年末年始はアルバイトで稼ぐ絶好のチャンス!普段は経験できないレアな職場や短期間で高時給のお仕事もたくさんあります。年末年始ならではのアルバイトで充実した冬休みを過ごしませんか?

年末年始はゆっくり休みたいという人は多いですよね。

大晦日やお正月は家族や友人と過ごして、疲れを取るのが当たり前かもしれません。

しかし、実は年末年始というのはとても稼ぎやすい時期なのです。この時期にしかできない穴場のアルバイトをねらって応募する人もいるほどです。

また年末年始の時間をアルバイトに使えば、その後の冬休みに遊ぶためのお金もたくさんためることができます。年明けの大セールでずっと欲しかったものもお得に購入できますね。

大学生や高校生でも働けるお仕事はたくさんあります。この記事ではそんな年末年始にやってみたい7つのアルバイトと、そのメリットをご紹介します。

この機会に年末年始のアルバイトをチェックしてぜひ応募してみましょう。

年末年始のバイトってどんなのがある?

そもそも年末年始にはどんなアルバイトがあるのでしょうか。

年末年始のアルバイトは、いつものアルバイトとは一風変わったお仕事が多いため、新鮮な気持ちでお仕事を楽しむことができます。

普段は別のアルバイトをしている人も、年末年始ならではのレアなお仕事をチェックしてみましょう。

この時期にしかできないのアルバイト体験は、お給料以上に魅力を感じられるかもしれませんよ。

花火の画像

年末年始のイベントに特化したお仕事

年末年始はイベントが多いため、それをサポートするアルバイトがたくさん募集されます。

例えば、神社の巫女のお仕事や、デパートの初売りセールの販売員、年賀状の仕分けなど、この時期だからこそのお仕事がたくさんあります。

イベントに関連した交通整理や警備の仕事などもこの時期に多いお仕事ですね。

イベント系のお仕事なので文化祭のような雰囲気で盛り上がれます。

年の終わりと年の始まりのイベントは盛大なパーティです。

カウントダウンや初売りといった年末年始らしい盛り上がった雰囲気を楽しみながら働けます。

年末年始のイベントやコンサートに興味がある人は、アルバイトをしながらその時間を過ごしてみることもおすすめです。

人が足りなくて募集している

年末年始は家族や友人と過ごすために帰省する人が多くなります。

人手が足りない職場が増えるため、急遽アルバイトを募集することが珍しくないのです。

急に人手が必要になると、たくさんの応募を集めるために時給を高く設定します。

そのため年末年始のアルバイトが高い時給のお仕事になるのです。たくさん稼ぐのにぴったりですね。

人が足りないアルバイトは忙しい現場になることがあります。

しかし集中して働けるので、あっという間に時間が経過して、気がついたときには「もう終わり?」と感じるかもしれません。

ガッツリ働いて充実感を得たい人にとっても、年末年始のアルバイトはちょうどいいでしょう。

年末年始おすすめバイト7選

年末年始におすすめしたい7つのアルバイトをご紹介します。

初めてでも気軽に始められるので気になるアルバイトをチェックしましょう。

巫女

巫女の画像

年末年始といえば神社!ということで女性におすすめのアルバイトが巫女のお仕事です。

おみくじの販売や参拝者の誘導などが主な仕事内容になります。

年末年始の神社はとても賑わいます。素早く行動し、臨機応変に対応することがポイントです。

中には松飾りや破魔矢をつくったりすることもあるので、日本らしい文化を体験することもできます。

「あの破魔矢は私がつくった」なんて友達に自慢できるかもしれません。

巫女のアルバイトではいわゆる巫女服を着用します。

なかなか着ることができない衣装なので貴重な体験になります。興味がある人は応募してみましょう。

年賀状仕分け

お正月に配達される大量の年賀状の仕分けをするアルバイトも募集されます。

軽作業が得意な人や、年末年始の寒い時期にはなるべく屋内で働きたい人におすすめです。

スピーディにテキパキと動くことを心がけ、仕分けに間違いがないように集中することがコツです。

慣れてくれば少しずつスピードを上げられるので、最初は焦らずに仕分け先を間違えないように気をつけていきましょう。

デパート

百貨店の画像

デパートで行われる初売りセールも年末年始のアルバイトの定番です。

売り場めがけて多くの人が殺到するので混雑した状況でも動じない心を手に入れられます。

福袋の販売も行われるため、普段は取り扱わない特別な商品と触れ合えるのも面白いです。

お正月のデパートでの販売経験は年末年始の思い出になるかもしれません。

リゾートバイト

年末年始はリゾートホテルでゆっくりと過ごす人も多いです。ホテルのサポートスタッフの募集も多くなります。短期で高時給の募集も多く、住み込みで働けるのも魅力の一つです。

みんながうらやむリゾートの空気感を楽しみつつ仕事ができるので自分自身もリフレッシュできるでしょう。

リゾートバイトは従業員の数が多く、みんなで協力して働きます。アルバイト先で新たな絆を作れるかもしれません。

年末年始を充実させたいのならリゾートでバイト仲間との出会いに期待してみることもおすすめです。

販売スタッフ

年末年始にはプレゼントを買う機会も多いですね。この時期にはプレゼントとなる商品の販売スタッフが募集されます。

年末商戦は販売業務でガッツリ稼ぐのに絶好のタイミングになるでしょう。

お歳暮の販売から始まり、年越しそば、おせち、おもち、年賀状といった販売のアルバイトが年末にかけて立て続けに募集されます。

こまめに求人サイトをチェックすることで、短時間でもお給料が高いお仕事が見つけられます。

屋内で販売する仕事ばかりではなく駅周辺などの屋外が職場になることもあります。

ホッカイロなどの寒さ対策が必要となるお仕事もあるので、働く場所は事前に確認しておきましょう。

イベントスタッフ

紙吹雪の画像

年末年始に行われるイベントのスタッフもアルバイトの定番です。

イベントスタッフのお仕事には、グッズや各種商品の販売、お客さんの誘導、警備などがあります。

応募の際にはどんなイベント内容のスタッフを募集しているのか調べてから応募するのも楽しいですね。

コンサートや年越しイベントは全国各地で行われています。自分の家から近い近場のお仕事に応募してみてもいいかもしれません。

入試サポート

受験生は年末年始も勉強!なので塾などの教育機関を手伝う入試サポートのアルバイトも募集されています。

事務スタッフとして簡単なデスクワークや電話応対などを任されます。

その他にも短期での家庭教師や、試験監督補助などの仕事も年末年始には増えてきます。

将来、教育関係のお仕事につきたいと考えている人がいれば、年末年始は受験生のサポートをして合格の喜びを一緒に分かち合ってみてはいかがでしょうか。

年末年始のバイトのメリット

年末年始のアルバイトには普段体験できないことがたくさんあります。

とくにこの時期しかできないお仕事は気分が上がりますね。

「休める年末年始にどうしてアルバイトをするの?」という人は、以下をチェックしてみてください。

高時給のお仕事が多い

貯金箱の画像

年末年始には休む人がたくさんいるため働く人は貴重です。

そのためいつもより高くの時給が設定されて高時給となります。

短時間でもお金をガッツリ稼げるので効率良く働きたい人ほどメリットが感じられるでしょう。

もちろん高時給なだけあって忙しくて大変な面もありますが、それだけやりがいもあります!

短期間でサクッと稼ぎたい人は年末年始のアルバイトをチェックすることがおすすめです。

休みを有効活用して働ける

年末年始をだらだらと過ごしてしまいがちな人の場合アルバイトをすることで休みを有効活用できます。

「暇だから寝て過ごしてしまった」「やることがなくてつい無駄遣いをしてしまう」そんな人ほど年末年始はアルバイトをして貯金してみてはいかがでしょうか。

学生の人は年末年始にアルバイトでお金を貯めておけば、その後の冬休みや春休みを楽しく過ごせます。

今年は年末年始のアルバイトでいつもと違った一年を楽しんでみましょう。

この時期にしか体験できないバイトがある

気球の画像

年末年始というシーズンには、その時期しかできないアルバイトがあります。

ちょっと面白いアルバイトを体験してみたいという人にとって年末年始のアルバイトは魅力的です。

クリスマスやカウントダウン、初詣といったように年末年始はイベントが盛りだくさんです。

短期のお仕事が基本となるのでその時その時のお仕事によって新しい体験ができるのもいいですね。

この時期ならでは活気をアルバイトをしながら体験するのも楽しいですね。

まとめ

年末年始は普段の仕事ではなかなか得られない体験ができます。また短期間での高時給のお仕事も魅力的です。

すでにレギュラーのバイトをしている人も年末年始だけの気になるお仕事を探してみてはいかがでしょうか。

「年末年始=お休み」というイメージを塗り替えてレアなアルバイトで稼いでみることもおすすめですよ。

JOBLISTで求人を探す

「働き方」の記事