来ない」や「注文と違うものが運ばれて来た」などのクレームになることもありますので気をつけなければいけません。

酔った人への対応が難しい

居酒屋でバイトをしていてよくある悩みが、酔った人への対応の難しさです。お酒が入ると下品なことを言われたり、無茶な要求をされることもあるかもしれません。最初は苦労するかも知れませんが、こういったお客様をうまく切り抜ける方法を身につける必要があります。酔った人への対応が上手な先輩のマネをしてみたり、アドバイスをもらうのもひとつ方法です。

どうしても困ったときは自分ひとりで解決しようとせず、アルバイトの先輩や社員さんにすぐに対応してもらいましょう。

まとめ

居酒屋バイトは週末やピーク時間にはどうしても忙しくなりがちですが、仲間と協力しながら楽しく働けたり、おいしいまかないが食べられたりと、とても魅力的なアルバイトです。

初めてのバイトとしても働きやすく、仲間と一緒にコミュニケーションを取りながら働きたい方や、まかないで食費を抑えたい方にもとてもオススメのアルバイトです。

少しでも居酒屋のバイトに興味のある方は是非一度、求人情報をチェックしてみてください。

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す