清掃のバイトというと「汚い」「大変」などのマイナスなイメージを持っていませんか? 実は清掃のバイトはメリットが多く、幅広い年齢の方にオススメのバイトです。この記事では、実際にどんな場所で働くのかや意外なメリットなど、清掃のバイトのリアルをご紹介します!

清掃のバイトと聞くと「肉体労働」や「汚い」など、マイナスなイメージがある方も多いかと思います。しかし実は、清掃のバイトは掛け持ちがしやすかったり、日常生活で役立ったりとメリットが多く、大学生からシニアまで幅広い年齢層から人気のバイトです。

今回はそんな清掃のバイトが実際どんな場所で仕事をしているのかや、意外なメリットなど、詳しくご紹介します。

清掃のバイトってどんなところでやるの?

清掃のバイトと聞けばどこで働いてる姿を想像しますか? 清掃員はホテルやショッピングセンター、オフィス、マンションなど、実は様々な場所で活躍しています。

実際清掃のバイトをするとなると、どこで働くかによって仕事の内容はかなり変わります。知らずに応募して「実際に働いてみるとイメージと違った」なんてことにならないように、どんな場所があるのかや、実際に働く場合の業務内容を解説します。

ホテルの客室

ホテルの清掃

清掃バイトと聞いて最初に思いつくのはホテルのバイトではないでしょうか? ホテルでの清掃バイトは、お客様のチェックアウトから次のお客様のチェックインまでの合間に清掃を行います。清掃の内容としては、客室の枕カバーやシーツの交換、ゴミの回収、トイレや浴室の清掃、アメニティの補充などです。チェックアウトから次のチェックインまでは5時間程度しかないので、限られた時間で手際よく何部屋も作業をする必要があります

うっかりゴミを回収し忘れていたり、タオルを交換できていなかったりするとお客様を不快な思いをさせてしまい、ホテルの印象も悪くなってしまうのでスピードの中にも正確さが求められます。

商業施設やオフィスでの清掃

次に商業施設やオフィスでの清掃バイトです。ショッピングセンターなどで作業をしている清掃員を見かけたことがあると思います。ショッピングセンターなどの商業施設や、オフィスや図書館などのトイレやフローリング、窓などの清掃を行います。

バイトをする時間は、その施設の営業時間内や営業時間外など様々です。勤務できるシフトがたくさんあるので、日中は仕事をして夜清掃のバイトをするなど、掛け持ちバイトにすることも可能です。自分のスケジュールに合わせて働くことができます。

マンション清掃

次にマンションでの清掃バイトです。主な仕事内容はエントランスやロビー、階段などの共用部に落ちているゴミの回収や掃除機掛けなどの清掃です。普段何気なく生活しているマンションを清潔にしてくれる重要な役割です。

アパートメント

清掃のバイトがオススメな理由

清掃のバイトは大学生などの若い方から定年後のシニアまで、幅広い年齢層の方が活躍できるバイトです。そんな清掃のバイトのオススメな理由をご紹介します。

募集がたくさんある

清掃バイトは他のバイトに比べて募集がたくさんあります。施設を清潔に保つためには、清掃員の存在は欠かせません。特にホテルは増加する外国人観光客にともなってどんどん増え続けています。しかし現在、増加する宿泊施設に対して従業員の数が圧倒的に不足しています。そのため、清掃のバイトは時給が1000〜1500円と比較的高く設定されています

またバイトによっては自分の能力次第で更に時給がアップすることもあります。スキルアップして、どんどん稼ぎたい方にはぴったりのアルバイトだと言えます。

営業時間外の朝早い時間や深夜など、自分の都合に合った時間で働けるのも清掃バイトの魅力のひとつです。普段の仕事以外でも稼ぎたい方や、長期休みで更にバイトがしたい学生にとっては、掛け持ち先としても大変オススメです。

モップを持った女性

日常生活で役立つ

清掃員は日常生活で「やっててよかった!」と思える場面が多いバイトです。清掃バイトの経験を積むことで、効率的な清掃方法やこびりついた汚れを簡単に落とす豆知識などが身に付きます。これまで掃除が苦手だった人でも、掃除が好きになるかも知れません。

実家に帰ったときに覚えた知識や方法で掃除をしてあげたら、親に喜んでもらえるかも知れませんよ

やりがいがある

清掃のバイトをやってると、中には凄く汚い場所を清掃しなければいけない場面に遭遇するかもしれません。しかし、キレイになったあとを見ると気持ちがスッキリしますし、だんだんキレイになっていく姿を見てやりがいを感じられるはずです。キレイになっていく様子を楽しめる掃除好きの方にとってはとてもおすすめのバイトです。>

喜ぶ顔がじかに見れる

清掃のバイトは利用者の反応が直に感じられるメリットがあります。ホテルでチェックアウトした部屋に入るとお礼のメモが置いてあったり、マンションで清掃をしていて住民から「いつもご苦労さま」と声をかけられたりすることもあります。喜ぶ顔が直に見れたり、直接感謝の言葉をもらったり、ダイレクトにやりがいが感じられるのも魅力のひとつです。

ダンベルとスポーツシューズ

意外にもダイエットになる

清掃のバイトは、「意外にもダイエットになる」という声もあります。重たい荷物を運んだり、階段を何往復もしたりと歩き回ることの多いバイトですが、その分ダイエットにもなります。

運動不足を解消したい方や本格的にダイエットがしたい方にとっては、お給料をもらいながら痩せることもできるので一石二鳥です。

清掃のバイトのデメリット

清掃のバイトのたくさんのメリットをご紹介してきましたが、清掃のバイト独自のデメリットもあります。

時間に追われることがある

清掃のバイトは時間が限られていることがあります。ホテルや営業時間前の清掃バイトでは、次のチェックインや開店の時間までに清掃を終わらせなければいけないので、時間に追われることもしばしばです。

効率よくタイムアタックのように楽しめる方にはおすすめですが、自分のペースで仕事がしたい方や自分が納得いくまで仕事がしたい方にはあまりおすすめできません

やっぱり汚い場所がある

ある程度覚悟はしていても、やはり汚い現場を担当することもあります。汚れがこびり付いてとれないトイレや、ゴミが散乱したホテルなど……。

悲惨な状況の場所を清掃しなければいけない場面が必ずでてきますので、極度の潔癖症の方にはおすすめできません

モップやホウキ

体力がいる

清掃のバイトは他のバイトの中でもかなり体力が必要です。重たい掃除道具を運んだり、しゃがんでの作業など、かなりのハードワークを求められることもあります。慣れてきて効率よく作業できるようになれば無駄な体力は使いませんが、慣れるまでは特に大変でしょう。また水や洗剤を使った清掃も多いので、肌の弱い方は肌荒れの原因にもなります

まとめ

肉体労働で大変なイメージの清掃のバイトですが、意外とダイエットになったり、日常生活でスキルや知識を活かせたりと、とても魅力的なバイトです。それだけでなく、早朝〜深夜まで求人があるので、自分のぴったりなバイトが見つけやすく、掛け持ちにもオススメです。少しでも清掃のバイトに興味を持った方は、是非一度どんな募集があるのかチェックしてみてください

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す