「伝説のすた丼屋/名物すた丼の店」「デンバープレミアム」「大衆食堂 にぎわい満腹食堂」 などの飲食店を運営する株式会社アントワークスに、アルバイトの仕事内容や応募・選考フロー、待遇、職場の雰囲気などについて伺いました。

人気企業の採用担当者に詳細な情報を直接聞き、アルバイトの中身を全公開する、JOBLISTの「バイト徹底取材」第2弾です。

こんにちは、ジョブリスト編集部です。
今回は、ボリューム満点のすた丼を提供する「伝説のすた丼屋」の仕事内容や応募・選考フロー、待遇、職場の雰囲気など気になるポイントについて、運営会社の「アントワークス」さんにお話を伺いました。

伝説のすた丼屋(アントワークス)について

“伝説のすた丼屋”は、株式会社アントワークスが運営する飲食店です。
アントワークス創業時の50年前に発祥した歴史ある丼、すた丼。現在は日本国内に79店舗、海外に3店舗(2019年7月時点)展開しています。

「旨いものを腹いっぱい食べて頑張ってほしい」そんな創業者の想いを受け継いで、すた丼だけでなく定食やカレー、チャーハンなど、ボリューム満点のメニューを取り揃えています。若者を中心に安く美味しくスタミナをつけられるお店として支持されるお店です。

そんな伝説のすた丼屋は、シフトの融通が利きやすかったり、未経験でも働きやすかったりと、自分のペースで働ける職場です。

創業以来こだわりを守り続け、多くの人を元気にしてきた同店のアルバイトについて、詳しく紹介していきます!

> アントワークスのアルバイト・パート求人情報を見てみる

伝説のすた丼屋の応募方法・面接までの流れは?

アルバイトの応募条件や応募方法、選考について説明していきます。

応募条件

学生・主婦(夫)・フリーター・ミドル層の方など、幅広い年齢層が活躍している伝説のすた丼屋のアルバイト。
15歳から応募が可能となっているため、高校入学と同時に応募することが可能です。

また、バイト未経験の方や飲食店での仕事未経験の方でも大歓迎とのこと。丁寧な研修制度に加えて、面倒見の良いスタッフばかりのため、未経験でも安心して働くことができそうです。

外国人の方も、日本語でのコミュニケーションが取れる方であれば応募が可能(※)なため、年齢・経験・国籍問わず活躍できます。

(※)…ただし、就労許可があり、他社含め週28h以内の勤務を守れる方

応募方法

応募方法は求人WEBサイト応募、もしくは採用センターへの電話応募を受け付けています。

WEBサイトからの応募は24時間いつでも可能です。電話での応募は平日9-21時、土日祝9-18時となっています。
店舗スタッフから連絡が来て、面接日を決めるので、面接できる日程をあらかじめ調整しておくと、スムーズに決めることができるでしょう。
面接日程が確定したら、希望した店舗での面接となります。

選考内容

アルバイトの選考内容は面接1回30分程度となっています。
面接日は店舗へ直接来店し、スタッフへ面接に来た旨を伝えてください。
その後、面接担当者の方と、志望動機や勤務可能な日時などの質問をされます。

担当者によっては質問される内容が変わってくるので、下記の記事を参考に面接の予習をしておくと、当日あまり緊張せずに挑めるかもしれません。

こちらの記事もオススメ!

面接終了後は、応募した店舗の担当者の方から連絡があります。
採否結果の連絡方法や連絡までの期間は店舗によって異なるそうなので、面接担当者の方から詳細を聞きましょう。

面接時の持ち物

面接時の持ち物に関しては、写真付きの履歴書を持参してください。
外国籍の方は面接時に在留カードと就労状況を確認するそうです。

伝説のすた丼屋のアルバイトの仕事内容は?

伝説のすた丼屋では、「接客スタッフ」と「調理補助スタッフ」の仕事がメインとなっています。

アルバイトの仕事内容と一日のスケジュールについて説明していきます。

仕事内容

アルバイトスタッフが担当する業務は「接客」と「調理補助」に分かれています。
それぞれの仕事内容について説明していきます。

接客スタッフ

すた丼屋の接客スタッフ

接客全般の仕事を行います。お客様に最高のおもてなしと笑顔をお届けします。
主な業務内容は、下記の通りです。

≪客席のある店舗の場合≫
・食券を預かる
・お席へご案内
・できあがった料理を配膳
・食事後の席の後片付け
※店舗によってはレジ・ハンディの操作があるようです。

≪フードコートの店舗の場合≫
全てカウンター上で作業を行います。
・注文を伺う
・レジ操作
・商品の提供準備
・商品の受け渡し
・箸や備品類の補充

調理補助スタッフ

すた丼屋の調理補助スタッフ

定番のすた丼をはじめ、チャーハンやカレーの「盛り付け」や、餃子・ラーメンなどの「簡単な調理」をするお仕事です。お客様に美味しく食べてもらえるように、最高の商品を作ります。
主な業務内容は、下記の通りです。

・お肉、野菜などの食材の仕込み
・簡単な調理
・商品の盛り付け
・洗い物

接客スタッフは、席の番号やメニューを覚えなければならないため、最初は大変ですが、慣れてくると徐々に上手く接客を回すことができます。
調理補助スタッフは、簡単な盛り付けや皿洗いから始めることができます。仕込みや盛り付けはマニュアルがあるため、未経験でも安心です。慣れてくれば調理部分を任せてもらえるそうです。
ただし、中華鍋を使う調理に関しては技術がいるため、社員や店長代理のアルバイトが任されるそうです。

一日のスケジュール

出勤したらまず、指定の制服に着替えます。飲食店には欠かせない手洗いを行い、同時に服装や髪型もチェックします。

お店に出られる準備が完了したらタイムカードを打刻します。交代する人がいる場合は引継ぎがないかを確認。確認を終えたら、業務を開始します。

上記に記載した仕事内容以外にも、お客様や混雑の状況を見て、店内・店外の清掃も行います。退勤の時間になったらタイムカードを打刻し、制服を着替えて一日の業務は終了です。

伝説のすた丼屋のアルバイトの働き方・給与・服装は?

アルバイトの基本的な働き方や給与、服装に関して説明していきます。
ただし、店舗によって異なる場合があるため、一つの参考としてご覧いただき、詳細は各店舗の求人情報のチェックや、面接時に質問することをオススメします。

伝説のすた丼屋のアルバイトの働き方

働き方

すた丼のアルバイトは、自由シフトとなっています。そのため、自分の希望に沿った勤務日時で仕事をすることが可能です。

また、週2日〜・1日3時間〜働けるので、自分の予定に合わせて働くことが可能。学生の方は授業やサークルのない時に、主婦の方は家事の合間に、フリーターの方は掛け持ちで働ける、というように自由な働き方が実現できます。

平日のみ、休日のみ、扶養範囲内の希望など自由にシフトの要望を出せるため、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

給与・手当

店舗にもよりますが、およそ時給900~1,200円の給与が支給されます。詳しい金額を把握したい場合は、希望店舗の求人ページを確認してみましょう。

> アントワークスのアルバイト・パート求人情報を見てみる

また、他店舗のヘルプに入ると時給が50円もアップ。給与は1分単位で計算してくれるため、損なく働けちゃいます。友達を紹介し、友達がアルバイトに採用すれば、謝礼ももらえますよ。

さらに、給与以外にも月額3万円まで交通費が支給されます。車・バイク通勤する人にとっては嬉しいガソリン代もその対象になっています。

服装

指定の制服が貸与されます
しかし、制服以外にダメージ加工のない黒パンツの準備が必要です。持っていない場合は採用されたタイミングで購入しておきましょう。(伝説のすた丼屋に限り、黒か茶色のベルトも必要です。)

髪型や髪色は自由なので、染めている人はバイトだからとわざわざ黒に染め直す必要はなさそうです。オシャレを楽しみたい人にとっても嬉しい待遇ですね。

伝説のすた丼屋のアルバイトの福利厚生・研修制度は?

すた丼ではアルバイトへの嬉しい福利厚生や、研修制度も備えられています。
詳しい説明を見ていきましょう。

福利厚生

飲食店ならではの福利厚生費として、おいしい食事補助があります。“すた丼”など、お店のメニューからまかないを選ぶことが可能なようです。
すた丼屋のメニューが好きな人にとっては嬉しい制度ですよね。

また、高時給や昇給のチャンス、社員登用制度もあり、頑張った分だけ評価され、給与に還元されるのも、仕事へやりがいが生まれる要素の一つではないでしょうか。

研修制度

未経験の方でも安心して働けるように、丁寧な研修制度も設けています。 この期間にじっくり経験を積み、スキルを磨くことができるそうです。

すた丼屋の研修期間は、30~80時間。まずは、お店のルールである『ハウスルール』を座学研修として実施します。ここでは、会社の想いや伝説のすた丼屋の歴史、勤務に関することを学びます。座学が終了したら、いよいよ現場に入ります。

最初は洗い場からスタート。洗い場の流れを掴んだら、ホール(接客)へと移ります。未経験者でも安心して仕事を覚えてもらえるよう、先輩従業員がお手本を見せながら教えてくれます。
接客用語から返事の仕方まで、細かいところまで教えてくれるのが「すた丼屋流」です。先輩従業員のサポートを受けながら、すた丼屋のウリの一つである『活気』を身に付けていきます。未経験者や接客に苦手意識を持った方でも楽しみながら仕事を覚えることができます。

一通りの仕事を覚えたら一人前です。スキルの習得状況によって、研修期間は変わります。いち早く一人前を目指していきましょう!

昇給制度

すた丼では、研修の他にも細かい昇給制度が設けられています。
昇給のステップ例を確認していきましょう。

Step1
仕事の内容を一通り覚えた…時給20円UP

Step2
後輩スタッフの教育ができるようになった…時給50円UP

Step3
社員さんの補助として、お店をスムーズに回せるようになった…時給100円UP

Step4
社員さんの不在時でも、店長代理としてお店を運営できるようになった…時給200円UP

各ステップごとの仕事ができるようになれば高時給を得られます。
昇給についての具体的な内容はお店に一覧表があり明確となっています
いつでも確認することができるので、自分のペースに合わせてステップアップができます。

社員登用もあるため、アルバイトで伝説のすた丼屋で働く魅力を感じた人は、社員を目指してみてもいいかもしれませんね。

伝説のすた丼屋のアルバイトで活躍している人・職場の魅力

働く上で気になる点の一つにバイト先の雰囲気がありますよね。
すた丼はどのような人が活躍しているのか、どんな職場の魅力があるのか紹介していきます。

スタッフの体制

1店舗あたり、15~30名のアルバイトスタッフが在籍しています。
その中からシフトが組まれ、1日4~6人体制(ホール2~3人、キッチン2~3人)で業務を回しています。
正社員は1店舗につき1~3名が在籍しています。

活躍している人

伝説のすた丼屋では、20代前半を中心に学生・主婦(夫)・フリーター・ミドル層の方など、幅広い年齢層が活躍しています。
飲食未経験の人も多く、教育系やオフィスワーク系など様々な経験をお持ちの方が活躍しているそうです。

年齢に関係なく気さくに話せるスタッフが多いため、アルバイトが初めてという方もすぐに馴染めるのはすた丼の魅力ではないでしょうか。

職場の魅力

すた丼でのアルバイトの仕事の魅力を実際に働くスタッフの方に聞きました。

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

学生やフリーターの方が多く、ランチ時間帯は主婦の方も働いています。フリーターの方はバンド活動や俳優業、お笑い志望の方が多く在籍してました。共通して「人とのつながり」を大事にしている方が多いので、仲良くなるのが早かったです。飲み会などが多く開催されていて、プライベートでもしょっちゅう遊んでいます。みんな優しくて楽しい人たちばかりです。

すた丼屋のアルバイトになって一番よかったのは、シフトの融通が利くことです。個人の要望をちゃんと聞いてくれて、予定が分かってからシフトを提出させてもらったり、テスト期間は長期のお休みをもらったりしていました。交通費などもちゃんともらえ、仕事を覚えた分だけ昇給もさせてくれるため、モチベーション高く働けました。接客マニュアルが細かく決められていないので、自分で考えてお客様をおもてなしします。
レベルの高い接客技術を学べたのではないかと感じました。あとは、おいしいまかないを食べられるのも魅力の1つです(笑)

ホールもキッチンも立ち仕事なので、体力が必要になります。忙しい時間帯は素早く作業をこなす必要があります。最初は慣れないので、大変だと感じることがたくさんありましたが、仕事ができるようになったり、お客様からありがとうと言ってもらえたりするととても達成感があります!
(アルバイトスタッフ Aさん 21歳・女性)

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

接客が苦手で、これまでのアルバイトでも接客は避けてきましたが、すた丼屋の接客を覚えたことで接客のイメージがガラリと変わりました!
すた丼屋の研修制度は、ただ接客を教えることのみに囚われず、楽しさややりがいを見出すことができました!良かった点、悪かった点それぞれをしっかりフィードバックしてくださったことが大きかったです!
(アルバイトスタッフ Mさん)

立ち仕事のため、体力が必要になってはくるものの、お客様と近い立場で接することのできる環境はやりがいを感じられそうですね。また、メンバー同士が仲良く自由度の高い職場のため、性別・年齢・国籍問わず、働きやすいのではないでしょうか。

伝説のすた丼屋のスタッフから応募者に向けて一言

最後にすた丼のアルバイトの応募を考えている人へ、すた丼のスタッフの方からメッセージをお届けします。

アルバイトスタッフ
アルバイトスタッフ

私はこの職場で働けて本当に良かったと思っています。
学校以外にも、もう一つ自分の居場所ができて、たくさんの人と繋がることができました。
みんなと一緒に働くのが本当に楽しくて、いつもバイトに行くのが楽しみです。
和気あいあいとした雰囲気で楽しく働きたい方におススメです!
私たちが一からしっかり教育するので、安心して働きに来てください!
(アルバイトスタッフ Aさん 21歳・女性)

ぜひ、皆さんもすた丼のアルバイトに応募してみませんか?
気になった方は下記のページをチェック!

株式会社アントワークス

本社所在地 : 東京都 中野区 中野3-33-3 インツ中野ビル5F
ホームページ : http://antoworks.com
JOBLISTで求人を探す

「バイト徹底取材」の記事