パチンコ店でのアルバイトといえば、タバコ臭くてうるさい店内といったマイナスイメージを持っていませんか?実は最近のパチンコ店はどんどんきれいになって働きやすくなってきています。この記事では未経験でも高時給の最近のパチンコバイトについて詳しく解説します。

パチンコ店でのアルバイトについてどんなイメージがありますか?

「タバコ臭そう」「体力的に大変そう」「耳が悪くなりそう」「でも時給が高いからちょっと気になる」といった本音もあるかもしれません。

この記事ではそんなパチンコ店でのアルバイトについて、業務内容や実際働いた場合のメリット・デメリットを詳しく解説しています。

最近はいかにもなイメージのパチンコ店も減ってきました。未経験でも最初から高時給を稼げるパチンコ店のアルバイトもちょっと候補に入れてみてはいかがでしょうか?

パチンコ店のバイトとは?

パチンコ台の写真

パチンコ店のアルバイトのお仕事は大まかに分けるとホールのパチンコ台やスロット台など全般を対応するホールスタッフ、案内やレジ・電話対応をするカウンタースタッフ、ドリンクや軽食などを提供してお客さんとのコミュニケーションをするカフェスタッフがあります。

ホールスタッフはパチンコ玉のたくさん入った通称ドル箱を移動させたり、ホールを歩き回りながら台の清掃をしたりします。比較的体力を使う仕事と言えますね。ただ作業自体は慣れてしまえば難しいものではありません。最近はドル箱を使わないでカードで玉の数を管理するので箱を替えたり移動させたりといった作業がない店舗もあります。

カウンタースタッフは景品交換や電話の対応などが主になるので体力的には楽です。ドル箱を持ち上げたりといった作業がないので女性が配置されることも多いです。より接客の力が問われるポジションです。

カフェスタッフは店舗によって違います。基本的にはお昼からの出勤となります。業務としては通常のカフェのように、注文を受けてドリンクを作りそれを運ぶという流れです。ホールやカウンターと分けて募集されることも多いようです。

パチンコ店のバイトのオススメポイント

ここからはパチンコ店でアルバイトをするときのおすすめのポイントをご紹介します。

高時給な仕事が多い

コインが積まれている写真

パチンコ店で働く最も多い理由は時給が高いことです。都市部では1400円〜といったお仕事も多く他業種と比べて最初の時給がとても高額になっています。未経験からこの高時給で働けるのもパチンコ店ならではと言えますね。深夜22時から営業終了までの時間帯はさらに深夜手当がつくので効率よく稼ぐことができます。

趣味を仕事にできる

普段からよくパチンコに遊びに行く人にとってはパチンコ店で働くのは趣味と実益を兼ねているかもしれません。自身が他の店舗を使うことでお客さんの気持ちになることができ、どんな接客が良いかどうしたらもっと居心地が良くなるか考えながら仕事をすることができます。

髪色などファッションが自由な職場がある

大手のパチンコチェーンの場合、服装やファッションが厳しかったりします。ですが比較的小さな店舗や中型の店舗の場合はかなりラフな格好でも大丈夫な職場もあります。そういった店舗だとピアスやネイルなども問題ありません。アルバイトに応募する前に一度店舗に足を運んでみてスタッフがどんな格好なのかチェックしてみるといいですね。

クレーム対応力がつく

パチンコ店で働くことで身に付くスキルの一つとして、クレームに対する対応力があります。やはりパチンコ店では強く当たってくるお客さんもいます。時には理不尽なクレームもあるかもしれません。そういったクレームに対応することで度胸がついて、ちょっとやそっとのことではへこたれない精神が身につきます。ですが社員や先輩もいるのでクレームに関してそこまで怖がる必要はないでしょう。

パチンコ点で働くときのデメリット

どんなお仕事にも事前に気をつけておいたほうがいいポイントがあります。ここからはパチンコ店で働くときのデメリットについてご紹介します。

体力的にきつい

ダンベルの写真

ホールのお仕事でドル箱を移動させる必要のある店舗の場合は、やはり体力的な辛さを感じる人も多いかもしれません。ドル箱は重いものでは8kgほどの重量があります。最初のうちは持ち方も慣れていないので特に腰に負担がかかってしまいます。しかし、これに関しては働くにつれて持ち上げ方がわかってきますので、そこまで不安に思うことはありません。

またホールは歩き回る業務です。最初は足が疲れてしまったりするかもしれませんが、これも数週間で体がだんだん慣れてきます。あくまでキビキビと歩くだけで走り回らなければいけないわけではありません。ダイエットをしている人だったりするとむしろ適度な運動となって一石二鳥となるかもしれません。

タバコの匂い

パチンコ店の外観

やはり店舗によってはタバコの煙などが気になるところはあるようです。ただ最近は換気をよくしてお店の空気をクリーンにしていたり、そもそも禁煙だと言う店舗も増えてきました。どうしてもタバコが気になる場合、そういった店舗を探してみるといいですね。

大音量の音

パチンコ店は台から大音量の音がします。そのため業務中にはスタッフとのやり取りに常にインカムを片耳につけています。台からの音も大きいですがどちらかと言うとインカムの調整不足によって耳に不快感を得てしまうことが多いです。インカムの音量を高めに設定していると大音量の音が直接耳に聞こえ続けてしまい耳を傷つけてしまうので、必ず業務中にはインカムの音を聞こえる最小限の音にしておくようにしましょう。

また店舗によってはインカムとは別に耳栓を許可しているので、音についての不安がある人は耳栓を使っても良い店舗なのか応募の時点で確認してみましょう。

お店の雰囲気になじめないことがある

人によってはお店の雰囲気になじめないで数日で辞めてしまうこともあるようです。その店舗の場所や働いている年齢層などによって職場の環境は変わってきますので、できればアルバイトに応募する前に一度店舗に行ってどんなスタッフがいるのか事前に確認しておくのもいいでしょう。

まとめ

今回はパチンコ店のアルバイトについてご紹介しました。最近はいかにもタバコがモクモクしている昔のイメージのパチンコ店は減ってきています。またパチンコ店のように未経験でも最初から高時給で働ける職場はあまりありません。もしメリットに惹かれたとしたら一度店舗に足を運んでみて、働く職場がどんな雰囲気か確認してみるのもおすすめです。

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す