近年、アルバイトの形が変わってきています。自宅で働ける「在宅バイト」仕事も増えてきているのです。在宅バイトならではの職種や、実際に求人として掲載されてる在宅バイトを把握してみましょう。

自宅を職場とするアルバイト「在宅バイト」。これまで出社が基本であった働き方とは違った働き方です。「職場まで移動する時間を短縮したい」「自宅にいながら自分のペースで働きたい」といった人は、一度在宅バイトの特徴を把握してみましょう。
本記事では、在宅バイトについての基本的な概要と、本サイト・ジョブリストで募集されている在宅の求人情報をチェックします。この機会に、在宅バイトにチャレンジしてみませんか?

「在宅バイト」とは?

「在宅バイト」とは、自宅にいながらアルバイトする労働スタイルを指します。
時給制ではなく成果報酬型の求人が多いです。そのため、自分のスキルを活すことができれば、一般的なバイトより稼げる可能性も。また、自分のペースで自由に働けることや、隙間時間を有効に使って仕事ができることがメリット。副業や掛け持ちのアルバイトを探している人にもおすすめです。
さらに、パソコンやスマホがあれば仕事ができるバイトも多いので、簡単に始められるのも特徴。自宅で仕事をする方がはかどる人や、一人で計画的に仕事に取り組むことが得意な人は、在宅バイトへの応募も検討してみましょう。

在宅バイトにはどんな仕事がある?

在宅バイトには、さまざまな仕事があることをご存知でしょうか?今回は、主に7つの仕事を紹介します。

ライター

文章を執筆する在宅バイトで、主にWebメディアに寄稿する仕事が多いです。文章を書くのが得意な人、自分だけの文章を作成できる人に向いているアルバイトでしょう。

デザイナー

広告デザインやWebサイトのデザインを担当する仕事も、在宅バイトで募集されていることがあります。デザインに関する経験や資格を持っている方は、十分な報酬を得られる可能性もあるでしょう。

エンジニア

Web関係のシステム構築などを行う仕事で、パソコンを用いてプログラミングなどをします。
関連知識があるのなら多くの仕事を受注できるため、自宅にいながら本格的な活躍ができるでしょう。

データ入力

指定された形式にあらゆる情報を手動で入力するアルバイト。
細かな作業が得意な人におすすめの仕事です。短時間で少しずつ進めていくこともできるため、家事の合間を使って仕事がしたい主婦にも人気があります。

翻訳

日本語を英語などの外国語に翻訳したり、逆に外国語を日本語で読めるように変換する仕事です。
ただ言葉を変換するだけでなく、読みやすい形に整えることもポイントになります。

文字起こし

音声データを文字に書き起こす仕事です。
読みやすい形にまとめる能力が求められます。タイピングスピードや聞き取りの正確性がポイントになるため、仕事に慣れてくれば少しずつ報酬をアップしていくこともできるでしょう。

アンケートモニター

アンケートに答えて報酬をもらうアンケートモニターの仕事も、在宅バイトに含まれます。
コツコツと作業することが好きなら、働きがいのある仕事になるでしょう。

まずは自分に向いていると思える仕事を見つけて、必要な環境を自宅に整えていくところから始めてみましょう。

在宅バイトの求人5選!

ジョブリストでは、さまざまな企業が在宅バイトの募集を行っています。それぞれの仕事の特徴やメリットを確認していきます。

株式会社WANNAGROW【東京】

在宅ワークにおける管理や運営を行っている会社です。総務省の「テレワーク先駆者百選」に選ばれた実績が魅力。報酬は頑張った分だけ増える歩合制。主婦やママ向けに作られた情報サイトのライティング依頼が多く、東京だけでなく日本全国あらゆるエリアで求人を募集しています。

株式会社WANNAGROWのアルバイト・パート求人情報

株式会社 リスタ【東京】

当サイト「ジョブリスト」を運営する会社です。サイトに載せる求人原稿の作成や情報収集、画像チェックの仕事などを依頼します。在宅ワークに興味が出た場合、リスタのお仕事をチェックしてみてください。
出社の必要はなく、1日4時間以内の短時間労働も可能。本社は東京にありますが、全国の各エリアで求人募集しています。

株式会社リスタのアルバイト・パート求人情報

株式会社エフ・コネクト【東京】

同社が運営している一括見積もりサイトのカスタマーサポートスタッフを募集しています。電話オペレーターとして、お客さまと10分程度のヒアリングを行います。そのヒアリング内容をもとに、お客さまの見積もり依頼に対応するのが仕事です。シフトは自由で、電話対応の内容によって報酬が変わる歩合制となります。

株式会社エフ・コネクトのアルバイト・パート求人情報

株式会社Re-creat【大阪】

大阪で住宅のリフォーム、オーダー家具の作成、店舗改装などを請け負っている会社です。
リピートとホームページによる宣伝でサービスを拡大しているのが特徴。今後、さらなる顧客獲得につなげるための記事を作成していくそう。そのため、在宅ライターを募集しています。
執筆内容はリフォーム、リノベーション、家具などに関することで、1文字1円で報酬を受け取れるのが魅力です。

株式会社Re-createのアルバイト・パート求人情報

有限会社アバブ・コンサル【京都】

同社が運営するネット金庫に大事な情報を保管するパスワード金庫サービス。その販売業務を募集しています。
自宅にいながら自分のペースで販売営業できるのが特徴です。1契約が成立するごとに1万円の報酬となり、努力した分だけリターンを得られるシステムとなっています。

有限会社アバブ・コンサルのアルバイト・パート求人情報

まとめ

在宅バイトは今後さらにポピュラーな仕事になっていくでしょう。当サイトでもたくさんの求人を見つけることができます。
自宅にいながら働くことに興味がある人は、この機会に魅力的な在宅バイトを探してみてください。

参考:在宅バイトのメリット・デメリットとは?7つの仕事を紹介します!

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す