普段何気なくポストを開けて受け取っているピザや不動産のチラシですが、ポスティング専門のバイトが配布してるってご存知ですか?この記事では実際の仕事の流れとメリット・デメリットなどポスティングバイトのリアルがわかります。

新聞は取っていないけど、ピザやお寿司のデリバリーサービスや不動産のチラシなどが自宅のポストに入っていたという経験がある人も多いと思います。実はあのピザや不動産のチラシを配っているのがポスティングのバイトです。

ポスティングに興味はあるけど「トラブルに巻き込まれないか心配」や「実際どれくらい稼げるのかわからない」という人のために、仕事の流れやメリット・デメリットなどポスティングバイトのリアルを紹介します。ポスティングのバイトに応募する前に是非参考にしてみてください。

ポスティングのバイトって?

マンションの集合ポスト

自宅のポストに入っているピザや不動産のチラシは、その店舗の従業員が直接配っているわけではありません。多くの場合、宣伝したい店舗や企業がポスティングの会社にチラシの配布を依頼します。これを実際に住宅に配るのがポスティングバイトです。

ポスティングバイトの給料は、時給制と歩合制があります。時給制なら各都道府県の最低賃金で設定されているところが多いです。歩合制なら、配布した枚数に応じて報酬が支払われます。チラシ1枚あたりの単価は1〜3円が相場です。一軒家が3円、アパートやマンションは1円などのように、配布する住宅の形式によって単価が違うケースもあります。

それでは、実際にポスティングのバイトをする場合、どのような仕事の流れになるのかご紹介します。

ポスティングバイトの仕事の流れ

①まず最初に配布物を事務所に取りに行きます。なかには事前に配布物が自宅に届く場合もあります。配布物を受け取る際に配布エリアの地図が渡されて、配布禁止区域など、エリアの指示を受けます

②配布物を持って指定のエリアに移動したら、配布作業を行います。配布の際の移動手段は特に決められていないことが多いです。徒歩やバイク、自転車など自分の好きな手段を使って大丈夫です。

③配布作業が終わると、事務所に戻って配布枚数の報告をします。バイトによっては、メールで終了報告をすることもあります。

基本的に休憩は各自の判断で好きな時間に取ることが可能です。暑さの厳しい夏は水分補給をするなど、こまめに休憩を取って熱中症に気をつけましょう。

青空で男性が自転車をこんでいる

ポスティングのバイトがオススメな理由

コンビニや飲食店のバイトにはない、ポスティングバイトならではのメリットをご紹介します。

対人ストレスが全くない

ポスティングバイトの特徴は1人で黙々と作業ができることです。事務所で簡単な説明を受けることはありますが、それ以外に人とコミュニケーションを取ることはありません。そのため対人ストレスを感じることはありません。人とのコミュニケーションが苦手な人や、チームで協力して仕事をするより1人で作業する仕事の方が向いてる人にはとても魅力的なバイトです。

抜け道をたくさん見つけられる

ポスティングをしていると、その土地にかなり詳しくなれます。配布エリアが自宅の周辺の場合、自宅から駅までの抜け道を見つけたり、美味しそうなお店に出会ったり、普段何気なく通っている道で意外な発見があります。

石畳の路地

健康的に体を動かしてお金がもらえる

ポスティングバイトは、健康的に身体を動かしながらお金が貰えるのも魅力的です。ウォーキング感覚で歩きながらポスティングすることが可能です。天気のいい日は気持ちよく運動しながら働けるので、散歩が好きな人や普段なかなか外に出る機会がない人にとってはとてもオススメです。

働ける時間が限られている人にもオススメできる

ポスティングのバイトは自分の好きな時間に働けるので、働ける時間が限られている人にもオススメです。ポスティングのバイトは勤務日数も自由に選べて、1日1時間〜でも働けるので、普段は家事で忙しい主婦や平日は学校があるのでまとまった時間の取れない学生にもオススメです。

ポスティングバイトは歩合制の場合、自分で必要な分だけ稼ぐこともできます。自分のペースで仕事ができるのも魅力の1つです。

ポスティングバイトのデメリット

自由度の高いポスティングバイトですが、もちろんデメリットもあります。

カラフルな傘が天井に飾ってある

天候が悪いと効率が落ちる

ポスティングは一般的に外で仕事をするので、非常に天候に左右されやすいバイトです。特に雨の日は、作業効率が大きく低下します。普段自転車やバイクで配布している人は、雨の日はカッパを着たり、徒歩で配らなければいけません。また突然の雨でチラシが水浸しにならないように、常にカッパやビニールなどの雨対策も必要です。

住民からの苦情を受けることがある

ポスティングバイトをしていて経験する可能性があるのが、住民とのトラブルです。例えば、ポスティング中に住民の人と出会い、「ゴミを入れるな!」と苦情を言われることがあります。また不審者と間違われて警察に通報されるケースもあります。あまりいい目では見られないこともありますので、働く前にはそういったことも考慮に入れておきましょう

運動量が多い

陸上競技場でクラウチングスタートをしている女性

ポスティングのバイトは外を歩きながら一軒ずつ投函していくので、とても運動量の多い仕事です。そのため夏の猛暑の日や、冬の寒さの厳しい日は過酷な仕事になりかねません。もともと体力がない人や、普段は部活で身体を使っているので、部活がない日は体力を使わずに仕事がしたい人には、あまりオススメできません。

思ったより稼げない

チラシを配ったら配った分だけ給料が貰えるからといって、たくさん稼げるわけではありません。時給は一般的に最低賃金です。歩合制では短時間でかなりの枚数を配布しないと、たくさん稼ぐことは難しいです。例えば1時間働いて900円稼ごうとした場合、1枚3円だとしたら1時間で300枚配布しなければいけません。メインの仕事にするよりは、すきま時間に副業として働くことをオススメします。

まとめ

ポスティングバイトは、副業やすきま時間のちょっとした稼ぎとして働いている人が多い仕事です。もちろんデメリットもありますが、気軽に仕事ができ、作業自体もシンプルですので経験がなくても安心して働けます。また事務所で簡単な指示を受けたら、後は1人で仕事をするので人とのコミュニケーションは少なく、対人ストレスもほとんどありません。自分の好きなペースで、必要な分だけ稼ぐことが出来るので、空いた時間に副業を考えている人は試しにやってみてはいかがでしょうか。

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す