「楽して稼げるバイトがあったらいいな〜」なんて思ったことありませんか? しかし誰にとっても楽なバイトというのはありません。楽だと感じるバイトは人によって違います。この記事を読んで、自分にとって楽とはなんなのか・どんなバイトがあるのかを見つけてみてください。
「普段は勉強や家事で忙しいので、仕事するならできるだけ楽な環境で働きたい」と考えている人も多いと思います。しかし、一口に楽と言っても、楽だと感じる仕事は人それぞれです。この記事を読めば、自分にとって何が楽なのかがわかり、自分にぴったりなバイトがきっと見つかります。是非参考にしてみてください。
まずは自分にとって何が楽か考えてみる
一口に楽なバイトと言っても、楽だと感じるバイトは人によって違います。そのため、楽なバイトを探す前に、まずは自分にとってどういうバイトが楽なのかを考える必要があります。
モクモクと単純作業をしているのが楽な人もいれば、逆に苦痛に感じる人もいます。自分にとって楽なバイトとはなんなのかを理解するために、楽だと感じる基準を4つ紹介します。
1. 肉体労働がないから体が楽
体力的な楽を求める人にとっては、肉体労働のないバイトが楽だと感じるでしょう。試験監督やコールセンターなどのバイトは、室内で座ってする仕事なので退屈が苦痛に感じる人もいれば、肉体的な負担がないことが楽だと感じる人もいます。精神的な負担よりも、重いものを運んだり忙しく動き回ったりするような肉体的な負担の方が苦痛に感じる人は、体よりも頭を使うバイトの方がストレスを感じずに働けるでしょう。
2. 一人作業だから人間関係で悩まなくて楽
余計な人間関係に悩みたくない人にとっては、1人でモクモクと作業をこなす仕事が楽だと感じるでしょう。そういった人は接客業などの「人と接する仕事」よりも、交通量調査やデータ入力といった1人作業がメインの仕事の方が、精神的なストレスがなく働きやすいでしょう。
3. 簡単だから悩むことがなくて楽
肉体的な負担や人間関係のストレスよりも、仕事内容がより単純な方が楽だと感じる人もいるでしょう。倉庫の仕分けやスーパーの品出しなどは、一度仕事内容を覚えてしまえば後は同じ作業の繰り返しなので、単純作業が苦痛にならない人にとっては楽でしょう。
4. コスパがいいから楽
多少の体力的、精神的なストレスがあっても、給料がよくてコスパがいい仕事の方が楽で働きやすいと感じる人もいるでしょう。そういった人は、業務内容よりも高時給で効率よく稼げる仕事の方が向いているでしょう。
体が楽なバイト
楽なバイトの中でも「体が楽なバイト」をご紹介します。
試験監督
試験監督のバイトは、問題用紙の配布・回収や試験中の不正監視などをする仕事です。事前にマニュアルが用意されており、仕事内容自体もそれほど難しくありません。長時間座っているので退屈で眠たくなる人もいますが、肉体的な疲労はありません。退屈がストレスに感じない人にとっては非常に魅力的なバイトです。
コールセンター
コールセンターも試験監督と同じように室内で座って仕事をするバイトなので、肉体的な疲労が少ないです。冷暖房などの空調設備が整っているので、季節や天候に左右されずに常に快適な環境で仕事ができます。しかし電話をかけ続けたり受け続けたりといった、精神的なストレスが多い業務ではあるので、そこは注意しておきましょう。
一人でモクモクとやるから楽なバイト
チームワークが苦手な人でもストレスなく働けて、1人でモクモクと仕事ができるバイトをご紹介します。
データ入力
データ入力のバイトは指定された情報をPCで入力していく仕事です。指示されたデータを指示された方法で淡々と入力していく仕事なので、完全に個人での仕事になります。人間関係に悩まないだけでなく、歩き回ったりすることもないので体が疲れるということもありません。「タイムアタックのように前回よりも早く入力できるように頑張ろう」などと自分で目的を見つけて仕事ができる人にはオススメのバイトです。
交通量調査
交通量調査のバイトは、道路で通行人や車の数をカウントしていく仕事です。拘束時間は長いですが、ジャンルごとにカウントするだけの仕事なので作業自体は単純です。人としゃべることは少ないので人間関係に悩まされることがなく、椅子に座っての仕事ですので肉体的に疲れることもありません。ただし、炎天下の暑い日や寒さの厳しい冬など、天候によって働きやすさが左右されてしまうこともあります。作業が単調すぎてつまらなく感じる人もいると思いますが、それが楽に感じる人にとってはオススメのバイトです。
清掃スタッフ
清掃スタッフはショッピングセンターやオフィスなどの施設の掃除をします。業務報告をする時や、施設の利用者に話しかけられたりした時以外は、基本的にモクモクと1人で作業します。重たい道具を運んだり、力を入れて汚れを落としたりするので、疲れることはあると思いますが、人と関わる機会が少ないので人間関係で悩まされることはあまりないでしょう。
単純作業だから楽なバイト
一度覚えてしまえば同じ作業の繰り返しで、仕事内容で悩むことが少ないバイトをご紹介します。
倉庫ピッキングや仕分けの作業
倉庫のピッキングや仕分けの仕事は、単純作業なうえに好きな時間に働けるバイトとして人気があります。最初に作業の説明を受ければ同じ作業の繰り返しなので、臨機応変な対応が必要になることはありません。同じ作業でもいかに効率よくこなしていくかが大切な仕事なので、1つのことを追求していくのが好きな人にとってはオススメのバイトです。
スーパーやドラッグストアの品出し
ピッキングや仕分け同様に、スーパーやドラックストアの品出しも単純作業で楽なバイトの1つです。品出しは求人数が多く、自宅から通いやすい職場が見つかるという魅力もあります。
ただ、倉庫での仕事に比べてスーパーやドラックストアのバイトは、お客様に声をかけられることもあります。また従業員とのコミュニケーションが必要となる場面も多いです。作業内容は単純ですが、ある程度臨機応変に対応する必要があるでしょう。
看板持ち
単純作業の仕事といえば、なんといっても看板持ちのバイトです。多くの人が街中で看板を持って椅子に座っている人を見たことがあると思います。仕事内容は住宅展示場やネットカフェの案内のプラカードを持ってただ座っているだけです。あまりにも作業が単調なので退屈に感じる人もいると思います。力仕事があるわけでも、人間関係で悩むこともないので、暇がストレスにならない人にとってはとても楽な仕事です。
コスパがいいから楽なバイト
肉体的・精神的なストレスよりコスパ重視の人にオススメのバイトをご紹介します。
パチンコ屋のバイト
パチンコ屋のバイトはかなり高時給でコスパがいいとして人気の仕事です。仕事内容はホールとカウンターの2つに分けられます。ホールの仕事は玉が入った箱を運んだり、何かあった時のお客様の対応です。カウンターは景品の交換やレジ業務などが主な仕事です。時給は地方でも基本的に1000円以上なのでかなり高時給のバイトです。重たい荷物を運んだり、服にタバコの臭いが染み付いたりはしますが、それらがあまり気にならずガッツリ稼ぎたい人にとってはとても魅力的なバイトです。
セルフサービスの深夜ガソリンスタンドバイト
コスパがよくて未経験でも働きやすいのが、セルフサービスの深夜のガソリンスタンドバイトです。一般的なガソリンスタンドスタッフの基本的な仕事内容は、ガソリンの給油と車の窓拭きです。セルフサービスのガソリンスタンドでは、これらの業務をお客様自身でやってもらうので、スタッフの仕事はかなりシンプルです。セルフサービスのガソリンスタンドの仕事内容は監視業務がメインの仕事です。またガソリンスタンドのバイトは時間帯によって、忙しさがかなり異なります。深夜は交通量が少なく、ガソリンスタンドを利用するお客様が少ないので、日中に比べて暇な時間が多いでしょう。
まとめ
楽なバイトといっても、人によって楽だと感じる仕事はさまざまです。肉体的な負担が少ない仕事が楽だと感じる人もいれば、業務内容が単純な仕事の方が楽だと感じる人もいます。まずは、自分にとって楽とは何なのかを考えてみてください。思い浮かばない場合は、逆に自分はどういった時に退屈に感じるのかを考えるのも1つの手段です。それから自分に当てはまる仕事を探せば、きっとピッタリなバイトが見つかります。