単発バイトはお金が必要になったときすぐに働くことができます。普段は勉強やレギュラーのバイトで忙しく、自分の好きな時に集中して稼ぎたいという人にも人気のバイトです。

この記事ではおすすめの単発バイトから、応募する際に注意しておきたいポイントをご紹介します。

長期休みに遊んだり旅行に行ったりしたいけど、普段は勉強や就活で忙しく、バイトするために決まった時間を確保できない人も多いのではないのでしょうか?

また、今はレギュラーのバイトをしているけど、もう少し多めに稼ぎたいという人もいるかもしれません。

単発バイトなら自分の好きな時間に短期間で働くことができ、働いた分の給料がすぐに手元に入ります。

この記事では、おすすめの単発バイトや実際に単発バイトを応募する際に注意しておきたいポイントをご紹介します。

いつもよりちょっと多めに稼いでみたい人や、おすすめの単発バイトを探している人は是非参考にしてみてください。

単発バイトのメリットとは?

ダーツがブルに刺さっている

単発バイトとは短期バイトなどとも呼ばれ、1日から数日の短期間働くバイトのことです。固定のシフトはなく、自分の好きな日に働けるのが特徴です。また単発バイトは日払いや週払いで働いた分の給料がすぐに支払われます。そのため、すぐにお金が必要な人や普段は勉強や部活で忙しく、長期休みにまとめて稼ぎたい人にも人気のバイトです。

単発バイトはオールシーズンで募集しているものと、イベントシーズンに募集されるものがあります。たとえば、オールシーズンで募集しているものは、試験監督やイベント設営、工場での作業スタッフなどがあります。一方イベントシーズンに募集されているものは、プールの監視員やクリスマスやバレンタインの商品販売、リゾートバイトなどがあります。

単発バイトのメリットは自分の予定に合わせて働ける点や、働いたらすぐにお給料がもらえる点です。それ以外にもたくさんの魅力がありますので、より詳しく見ていきましょう。

働きたいときに働ける

単発バイトの一番の特徴はなんといっても、働きたいときに働けるところです。普段は勉強や部活で忙しく、バイトのために決まった時間が確保できない学生も多いと思います。単発バイトは、1日だけで終わる仕事から数日間働く仕事まであるので、自分のスケジュールに合わせて働くことができます。

即日支払いのバイト先もたくさん

時計と積み上げたコイン

単発バイトには、働いた分のお給料がその日に支払われるバイトもたくさんあります。そのため、「普段のお小遣いや固定バイトのお給料だけでは足りず、今すぐお金が欲しい」という人にはぴったりです。

いろんな仕事を体験できる

単発バイトで募集されている職業にはたくさんの種類があります。短期間で集中して働くことができるので、いろいろな仕事を体験できるのも魅力のひとつです。サービス業や軽作業などさまざまなのバイトを体験することで自分に向いている仕事を見つけることができます。接客経験や裏方の仕事など、単発バイトでの経験が思いも寄らないところで役立ったりします。

オフィスでできるおすすめの単発バイト

単発バイトの中でもとても人気のあるオフィスワークのおすすめ単発バイトをご紹介します。

コールセンター

オールシーズン募集しているコールセンターのバイトの中には、最短で1日だけの短期のバイトもあります。人とのコミュニケーションが好きな人や適切な言葉遣いを身に付けたい人におすすめのバイトです。

データ入力

PC作業をしている

未経験でも働きやすく、すきま時間を利用して稼ぎたい人に人気なのがデータ入力のバイトです。データ入力のバイトは、お客様の情報や売上などのデータを入力していく業務です。空調の効いた快適な部屋でデスクワークができるので立ち仕事や肉体労働が苦手な人にはぴったりのバイトです。データ入力のバイトの中には、在宅での仕事が可能な求人もあるので、普段家事で忙しく、すきま時間で効率よく稼ぎたい主婦の方にも特におすすめです。

試験監督

試験監督の主な業務内容は、問題・回答用紙の配布や回収、試験中の不正行為の監視などです。特別なスキルや経験は必要なく、マニュアルが用意されているので未経験でも働けます。座っている時間が長い業務なので体力を使わないバイトを探している人にも人気です。

アプリの動作チェック

アプリの動作チェックのバイトは、リリース前のアプリを実際に操作してみてバグが発生しないかをチェックするバイトです。単純作業が得意な人や最新のアプリやゲームが好きな人には魅力的なバイトです。

レアな体験ができるおすすめの単発バイト

普段なかなかできない仕事を体験してみたい人におすすめの単発バイトをご紹介します。

リゾートバイト

プールの淵で手を広げている

リゾートバイトは、テーマパークや温泉などのリゾート地で業務をおこないます。夏休みや冬休みなどの行楽シーズンはたくさんお客様でにぎわうため、求人数も多くなります。長期休みを利用して集中して稼ぎたい人や、リゾート地の雰囲気を楽しみながら働きたい人にはおすすめです。

イベントスタッフ

イベントバイトは、イベント会場の設営や物販の販売、お客様の誘導などが主な業務内容になります。イベントバイトは音楽のライブ会場やスポーツの試合、展覧会など、さまざまなジャンルがあります。自分の好きなジャンルのイベントで働けば、イベントを楽しみながら働けるのもおすすめポイントです。

季節系の販売スタッフ

クリスマスやバレンタインの時期に、売り場が多くのお客様でにぎわっているのを見たことはありませんか? この時期は百貨店などでたくさんのシーズン商品が販売されます。数多くのお客様が来店されるので通常の人員では足りず、短期のバイトを募集してスタッフを増員することがあります。シーズン限定の商品を販売するので忙しくなりますが、可愛いコスチュームを来たり、季節のイベントを楽しみたい人にはおすすめです。

作業スタッフ

作業系の単発バイトは、工場や倉庫で商品のピッキング、検品、梱包などが主な業務になります。勤務時間も日中から深夜まで幅広いので好きな時間に働けます。人と接するのが苦手な人や黙々と作業をするのが得意な人にもおすすめです。

単発バイトを探すときに注意しておきたいポイント

このように魅力満載の単発バイトですが、探すときには注意しておきたいポイントがあります。これから単発バイトを始めようと考えている人は、是非チェックしてみてください。

登録制かどうか

ユーザー登録画面

単発バイトには派遣会社と「派遣契約」を結ぶものと、求人を出している会社と「直接契約」を結ぶものがあります。派遣会社と契約を結ぶ場合は登録説明会に参加する必要があります。

派遣会社は顧客企業から提案された条件に沿ってアルバイトを募集するため、勤務地や条件によっては希望とは別の仕事を紹介される場合があります。そのため登録制の場合、自分がやりたい仕事が必ずできるとはかぎらないということに注意しましょう。

「日払い可」かどうか

単発バイトを探す際に注意しておきたいのが、実際にお給料が支払われるタイミングです。たとえば「急な旅行の予定が入って、今すぐお金が欲しい!」といったときに給料の支払い形態をチェックせずに応募してしまうと、「支払いは後日」ということがあります。今すぐお金が必要な人は、その求人に「即日払い」の表記があるかきっちり確認しておきましょう。

交通費や昼食があるかどうか

交通費や食事が支給されるかなどの「待遇」は是非チェックしておきたいポイントです。「せっかく働いたのに、交通費や食費で思っていた額よりもお給料が少なくなってしまった」といったことにならないように待遇の項目はしっかりチェックしておきましょう。

まとめ

単発バイトはお金が必要なときにすぐ稼げたり、普通のバイトでは経験できないレアな体験ができたりと大変魅力的なバイトです。しかし、勢いだけで応募してしまうと、「今すぐお金がほしいと思ってたのに支払いが間に合わなかった」ということや「交通費や食事で余計な出費になってしまった」といったことになってしまうかもしれません。そんなことにならないよう、求人を探す際に注意しておきたいポイントをチェックして、一番自分に合ったバイトを見つけましょう!

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す