ラーメン屋のバイトといえば、男ばかりで体育会系というイメージを持っていませんか?今では落ち着いた雰囲気のラーメン屋も増え、女性にも人気のアルバイトです。また、未経験でも働きやすいバイトとしてバイトデビューにもオススメです。この記事ではラーメン屋バイトが人気な理由やラーメン屋ならではの悩みなどを詳しく紹介しています。

ラーメン屋のバイトといえば、男性ばかりでかなり体育会系なイメージを持っている方も多いかと思います。しかし、今ではカフェのようなおしゃれな雰囲気のラーメン屋も増えており、女性でも働きやすく、学生を中心に人気のアルバイトです。

この記事では具体的な仕事内容やラーメン屋ならではの悩みなど、バイトに応募する前に気になるところを詳しくご紹介します。

ラーメン屋のバイトって?

ラーメン

「ラーメン屋のバイトって具体的になにするの?」「女性でもラーメンを作るの?」など意外と気になるところも多いと思います。ラーメン屋のバイトは他のバイトとどう違うのでしょうか?

ラーメン屋バイトの業務は大きく「ホール」と「キッチン」の2つにわけられます。しかし、個人経営や小さい店舗ではホールとキッチンの区別がないところがあり、お店の業務全般を任されることもあります。さらに具体的な仕事内容を詳しく見ていきましょう。

ホールでの接客

ラーメン屋のホールスタッフは接客がメインの仕事です。お客様に「また行きたい」と思ってもらうためには、ラーメンの味だけでなく、店員の接客もとても重要な要素です。

具体的な仕事内容は、主にこの6つです。

・席までの案内
・お冷などドリンク提供
・注文を取る
・料理の配膳
・レジ業務
・テーブルの片付け

ホールスタッフとして勤務するならまずメニューを覚える必要があります。しかし、ファミリーレストランなど他の飲食店に比べるとラーメン屋はメニューが少なめです。なかには食券機ですべての注文を取る店舗もあります。ですので、「接客業をしてみたいけど、たくさんのメニューを覚えられるか不安」という方には始めやすいアルバイトです。

また女性はホールを任されることが多く、調理場に立って麺の湯切りをすることなどはあまりありませんので、料理が苦手な方でも安心して働くことができます。

包丁で野菜を切っている

調理場での仕事

ラーメンの味を決める大事な役割を担っているのが調理場での仕事です。最初は具材の盛り付けや洗い物など、簡単な作業から始めます。慣れてきたら麺を茹でたり、スープを作ったり本格的な調理を教えてもらいます。

ずっと好きでよく食べていたラーメンの作り方を学べるのも、ラーメン屋バイトの魅力のひとつです。

仕込み作業

キッチンの仕事はお客様が注文したメニューを作るだけではありません。開店前の仕込み作業もなくてはならない仕事です。

仕込み作業を任せてもらえるようになると営業時間以外でも働けます。ラーメンを1から作ってみたい方や、これまで以上に働いてたくさん稼ぎたい方にもラーメン屋のキッチンスタッフはおすすめです。

ラーメン屋のバイトがオススメな理由

最近ではカフェのようなおしゃれな内装のラーメン屋も増えており、女性にも人気のアルバイトとなっています。

では、どんなところにラーメン屋バイトの人気の秘密があるのでしょうか?

なんと言ってもラーメンが食べられる

ラーメン好きにとって一番魅力はなんといっても「まかないにラーメンが食べられる」ことではないでしょうか。

大好きなラーメンを通常より安く食べられたり、店舗によってはタダで食べさせてくれるところもあります。

少しでも食費を抑えたい学生や毎日ラーメンを食べても飽きないほどラーメン好きの方にはとても嬉しいポイントです。

水色のハットをかぶってビーチにいる

服装が自由

ラーメン屋のバイトは他のアルバイトに比べて服装が自由なお店が多いのが特徴です。私服の上からエプロンやバンダナをするので、Tシャツにジーンズなどラフな格好で出勤しても大丈夫です。

またラーメン屋バイトは、派手過ぎなければ髪色が自由なところやネイルがOKなところが他のアルバイトに比べて多いのも女性にとっては嬉しいポイントです。

未経験でも活躍できる

ラーメン屋は他の飲食店と比べてメニューや業務がシンプルです。そのためアルバイト未経験でも活躍できるのも魅力のひとつです。料理が苦手な方や接客初心者の方でも安心して働けるので、初めてのバイト選びにはぴったりです。

夕日の中で崖を登るのに協力している

アルバイト同士の仲が良い

ラーメン屋のアルバイトは学生が多く、同年代の人たちが中心となってお店を回すのでチームワークが生まれやすいです。

プライベートで遊びに行ったり、バイトを辞めた後も連絡を取ったりと、仲の良い友達が見つかるキッカケがたくさんあるのもラーメン屋バイトの魅力です。

ラーメン屋のバイトのデメリット

男性だけでなく女性からも人気のあるラーメン屋バイトですが、ラーメン屋ならではの苦労もあります。

匂いがつく

ラーメン屋バイトでやっぱり気になるのが「匂い」ですよね。どうしても服や髪の毛にラーメンの匂いが染み付いてしまいます

お風呂に入ったり、洗濯をすれば匂いはなくなりますが、「友達に誘われてバイト終わりに遊びに行くことになってしまった」なんて場合は匂いが気になるかもしれません。

沸騰して湯気が出ている鍋

まかないで太る

まかないで大好きなラーメンが食べられるのはとても嬉しいポイントですが、「毎日のようにまかないでラーメンを食べていたら太ってしまった」なんて方も...…。

ダイエット中の女性はついつい食べすぎないように注意が必要です。

体力的にきつい

ラーメン屋のバイトは接客業の中では特に体力が求められる仕事です。土日やピーク時は忙しくなることが多く、せわしなく動き回るのでかなり体力が必要です。

どれだけ疲れていてもお客様には元気よく対応しなければいけないので、体力に自信がない方には少し厳しいかもしれません。

まとめ

今や男性だけでなく女性にも人気のラーメン屋バイト。ラーメン屋特有の苦労もありますが、まかないで大好きなラーメンが食べられたり、働きながら一生の友達と出会えたりととても魅力あふれるアルバイトです。

ラーメン屋のバイトは接客や調理が未経験でも働きやすいので、バイトデビューにもおすすめです。

大好きなラーメンに囲まれながら、かけがえのない仲間と協力して働きたい! という方は、自分がよく行くラーメン屋の求人を是非チェックしてみてください。

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す