バイト選びのポイントになる可能性のある「まかない」。飲食店では「まかない」付きのアルバイト募集も少なくありません。
まかない付きバイトのメリットや条件をチェックしてみましょう。

アルバイト先によっては、「まかない」といった“食事の補助”を受けることのできる職場もあります。
食費を浮かしたい、バイト先の美味しい料理を味わいたいという人にとって、まかない付きのアルバイトはメリットが多いかもしれません。

しかし、すべてのアルバイトが、まかないを用意しているわけではありません。
本記事で、まかない付きのアルバイトの特徴や条件などを確認してみましょう。

アルバイトの「まかない」とは

「まかない」とは、アルバイトを含めた働いている従業員に、職場側が提供してくれる食事のことを指します。
実際に、職場で作られている料理を食べられるので、美味しいご飯を味わうことが可能です。

職場によっては、食べたい料理のリクエストに答えてくれることもあります。
美味しい食事が食べられるメリットは仕事のモチベーションアップにつながる可能性もあります。食に興味がある人や、美味しいご飯が食べたい人、好きな飲食店があるなら、まかないの有無をアルバイト選びのポイントにしてみるのも良いかもしれません。

アルバイトのまかないを食べるのに条件がある?

メリットとして「まかない有り」を求人に打ち出しているアルバイト先もあります。
しかし、まかないを食べるために条件が付く場合も。例えば、雇用形態によって、まかないが提供されない職場もあるのです。

まかないを食べるのにどのような条件が考えられるか、そしてまかないの有無をどのように確認すべきか、以下を参考に把握しておきましょう。

バイト先によっては条件がある

職場の条件によっては、まかないを食べられる従業員と食べられない従業員に分けられることがあります。
例えば、「お昼のシフトに入っている人だけ」「○時間以上働いている人だけ」といった形があります。

また、まかないが付くようにシフトを選んだとしても、仕事が忙しかったり、何かトラブルがあったりした場合、予定通りに食べられないこともあります。
まかない付きの職場を選んだからといって、仕事の条件・状況によって食べられる場合と食べられない場合があることも念頭に置いておきましょう。

まかないの有無は求人情報・面接でチェック

アルバイト先のまかないの有無は、求人情報と面接でチェックすることができます。
募集要項に「まかない付き」とあれば、上記で記載したような条件がある可能性はありますが、基本的にまかないが提供されます。

もし、まかないについて何も書かれていない場合でも、従業員特典としてまかないが用意されている場合があります。
飲食店などの食事を取り扱う職場なら、面接のときにまかないの有無を聞いてみましょう。
面接では、まかないについての条件を確認するのもオススメです。

まかないは有料?無料?

過去には無料でまかないを食べられるバイトが多かったですが、現在は税務上の問題から有料で提供するお店も増えてきています。
そのため、事前にまかないが食べられる金額をバイト先に確認しておくといいでしょう。

仮に有料だとしても良心的な値段で提供されることも多いので、お財布に優しいことに変わりはありません。
まかないを食べることでバイト先の料理に詳しくなれるため、お客さんにおすすめのメニューを提案できるようになったり、料理の魅力を具体的な言葉で解説できるようになったりするのも、まかないのメリットの一つです。

まかないがあるアルバイト先とは

まかないのあるお店をバイト先に選ぶのなら、飲食店や居酒屋の求人をチェックしてみましょう。食事を店内で作って提供するお店であれば、一緒にまかないを提供してくれることも多いです。
一方、すでに完成されている食品(お弁当やお惣菜など)を販売するお店の場合は、そこからまかないをもらえるパターンは少ないかもしれません。

また、まかないの提供が比較的多い印象があるのは、個人経営の飲食店です。
独自でお店を経営している職場では、店主の判断次第で自由にまかないを提供しています場合が多いです。
一方で、チェーンの飲食店などの場合は、本社のルールで決められていることが多いので、まかないがない場合も考えられます。
しかし、チェーン店では従業員を対象とした食事割引が行われている職場もあるため、「食」でお得に感じられることがあるかもしれません。

まかない・食事補助ありのアルバイトは当サイトでも多く掲載しているので、下記のリンクから気になる職場をチェックしてみてください。

まとめ

まかないの有無はアルバイト選びの際に、重要なポイントになり得ます。
飲食店で働く予定があるのなら、まかないを提供しているバイト先を選んで食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

JOBLISTで求人を探す

「働き方」の記事