バーテンダーのアルバイトは未経験でもOKの求人がたくさんあるお仕事です。

もしバーテンダーに憧れがあるなら、未経験だからといって応募におっくうになる必要はありません。

この記事では実際のバーテンダーのお仕事内容について紹介します。

バーテンダーに憧れはあっても実際の業務がどんなものか知らない人は多いですよね。

実はバーテンダーはカクテルを作っているだけではないんです

でも実際に働いている人にどんな業務があるのかという細かい質問はなかなか聞きづらいです。

バーテンダーが実際にどういったお仕事なのかががわからないと、応募する勇気が出てきませんよね。

今回はそんなバーテンダーのお仕事内容を詳しくご紹介していきます。

応募前に迷っていた方はぜひチェックしてくださいね

バーテンダーの仕事とは

カクテルの写真

お客さんの注文に応えて飲み物や食事を提供し、居心地の良い空間を提供するのがバーテンダーのお仕事です。

カクテルを作ったりおつまみを準備したり、一般的な飲食店でいうキッチンからホールまで全てを担当する業務が基本になります。

各種カクテルを作るためには、それに使われるお酒の名前を覚える必要があります。

その他にもシェイカーの使い方を覚えるために練習する必要もあるでしょう。

注文されたものを提供するだけではなく、洗い物をしたりバーカウンターをきれいに保ったりするのもバーテンダーの重要な仕事です。

お客さんが気持ちよくお酒を楽しめるような雰囲気づくりを意識しましょう。

そしてバーテンダーの何よりも大切なお仕事は、お店に来てくれたお客さんとのコミュニケーションです。

来店してくれたお客さんは喉が乾いているのかお腹が減っているのか、仕事でヘマをしてしまって落ち込んでいるのか、自然な会話の中で今どんな気分かを引き出して、そんなお客さんに寄り添うように接客します。

目の前のやらなければならないことに集中するだけでなく、お客さんのことをちゃんと見るように心がけましょう。

自分もバーテンダーになれる?

カクテルを作っている写真

バーテンダーのアルバイトと聞くと、経験者しかできないイメージがありますよね?

でも実はバーテンダーのアルバイトは未経験者でもOKな募集がたくさんあるのです。

大学生でもできる?

お酒が飲める年齢に達していれば、大学生でもバーテンダーのアルバイトができます。

柔軟なシフトで勤務ができる大学生が歓迎されます。

バーテンダーのお仕事をするとお酒に詳しくなるので、友達にちょっとスゴイと思われるかもしれません。

ウイスキーやカクテルなど、お酒全般に興味がある人にとっては業務自体がとても楽しいものになるでしょう。お店によってはまかないが付くので食事代が浮くのもうれしいところですね。

一人暮らしをしていて自炊が苦手な大学生にもまかない付きのバーテンダーのお仕事がおすすめです。

女性でもできる?

バーテンダーのアルバイトは女性でもできます。

お酒に興味があってコミュニケーションに苦手意識がないなら、バーテンダーのバイトは選択肢に入るかもしれません。

女性だからこその気配りの効いた丁寧な接客は高い評価につながります

立ちっぱなしで体力を使うお仕事なので履物などには注意が必要です。

未経験でも大丈夫?

バーテンダーのアルバイトは未経験でも始められます。

「未経験歓迎」の募集を出しているところに応募してみましょう

だんだんと経験を積んでいけば、将来あこがれのバーで働けたり、より良い時給で働けます。

未経験から長く勤務したり実績を上げたりすれば、正社員としてバーテンダーになれる可能性もあります。

あこがれがあるなら未経験の人もおっくうにならず、最初はアルバイトから始めてみましょう。

バーテンダーの大変なところ

バーの棚の写真

バーテンダーのお仕事には他のアルバイトにはない大変さがあります。

応募する前にあらかじめバーテンダーのお仕事に特徴的な部分を理解しておきましょう

覚えることが多い

バーテンダーのお仕事には覚えることが多いです。

まずはお酒の名前、カクテルの種類やレシピなどを覚えなくてはいけません。

カクテルを作るためのシェイクやステアといった技術もつけていきます。

一度に覚えられない場合にはメモを取り、練習しながら少しずつ覚えるようにしましょう。

必要であればバイト中だけでなく家でお酒を作って慣れておくのもポイントです。

お酒に詳しい人がお店にたくさんくるので生半可な知識では見破られてしまいます。

最終的にはお客さんに説明できるくらいにお酒について詳しくなれるように頑張りましょう。

紳士的な接客

バーテンダーは紳士的でお客さんに寄りそった接客を行う必要があります。

特にお酒を扱うお仕事なので酔った人に対してもスマートに対応することが求められます。

バーテンダーとしてどんな態度で接すれば良いか日頃から考えておいてもいいですね。また自分一人で抱え込まず先輩や店長に相談することも必要です。

バーテンダーはバーの顔であるため、言動次第でお店の評判が変わります。

その接客が本当にお客さん寄りそった接客なのか常に考えながらサービスを提供することを意識しましょう。

バーテンダーのお仕事はコミュニケーションが一番大切です。

話し方や言葉遣いはもちろん、相手の話を聞く方法を学ぶようにしましょう。

バーテンダーのお仕事を続けるほどにコミュニケーション能力は上がります。

人付き合いが苦手だと思っている人も勇気を出して働き続けることできっと苦手意識を克服することができます

昼夜逆転生活

バーテンダーのお仕事をしていると昼夜逆転してしまい体調を崩しやすくなります。

深夜のアルバイトは時給もアップするのでお金を稼ぎたい人には魅力的です。

しかしその分睡眠不足に陥りやすくなるため、この時間には必ず寝て朝は何時に起きるといったように、自分の生活リズムをなるべく崩さないように注意しましょう

事前に営業時間を確認して働きやすい職場を探すのもポイントです。

お酒に関しても、お客さんにおごってもらって飲みすぎないようにすることが重要です。

まとめ

バーテンダーのアルバイトはお酒が興味があってコミュニケーション能力も高めたいといった人におすすめできるお仕事です。

店内にシェイクをしている氷の音がカンカンと響く夜の雰囲気の中、あの華やかなバーテンダーに自分がなれると思うとワクワクしてきますね

この機会にバーテンダーのアルバイト募集を探してみてはいかがでしょうか。

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す