掛け持ちでバイトをしてみたいけど両立できるか不安な人や、どんなバイトが掛け持ちに向いてるかわからない人も多いと思います。この記事では掛け持ちでバイトを始める前に知っておきたいポイントとおすすめのバイトを紹介します。

「平日は勉強で忙しいので、長期休みを利用してがっつり働きたい」や「今のバイトだけじゃ一人暮らしの生活費がまかなえない」といった人も多いと思います。しかし軽い気持ちで応募してしまうと、無理なスケジュールになってしまって体調を崩したり、学業がおろそかになってしまったりする可能性があります。そういったことにならないように、この記事で気をつけておきたいポイントと掛け持ちにおすすめなバイトを押さえておきましょう。

どんなバイトが掛け持ちに向いてるの?

PCとスマートフォンを見ている男性

いざ掛け持ちでバイトをしようと思っても両立できるか心配になったり、どんなバイトが掛け持ちに向いているかわからなかったりと、不安なことが多い人もいるのではないでしょうか?

自分に合ったバイトが見つかれば、普段勉強で忙しい学生でも掛け持ちでのバイトは可能です。掛け持ちのバイト選びに失敗しないためにも、事前に押さえておきたいポイントをいくつか紹介します。

シフトの融通がきく

掛け持ちのバイト選びで注意したいのが、どれくらいシフトの融通がきくかです。シフトの融通があまりきかないところを選んでしまうと、テスト期間に勉強の時間が取れなくなってしまったり、他のバイトとシフトが被ってしまったりします。求人情報に勤務日数「週3日〜」などと記載してありますので、応募する際は自分の働きたい条件と合っているかしっかりチェックしましょう。

組み合わせを考える

掛け持ちバイトをする前に考えていただきたいのが「組み合わせ」です。メインとサブでバイトを分けることが大切です。例えば飲食店のバイトをメインにしながら、長期休みだけ単発バイトをいれるなど、優先順位をつけることでスケジュール管理もしやすく、無理なく働けます。

また、業種の組み合わせにも気をつけましょう。業務内容が似ていて覚えることが少ないからといって、どちらも重労働のバイトをしてしまうと体力がもたなくなり、体調を崩してどちらにも迷惑をかけてしまうこともあります。

掛け持ちでバイトをする際は、体力とスケジュールに無理がない程度にバランスをとることが非常に重要です。

ジグソーパズルのピースをはめるところ

金額や目的を明確にしておく

掛け持ちでバイトをする際は「目的」を明確にしておきましょう。稼ぎたい金額や目的を明確にしておくことで、時給はそこまで高くないがまかないで食費を節約できたり、せっかくたくさん稼いだのに忙しくて遊ぶひまがないといったことを防げたりします。また自分の趣味と近い仕事内容で、ぜひ働いてみたいというバイトもあるかもしれません。

「いくら稼ぎたいのか」「何のために働くのか」など、掛け持ちのバイトで求めるものをはっきりさせることで、バイト選びのミスを減らせます。

掛け持ちにおすすめなバイト

実際どんなバイトが掛け持ちにおすすめなのか、詳しく解説します。

単発バイト

建築現場の作業員

掛け持ち先のバイトとして人気なのが単発バイトです。単発バイトの特徴は、登録制で働く日にちを自分で決められることです。シフトの融通がきくので、スケジュール管理がしやすく「メインのバイトとシフトが被ってしまった……。」といったこともありません。

単発バイトの中でも特に人気なのがイベント系や作業系のバイトです。イベントやリゾートでのバイトは、働く日数が自由に選べて長期休みに募集が多いので、長期休みを利用してたくさん稼ぎたい人にはおすすめです。作業系のバイトは、早朝から深夜まで幅広い時間で募集しており、残業が少ないのでもうひとつのバイトに遅刻することもありません。

コンビニ

求人が多く未経験でも働きやすいのがコンビニのバイトです。コンビニは24時間営業しているので、自分の都合にあった時間に働けます。午前中はコンビニで働いて、午後からは居酒屋でアルバイトといったこともできます。

また、掛け持ちでバイトをする場合大変なのが移動時間です。1日に2つのバイト先に移動しなければいけない場合は移動だけで体力も時間も消費してしまいます。コンビニは店舗数も多く、アクセスのいい場所に出店しているので、家やもうひとつのバイト先から通いやすい場所がきっと見つかります。

ネットカフェ

ネットカフェもコンビニと同様に24時間営業しているので、自分の都合にあった時間で働けます。ネットカフェは静かな空間なので、他の接客業に比べて大きな声で接客する必要はありません

お昼にネットカフェ、夜に居酒屋でバイトなど、バランスをとりながら働くことが長く続けるポイントです。

教室で生徒が授業を受けている

家庭教師

大学生を中心に人気なのが家庭教師のバイトです。家庭教師のバイトは、毎週木曜日の17時〜19時といったように予めシフトを決めるので、スケジュール管理がしやすいのがポイントです。

また家庭教師は給料が高く、実績次第で昇給することも魅力のひとつです。短時間で効率よく稼ぎたい人や将来人に教える仕事がしたい人にはとっては大変おすすめのバイトです。

在宅ワーク

学生の掛け持ちだけでなく社会人の副業としても人気なのが在宅ワークです。在宅ワークの魅力はなんといってもPCやスマホがあればどこでもできることです。移動時間や家でのちょっとしたすきま時間を利用して効率よく働けます

アンケートモニターやデータ入力など、特別なスキルがなくても働ける仕事もあるので、未経験でも安心して始められます。

またライティングやデザインなど自分の実績で単価の上がる仕事もありますので、スキル次第では短時間で稼ぐこともできます。

まとめ

掛け持ちでバイトをしてみたら「忙しすぎて遊ぶひまがなくなってしまった」や「勉強との両立ができなくなってしまった」といったことがよくあります。しかし自分のスケジュールと相談しながら、自分に合ったバイトが見つかれば、たくさん稼げてより多くの経験が得られます

掛け持ちでバイトを続けるためには、バランスをとりながら働くことが重要です。掛け持ちでバイトを考えている人は無理のない範囲で挑戦してみてください。

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す