軽作業バイトは比較的単純な作業をこなす仕事なので、特別な経験やスキルがなくても働きやすいバイトです。バイト初心者や女性でも安心して働くことができます。また日払いの求人も多いので副業を考えている方にもおすすめです。この記事では軽作業バイトの代表的な5つの仕事内容と、メリット・デメリットをわかりやすく解説しています。

軽作業バイトと聞いてどんなお仕事をイメージしますか? 例えば商品のピッキングや食品加工・検品などが思い浮かぶかもしれません。でも、一口に軽作業バイトといってもたくさんの種類があります。応募する前にどんなお仕事があるか確認しておきましょう。

軽作業バイトってどんな仕事?

ダンボールが積んである

軽作業バイトは気軽に誰でも始めやすく、自分に合った場所や時間が選べるバイトです。長期休みにガッツリ稼ぎたい学生や、すきま時間に効率よく稼ぎたいダブルワーカーに人気です。

軽作業バイトは主に工場や倉庫で簡単な作業を反復して繰り返す業務が特徴です。特別な経験やスキルを必要としないので、初心者でも気軽に働き始めることができます。

しかし業務内容や職場の雰囲気はお仕事によって異なります。ここでは軽作業バイトの代表的なお仕事を5つご紹介します。自分に合ったお仕事を見つけてみてください。

食品の加工・盛り付け

食品の加工・盛り付けのバイトは食品工場で作業をする仕事です。仕事内容はラインで流れてくる食品を盛り付けたり、野菜などの食品をカットしたりすることです。

ピッキング

ピッキングのバイトは倉庫や工場に保管されている商品を指示に従って探し出し、集める仕事です。アパレルや化粧品などのピッキングは、重い荷物を取り扱うことが少ないので女性でも安心して働けます

シール貼り

シール貼りのバイトは商品に値札やバーコードなどのシールを貼る仕事です。軽作業バイトの中でも特に力仕事が少ないバイトです。黙々と同じ作業するのが得意な方におすすめです。

倉庫

検品

検品のバイトは商品に不備や不具合がないかを確認する仕事です。重たい荷物を運ぶ機会は少なく、細かい作業が多いので女性に人気の仕事です

仕分け

仕分けのバイトは工場や配送センターで、運ばれてきた荷物を指示に従って仕分けする仕事です。重たい荷物を持ち上げたり運んだりすることもあるので、軽作業バイトの中では比較的力仕事の多い仕事です

軽作業バイトがオススメな理由

軽作業バイトは初心者でも簡単に働くことができ、男性だけでなく女性にも人気があります。そんな軽作業バイトの魅力を紹介します。

働く場所や曜日を決められる

軽作業バイトは他のバイトに比べて、自分に合った場所や時間を選んで働けるのが魅力です。交代制の仕事では早朝や深夜など、自分の都合に合った時間を選ぶことができます。子育てで忙しい主婦やダブルワークで稼ぎたい方におすすめです。

スケジュール帳とお花

未経験でも働ける

軽作業バイトの魅力はなんといっても未経験でも働けることです。軽作業バイトの多くは特別な知識や経験がなくても取り組めます。そのため、バイト経験がない方や久しぶりの仕事復帰でブランクがある方でも働きやすいバイトです。

基本的には単純作業の繰り返しなので、同じ作業をずっと繰り返していても苦痛に感じない方にはおすすめのバイトです。

服装が比較的自由

軽作業バイトは裏方のお仕事なので、他の接客業などに比べると服装が自由です。

ただ勤務中に制服や作業着などの着用を義務付けられているところもあります。たとえば食品を取り扱う工場では、髪の毛や唾などの異物が入ってはいけないので、白衣作業着に衛生用帽子、マスクを着用しなければいけません。

接客がない

軽作業バイトの働く場所は倉庫や工場が大半です。工場内で従業員とのコミュニケーションを取ることはありますが、お客様相手に接客することはまずありません。人と接するのが苦手な方や、一人で作業するのが好きな方は自分に合った仕事が見つかるかもしれません

車と大きな旅行バッグの女性

軽作業バイトのデメリット

誰でも気軽に働けて人気の軽作業バイトですが、もちろんデメリットもあります。

体力が必要な仕事がある

荷物の運搬や仕分け作業は、重い荷物を取り扱うこともあるお仕事です。またピッキング作業では大きな倉庫を探し回って歩き疲れるなんていうこともあります。作業自体は簡単なことが多いですが、長時間力仕事をしたり、歩き回ったりすることもありますので、あまり体力に自信のない方にとってはきびしいかもしれません

単純作業が多い

軽作業バイトは単純な作業が多く、同じ作業を長時間にわたって繰り返すこともあります。最初は楽しく感じるかもしれませんが、慣れてくると退屈に思う方もいるかもしれません

慣れてしまえば簡単な仕事が多いので、同じ作業を繰り返していても苦痛に感じない人にはおすすめです。

ただ、自分の成果による昇給やボーナスはありませんので、自分の成果や能力に応じて稼ぎたい人にはあまり向いていないかもしれません。

工場の生産ライン

そこまで時給が高くない

求人にもよりますが、軽作業バイトは決して給料が高いとはいえません。日中は深夜や早朝に比べて割安なところが多いです。子どもが学校に行っているすきま時間で稼ぎたい主婦は、効率よく働くことが難しいかも知れません。

しかし、働いたその日に給料が現金で支給されるなど、給料がすぐに手元に入る求人も多いのも軽作業バイトの嬉しいポイントです。旅行資金のために短期で稼ぎたい方や、長期休みに安定してまとめて稼ぎたい方にはおすすめです。

まとめ

軽作業バイトといってもその種類は様々で、仕事によって業務内容や体力が必要かどうかは全く異なります。しかしどの軽作業バイトも特別なスキルや経験がなくても働けるので、バイト初心者でも取り組みやすいのが特徴です

働いた分の給料がすぐに手元にはいるのも魅力的です。長期休みにがっつり稼ぎたい方や、今働いている仕事以外で副業として稼ぎたい方にもおすすめのバイトです。是非一度自分に合った軽作業バイトを探してみてください!

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す