リゾートバイトに興味があるけれど具体的にどんなお仕事があるのかわからない人も多いです。

この記事で場所ごとの仕事内容やリゾートバイトならではのメリットを確認して、自分にぴったりのバイトを見つけてみてください。

リゾートバイトについて詳しい人って、意外と少ないと思いませんか?

リゾートバイトはワンシーンズンなどの短期間で働くことが多い仕事です。

そのため募集があることに気づけないまま、応募のチャンスを逃すケースもたくさんあります。

具体的にどんな仕事をするのかがイメージしづらいため、興味はあるけれど応募する勇気が出ない人も多いでしょう。

しかし、実はリゾートバイトは高収入&新しい出会いがある魅力的なアルバイトなんです。

みんなが憧れるリゾートでバイトをすることによって、たくさん思い出を作ることもできます。

もしかしたら短期間のバイト体験が、人生観を変えてくれることもあるかもしれません

今回はそんな魅力いっぱいのリゾートバイトの種類と、メリット・デメリットについてご紹介します。

ぜひこの機会にリゾートバイトに応募してみてください。

リゾートバイトって何?

石垣島の写真

リゾートバイトとは、「リゾート地で仕事をするアルバイト」のことです。

山や海の近くにある店舗で働くことが多く、基本的にワンシーズンの短期間で仕事をします。

その季節に人気となるレジャー施設や宿泊施設が、繁忙期に合わせてアルバイトを増やすのがリゾートバイトなんです。

夏休みや冬休みを使って働けるので特に学生に人気のアルバイトです。

住み込みで働けるのもリゾートバイトの魅力です。

いつもとは違った環境で仕事ができるので働きながら心身のリフレッシュができます

「普段は勉強に力を入れているけど、休みの期間はまとまった収入が欲しい」

「いつもとは違う生活をアルバイトで体験してみたい」

リゾートバイトはそんな人におすすめです。

リゾートバイトの種類

リゾートバイトはスキー場やビーチリゾートといったように働く場所によって大きな違いがあります。

基本的に働く場所によって仕事内容が変わります。

そもそもどんな種類があるのかを知っておくことで、リゾートバイトに応募する際にいろんな検索方法で探すことができます

それでは主なリゾートバイトをチェックしてみましょう。

スキー場

スキー場リフトの写真

冬のシーズンで人気のスキー場でもバイトの募集がたくさんあります。

チケットの販売、スキー器具のレンタル対応、駐車場管理、レストランのウェイター、インストラクターなどのリゾート運営に関するありとあらゆる仕事があります。

もちろんスキー場なのでバイトが終わった後に仕事仲間とウィンタースポーツを楽しむことができます

スキーやスノボーが大好きな人にとっては天国のようなアルバイトかもしれません。

ビーチリゾート

石垣島の海の写真

海に近い地域ではビーチリゾートでのバイトがあります。

ビーチの監視員、インストラクター、駐車場管理、海の家での調理スタッフやウェイターなど、海で遊ぶことに関連する仕事がたくさんあります。

夏休みなどの長期休暇を使って応募する人が多いです。

海を眺めながら仕事をすることになるので、いかにもビーチリゾートといった雰囲気が楽しめます

マリンスポーツに興味がある人や、バイトをしながら海の開放的な空気を味わいたい人にとってはとても魅力的なバイトです。

温泉

温泉街の写真

各地にある温泉施設も、繁忙期に合わせてリゾートバイトを募集します。

特に寒いシーズンや年末年始は観光客がたくさん訪れるので、それにともなって様々な職種の募集が行われます。

部屋や温泉の清掃、施設内にあるレストランでのウェイター、お客様の荷物運びなどが主なお仕事です。

高級な旅館などになると、きちんとしたマナーが求められることもあります。

普段からそういった場所でサービスしている接客が得意な人ほど活躍できるアルバイトです。

京都などの観光地

京都のような観光地は世界中からやって来る観光客に対応するためにバイトを募集することが多いです。

最近はオリンピック前ということでアジアやヨーロッパ問わず海外から日本に来る人が増えています。

特に日本らしさを感じられる歴史のある観光地が人気なので、元々の人手では足りずピークシーズンにバイト募集をしています。

比較的近い地元の観光地で募集がないか確かめてみるのもおすすめです。

その土地の歴史や文化遺産に詳しかったりお土産品を売ったり、海外の人コミュニケーションするのが得意な人にぴったりです。

リゾートバイトのメリット

リゾートバイトには他のアルバイトにはないメリットがたくさんあります。

アルバイトを探すときにはリゾートバイトでしか体験できない良さをチェックしておきましょう

親指を立てた写真

短期間で稼げる

リゾートバイトは時給が高く稼働時間も長いのでので短期間でがっつり稼げます

夏休みや冬休みだけでたくさん稼ぎたい人にはとてもおすすめです。

募集を行なっている職場は人手が足りず忙しくなることが多いので通常シフトからさらに深夜まで働ければ深夜料金によってお給料がガツンとアップします。

頑張った分だけたくさんのお給料がもらえるのでやる気が高まりますね。

リゾートで働ける

リゾート地は美しい自然や遊べる施設がたくさんあるので楽しみながら働けます。

休憩中には地元の特産品を食べたりリゾート施設を体験できたりするため、ただ働いてお給料をもらうだけのアルバイトと違ってお金以上のメリットがあります。

マリンスポーツやウィンタースポーツが趣味の人はリゾート地で働きつつ自分のやりたいことを存分に楽しめます。

「趣味を楽しみながらお金を稼ぎたい!」といった願いもリゾートバイトなら叶います

出会いがある

リゾートバイトは同時に大勢を募集するので出会いがたくさんあります。

住み込みで働くことで通常のアルバイトより同僚の人たちと過ごす時間が増えるため自然に皆と仲良くなれます

ときには外国からきた人と一緒に働くこともあります。

自分とは違う年齢層の人とも出会えるので、今までの環境では聞けなかった貴重な話が聞けるかもしれません。

たくさんの人と出会って自分の世界を広げたい人にとっては最高の環境ですね。

リゾートバイトのデメリット

たくさんのメリットがある一方で、リゾートバイトにはデメリットもあります。
事前にデメリットを確認しておいて後から残念な気持ちにならないようにしましょう。

メモをしている写真

僻地だと不便

僻地にあるリゾートだと移動が不便です。

「ちょっとだけ出かけよう」といったことが難しくなるのはデメリットですね。

特に車を運転できない、自由に使える車がないとさらに不便になります。

歩きだけで移動する可能性もあるので、リゾートバイトを始める前になるべく事前に周囲の環境や交通手段を調べておきましょう

休みが少ない

リゾートバイトは人手が足りない繁忙期に募集されるので、基本的に忙しくて休みが少ないです。

定期的に休みが欲しい場合には注意が必要となります。

ピークになると仕事の合間の休憩を取ることも難しくなるかもしれません。

お給料が高い分実際におこなう仕事自体はなかなか大変になることを理解しておきましょう。

人間関係が複雑

たくさんの人と出会える反面、人間関係が複雑になりやすいのもリゾートバイトならではです。

自分に合わない人ばかりだとバイト中の同僚との付き合い方が難しく感じられるでしょう。

特に住み込みのバイトだと四六時中誰かと一緒にいることがほとんどです。

人間関係が上手くいかないとストレスになるかもしれません。

まとめ

リゾートバイトはとても魅力的な仕事です。

もちろんお仕事なので良いところと悪いところがあります。

この記事を読んでメリットとデメリットを確認しておけば、働き始めてからこんなはずじゃなかったということはおきにくいでしょう。

次の長期休みはぜひリゾートバイトの募集に応募してみてはいかがでしょうか。

JOBLISTで求人を探す

「働き方」の記事