焼肉屋バイトは大学生を中心に人気が高く、あなたも一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。焼肉屋ならではの苦労もありますが、人気があるのには理由があります。この記事では業務内容やおすすめポイント・デメリットなど、焼肉屋バイトのリアルを詳しくご紹介します。

せっかくアルバイトするなら、「美味しいまかないを食べながら、同年代の仲間と和気あいあいと仕事がしたい」と思う方は少なくないのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが焼肉屋のバイトです。

元気があって楽しそうな印象の焼肉屋バイトには、営業時間以外での仕事や裏側のキッチンなどの作業といった普段私たちからは見えない仕事もたくさんあります。そんな焼肉屋バイトの業務内容やおすすめポイント・焼肉屋ならではのデメリットなどを詳しくご紹介します。

焼肉屋のバイトって?

焼肉を盛った皿

焼肉屋でバイトしていると聞けば、どんな姿をイメージしますか? ハキハキと元気よく笑顔で接客してくれる店員さんをイメージする方も多いと思います。しかし実はそれだけではありません。裏にはそれを支える様々な仕事があります。

焼肉屋のバイトは大きく「キッチン」と「ホール」の2つ分けられます。それぞれに苦労はありますが、どちらもやりがいのある仕事です。

肉の調理をするキッチンスタッフ

キッチンの仕事はその名の通り、キッチンで料理を作ったり、食器を洗ったりする仕事です。

最初は野菜の盛り付けや食器洗いなどの簡単な作業から始めます。徐々にいろんなメニューの作り方を覚えていくので、料理初心者の方でも安心して働けます

キッチンに立っているとお客様の反応を直接見る機会はなかなかありません。しかし楽しく食事をしている声がキッチンにも聞こえたり、食事後のアンケートで味や盛り付けを褒めてくれたりといった嬉しいこともあります。また店舗内でもバイト仲間にまかないを作ってあげた時に美味しいと言ってもらえたりと、接客とはまた違ったやりがいのある仕事です。

メニューは一度作り方を覚えてしまえば簡単ですが、忙しいときには次から次へとオーダーが届くので、「いくら料理を作っても作業が終わらない……」ということも。効率よく正確に作業をすることが必須となります。

ホールでの接客対応

焼肉を焼いている

ホールの主な仕事内容は、料理やドリンクの配膳・網の交換・お会計などです。

焼肉屋のホールスタッフは接客業の中でも特にハキハキとした明るさが求められます。お客様が来店された際に「いらっしゃいませ」と全員での声掛けがよく聞かれます。最初は恥ずかしいかもしれませんが、慣れてくればそれに爽快感を感じたり、大きな声を出すことでストレス発散になったりもします。

焼肉屋バイトで大変なポイントと言えば、やはりたくさんのお肉の種類を覚えることです。ホールのスタッフは料理をテーブルまで運んだ際に、お客様にどこの部位のお肉かを説明しなければいけません。最初はなかなかお肉の名前が覚えられず苦労するかも知れませんが、すぐに助けてくれる仲間がいるのも焼肉屋バイトの魅力です。

お客様の美味しそうに食べている顔を見れたり、帰り際に接客が良かったと褒めてもらえたりなど、お客様からダイレクトに反応があるのでとてもやりがいを感じられる仕事です。

開店閉店の準備・清掃

焼肉屋バイトは営業時間以外にも開店閉店の準備や清掃の仕事があります。開店前の仕込みや準備の作業は、肉を事前に調理しておいたりテーブルのセッティングなどを行なったりします。また、焼肉屋は油を使うことが多いので清掃は大変です。こういった作業は表に出てくることはあまりありません。しかし閉店後のトイレや店内の清掃は、お客様だけでなくスタッフが働きやすい環境を整えるための大切な仕事です。縁の下の力持ちですね。

焼肉屋のバイトがオススメな理由

焼肉屋は大学生を中心に大変人気のあるバイトです。そんな焼肉屋のバイトが人気の理由をご紹介します。

料理が上手くなる

炒飯を作っている

焼肉屋の調理って「お肉はお客が自分で焼くのでバイトは盛り付けるだけでは?」と思っていませんか? しかし大型のチェーン店などではサラダやアイス、麺類などお肉以外にもたくさんのメニューがあり、これらを調理しなければいけません。

そんなお肉以外のメニューを作るうちに、自然と料理の腕もあがります。大型のチェーン店などはマニュアルがしっかり用意されているので、料理経験のない方でも迷うことがありません。自宅で焼肉屋のメニューを再現するなど、今後の生活にバイトの経験が活かせるのも人気の理由のひとつです。

まかないが肉

焼肉屋バイトの特徴は、なんといってもまかないでお肉が食べられることです。通常のメニューを定価より安く食べられたり、店舗によっては無料で食べられるところもあります。
忙しい時間を乗り切った後に食べるまかないのお肉は、きっといつもより美味しく感じられるでしょう。

お肉だけでなくビビンバや冷麺など、お肉以外のメニューも豊富ですので、毎日働いたとしてもまかないで飽きることはありません

また、ホール・キッチン関係なく仕事やまかないを通じてお肉の部位に詳しくなれるので、私生活でスーパーに行ったときなんかにも役立ちます。

時給が高い

接客のなかでも比較的給料が高いところも焼肉バイトの魅力のひとつです。また焼肉屋は夜遅くまで営業しているところが多いので、午後10時以降は深夜手当が付くのも嬉しいポイントです。

ビールで乾杯している

バイト後の飲み会が多い

焼肉屋バイトが大学生に人気の理由はやっぱり出会いが多いからです。同年代とコミュニケーションを図りながら働くため、自然と仲良くなれます。

仲良くなったバイト仲間たちとバイト後にそのまま飲み会へ行く機会もあるかもしれません。バイトの疲れを飲み会で一緒に共有することで、より一層仲が深まるでしょう。

焼肉屋のバイトのデメリット

楽しいことも多く、人気のある焼肉屋バイトですが、焼肉屋ならではのデメリットもあります。

服に匂いがつく

私たちが焼肉屋で数時間食事をするだけでも匂いが気になるのですから、何時間も働くアルバイトは当然、服や髪の毛に焼肉の匂いが染み付きます

制服を支給してくれる場合はいいですが、お店によってはエプロンだけが支給されて、私服の上から着用するところもあります。その場合はバイト用に自分で服を用意しないと、大事な服に匂いが染み付いてしまうかもしれません。

ナイフやフォーク

洗い物が大変

焼肉屋バイトで大変だという声が多いのは、やっぱり洗い物です。作業内容自体は簡単なので働き始めて最初に教わる業務ですが、油ものが多いためにかなり体力が必要になります

ただ、最初の内は大変ですが次第に慣れてくれば、無駄な体力を使わず効率よく洗い物ができるようになります。ピカピカになった食器たちを見るとしっかり洗ってよかったなと感じられるはずです。

ピーク時はとても忙しい

焼肉屋はやはり週末のランチやディナータイムはとても忙しくなります

ホールスタッフはトレーにたくさんの料理を乗せて何往復もしなければいけません。そんな中でも元気よく接客をしなければいけませんのでとても大変です。

キッチンスタッフは次から次へ送られてくるオーダーを受けて正確に効率よく調理をしなければいけません。

ピーク時はホール・キッチンに関わらずかなり慌ただしくなります。金曜や土曜といった混雑する週末のバイト後はクタクタになるでしょう

ベッドに寝転がっている女性

まとめ

焼肉屋のバイトは週末のピーク時など、息をつく暇がないくらい忙しいこともあるかもしれません。しかし仲間と一緒にコミュニケーションを図りながら、お互いのミスをフォローし合ったり、休憩中は一緒にまかないを食べながら笑い合ったりと魅力的なバイトです。

働いているだけでバイト後やプライベートでも遊びに行く友達ができたりと、出会いが多いのも特徴です。「せっかくバイトをするなら仲の良いメンバーと楽しく働きながら、美味しいまかないが食べられるところがいい!」という方にはとてもおすすめのバイトです。興味のある方はどんな募集があるか、是非一度チェックしてみてください。

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す