高校生活にはアルバイトで青春を満喫するという楽しみがあります。

しかし、どんなアルバイトを選べばいいのかわからないと不安ですよね。

この記事を読んで、初めてでも安心して働けるアルバイトをチェックしてみましょう。

高校生になったら一度くらいはアルバイトをしてみたいと思いますよね?

アニメや映画でも高校生がアルバイトをしているシーンがたくさん出てきます。

アルバイトにはお給料以外にも新しい友達作りや社会経験を積めるというメリットがあります。

実は、バイトを始めたきっかけが仲間と一緒に青春したいからという理由の人も多いんです。

しかし、だからといってどんなアルバイトをすればいいのか迷ってしまう人も多いでしょう。

そこでこちらの記事では高校生におすすめできるアルバイトを7つご紹介します。

初めてのアルバイトを探すときはぜひ参考にしてみてください。

高校生にはどんなバイトがおすすめ?

高校生におすすめのアルバイトには特徴があります。

初めてお仕事をするのならこんなアルバイトがおすすめです。

研修マニュアルがしっかりしている

手帳の写真

研修マニュアルが準備されているアルバイトは初めてでも安心して働けます。

学ぶべきことがはっきりしていて順序よく並んでいるので、つまずくことがありません。

マニュアルがきちんと整っていない職場では、教えてくれる人ごとに内容が変わる可能性があります。

アルバイトが初めての人は一体誰の言葉に従ったら良いのか困ってしまうでしょう。

初めてのアルバイトをスムーズに進めるためにも研修マニュアルが整備されている仕事を見つけましょう。

チェーン店の方が個人経営店よりも研修マニュアルが整っていることが多いです。

高校生として初めてアルバイトをするのならチェーン店を狙うのがおすすめです。

シフトが相談できる

高校生活は勉強や部活、友達との遊びなどで忙しいのでシフトが柔軟に相談できるアルバイトがいいでしょう。

「今週は○曜日が休みたい」「今月は暇だからたくさん働きたい」

そのときどきに合わせてシフトを相談できるアルバイトは仕事がしやすいです。

高校生にはテストもあるので、その期間は完全にお休みできるアルバイトがおすすめです。

地元で働ける

家の画像

最初のアルバイトは通いやすいように地元で働くのがおすすめです。

地元なら通勤にかかる時間が少なくて済むので負担が少なくなります。

アルバイトを続けられるか不安なら地元のアルバイトから探してみましょう。

家から近いバイトなら応募前にお店の様子も観察できます。

どんな人が働いているのかを確認してから応募することもおすすめです。

高校生におすすめのバイト7選

高校生におすすめのアルバイト7選をご紹介します。

気になるバイトがないか確認してみましょう。

コンビニ

高校生バイト仲間が多いコンビニのアルバイトはおすすめです。

研修マニュアルも充実していてシフトも相談しやすいのがメリットですね。

主なお仕事はレジ対応や商品の補充、清掃などです。どれもマニュアルがあるので一度覚えればお仕事に馴染めるでしょう。

コンビニはたくさんあるので募集が多いのもポイントです。募集ごとに「土日だけ」「短時間OK」「シフト相談可」といった特徴があることも多いです。

自分にとって条件が良い職場を選びやすいでしょう。

ファストフード

ハンバーガーの写真

ハンバーガーなどの食品を取り扱うファストフードのアルバイトも高校生が働きやすいお仕事です。

チェーン店が多いためマニュアルがしっかりしていて、高校生でも安心して仕事ができます。

駅前などアクセスの良い立地に多いため通勤しやすいお店もすぐに見つかります。

お仕事の内容はレジでの接客とメニューの調理と清掃などがメインです。調理用のマニュアルがあるので料理が未経験でももちろん大丈夫です。

飲食店なので働くときには清潔感を意識しましょう。

ファミレス

ファミレスも高校生歓迎の募集が多いアルバイトです。

基本的にホールとキッチンに分かれて別々にお仕事をします。

ホールは料理を運んだり食べ終えた食器を片付けたり、お客さんの会計を行なったりします。キッチンは簡単な料理補助や仕込み作業、盛り付けなどを手伝うことが多いです。

勤務先によってはバイト後にまかないをもらえることもあります。

他にも従業員割引で食事ができたりするのがファミレスバイトの魅力です。

カフェ

カフェの写真

チェーン店のカフェも簡単な作業が中心なので高校生が初めてのアルバイトをしやすいです。

ホールで料理を運んだりキッチンで調理手伝いをするのが基本のお仕事です。

どれもマニュアルが用意されているので働きながら覚えることができるでしょう。

カフェによってはお客さんが自分で注文した料理やコーヒーを運ぶことがあります。その場合はテーブル清掃などの作業がないので初めての人にとってはより働きやすく感じるかもしれません。

カフェで働くとコーヒーや紅茶などに詳しくなれます。お仕事に慣れてくれば飲み物を淹れることを任されることもあるでしょう。カフェで働くときには種類や淹れ方のコツを積極的に先輩に聞いてみましょう。

カラオケ

カラオケ店のアルバイトも近い年齢の人たちと働けるのでおすすめです。

高校生でも働きやすいシフト制が多く、お仕事も簡単なマニュアルを覚えるのが基本となります。

レジでの会計と受付、部屋の案内や室内へのアナウンス、清掃やフードメニューの準備などが主なお仕事です。

カラオケが好きな人がアルバイトに集まりやすいので、好きな歌や歌手で話が盛り上がることもあります。共通の趣味があると仲良くなりやすいので、アルバイト先で友達を作りたい人にもおすすめです。

スーパー

スーパーの果物の写真

短時間のシフトが組みやすいスーパーのバイトも高校生が働きやすい職種です。

従業員が多いため「午前中だけ」や「放課後の数時間だけ」といった働き方が可能です。急な用事ができたときも代わりを見つけやすいでしょう。

主なお仕事はレジでの接客や商品の品出しです。

お店によっては簡単な惣菜やお弁当などを調理することもあります。

まとめ

高校生のアルバイトにおすすめの職業を7つ紹介しました。

これからアルバイトを始める人は気になるお仕事をチェックしてみてください。

初めてのアルバイトには不安がつきものです。この記事で読んだことを頭に入れて、実際にそこで働いている自分をイメージしながら求人を探してみましょう。

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す