「引っ越しのバイトといえば、体育会系で力仕事が多そう……」というイメージの人が多いと思います。確かに他のバイトに比べて力のいる作業は多いですが、その分給料も良く、女性も活躍しているバイトです。この記事では、引っ越しバイトの1日の流れ、メリット・デメリットをご紹介します。

「引っ越しバイトは給料が良くて興味はあるけど、体育会系できつそう……」というイメージでなかなか働くまでに至らない人もいると思います。しかし実は引っ越しのアルバイトは初心者でも始めやすく、女性もたくさん活躍しています。この記事を読めば、引っ越しバイトの具体的な仕事の流れやメリット・デメリットがわかります。

引っ越しのバイトって?

一軒家

引っ越しのバイトは、お客様の荷物を梱包したり、運んだりするのが基本的な仕事内容です。洗濯機や冷蔵庫など、大きくて重たいものをお客様の代わりに運んだりするので、仲間と連携するチームワークやコミュニケーションが大事です。

引っ越しバイトは、単発で働けて給料が良いので、普段は勉強やサークルで忙しい学生でも長期休暇などの空いた時間で効率よく稼げるのが人気の理由です。

引っ越しバイトの1日の流れ

引っ越しバイトの従業員が実際どんなスケジュールで働いているのか、1日の流れをご紹介します。

①まず最初に引越センターの事務所に集合し、着替え・点呼・朝礼・1日のスケジュールの確認などを終わらせます。バイトによっては事前に現場の住所が送られてきて、現地集合するところもあります。

②基本的に3人1組でトラックに乗り込み、お客様の家に向かいます。

③現場に到着したら、床や壁が傷付かないように養生します。養生とは廊下やエレベーター、階段などの荷物が通るところをテープやシートで保護することです。養生が終わったらダンボールや荷物をトラックまで搬出します。また、食器や小物をお客様と一緒に箱詰めしたり、テレビや冷蔵庫など箱に入らない大きい荷物は傷が付かないように梱包したりもします。

④搬出が終わったら、トラックでお客様の引越し先に向かいます。

⑤引越し先に到着したら、搬入の際と同じ様に荷物が通るルートを養生します。養生が終わったら、トラックに積み込んだ荷物を引越し先の家に運び入れます。

⑥途中休憩を挟みながら、これを1日に2,3軒こなします。全ての作業が完了したら再び事務所に戻って、着替えや業務完了の報告などを済ませます。バイトによっては現地解散のところもあります。その際は電話やメールで業務完了の報告をします。

ダンボールにクマのぬいぐるみが入っている

引っ越しバイトの仕事内容

引っ越しバイトの仕事内容には、主に「搬出」と「搬入」の作業があります

「搬出」とは、お客様の引っ越す前の家から荷物を運び出し、トラックに積み込む作業のことです。一方、「搬入」とは、積み込んだ荷物を引越し先の新しい家に運び入れる作業のことです。

搬出から搬入までが引っ越しバイトの一連の流れですが、その際、スタッフには役割分担があります。

役割は大きく分けると「運搬」と「梱包」です

「運搬」はカンタンにいうと物を運ぶスタッフです。梱包した荷物をトラックまで運び込み、引越し先の家に着いたらトラックから荷物を下ろして家の中に運び入れる役割です。

「梱包」は読んで文字のまま、物を詰めるスタッフです。食器などの割れやすい荷物を専用の箱に詰めたり、エレベーターや廊下などを養生したりします。梱包は運搬に比べたら力仕事は少なく、丁寧さや器用さが求められるので、女性が担当することが多いです。

引っ越しバイトはどうしても男性が多いイメージですが、力仕事ばかりではありません。また業務内容が明確で給与の支払いもしっかりしています。ですので女性でも安心して働けます。実際の現場では主婦や大学生など女性もたくさん活躍していますよ

気をつけておく点やコツなど

引っ越しのバイトで最も気をつけなければいけないのが、荷物や部屋の破損や傷をつけてしまうことです。引っ越しバイトの仕事内容はお客様の荷物を安全に引越し先まで届けることなので、荷物を傷付けたり、落とさないように細心の注意が必要です。ちょっとしたことでも声を掛け合うなどコミュニケーションやチームワークが必要です。

森の中の道路をトラックが走っている

引っ越しのバイトがオススメな理由

引っ越しバイトは学生やフリーターなど幅広い年齢層の人からとても人気のあるバイトです。そんな引っ越しバイトが人気の理由をご紹介します。

がっつり稼げる

引っ越しバイトの魅力はなんと言っても給料が高いところです。引っ越しバイトの時給は1,000〜1,500円が相場となっています。バイトによっては日給制を採用しているところもあり、日給は基本的に10,000円以上です。飲食店やアパレルなど他のバイトに比べて力仕事が多く、体力を必要とするため給料を高めに設定しているところが多いです。

引っ越しバイトは給料がよく、日払いで支払われるところもあるので、「急な旅行の予定が入って今すぐお金が欲しい」という人にもおすすめです。

好きな時に働ける

やはり引っ越しは休日や祝日に集中します。急遽足りない人員を募集することも多いので、単発の引っ越しのバイトは好きな日時を希望して働けるようになっています。一度引っ越しバイトを経験しておけば、単発の仕事を含めて自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。普段は勉強や部活で忙しい学生や、長期休暇やすきま時間を利用して効率よく稼ぎたい人にも人気があります。

黄色い背景に傘を持って飛んでいる女性

体を動かしながらバイトできる

引っ越しバイトは他のバイトに比べて体力が必要なバイトですが、運動しながらバイトができるのも魅力の1つです。体力に自信がある人はもちろん、健康やダイエットのために体を動かしながら働きたい人にとっては、とても魅力的な仕事です。

引っ越しが上手くなる

引っ越しのバイトを一度経験すると、引っ越しや片付けなど日常で役立つスキルが身に付きます

今まで引っ越しするときに、「効率的な梱包方法がわからず、手配したトラックの中に荷物が収まらない」ということがあったかもしれません。しかし引っ越しバイトで先輩にアドバイスを聞いたりして仕事をするだけで、片付けが苦手な人でも上手に引っ越しできるようになります。

引っ越しが上手くなることで、自分が引っ越しする際に身に付けたスキルが活かせたり、友達の引っ越しを手伝って感謝されたりすることもあります

引っ越しのバイトのデメリット

給料が高かったり、役立つスキルが身に付いたりとメリットの多い引っ越しのバイトですが、もちろんデメリットもあります。

体力を使う

引っ越しのバイトはやっぱり非常に体力を使うバイトです。トラックから家までの距離が遠かったり、重たい荷物をたくさん運ばなくてはいけないときもあります。ひどいときにはエレベーターのないマンションの階段を何往復もしたりすることもあります。

特に繁忙期は1日に何軒も回ったり、渋滞などで開始時間が遅れて残業が発生したりととても忙しいです。

体力に自信があっても慣れるまでは荷物を持ち上げるときに無駄に力を使ってしまうこともあります。もし体力に自信がないなら、アルバイト応募のときに力仕事がどれくらいあるか聞いてみましょう。梱包作業がほとんどであれば、もちろんそこまで体力はいりません。

肩にバーベルを載せている女性

上下関係が厳しいこともある

引っ越しのバイトは、その時によって上下関係が厳しかったり、社員によってやり方が違ったりします

ただ毎回違う人と働くので新しい出会いが多く、必要以上に人間関係に悩むことはありません

最初の頃は動き方がわからず迷惑をかけることも多いかもしれませんが、慣れてくれば体力的な疲れも少なくなりますし、自分が主体となったチームで仕事をしたという経験はきっと今後の財産にもなります。

夏は暑く冬は寒い

引っ越しのバイトは肉体労働なので、夏の暑い時や冬の寒い時の引っ越し作業はかなり大変です。暑い夏はこまめに水分補給をしたり、寒い冬は中にインナーを着込むなど、無理のない程度に働きましょう。

まとめ

引っ越しバイトは、最初のうちはどのように動いたらいいのかわからず、先輩から注意されることもあるかもしれません。しかし慣れてくると指示される前に自分から行動できるようになります。

搬入搬出を上手くできれば先輩から褒めてもらえたり、丁寧な仕事でお客さんに喜んでもらえたりと、とてもやりがいのある仕事です。時給も良いので、長期休暇を利用してがっつり働きたい人にもおすすめです。是非一度どんな募集があるかをチェックしてみてください。

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す