パートで働こうと思っても家事や育児と両立できるか心配になったり、どんな仕事を選んだらいいかわからなくて頭を抱えている主婦のかたは多いのではないでしょうか。そんな主婦のためにこの記事では、家事・育児と両立するパート選びのポイントとオススメのパートをご紹介します。

パートで働き始めたいけど、家事と両立できるか不安に思う人も多いと思います。どの仕事がいいのかわからない、忙しくてゆっくり探す時間がない、といったかたも多いのではないでしょうか。そんな人でもどういった条件を優先するかを決めたうえで、事前に決めておくべきポイントをおさえておけば、効率的に自分にあったお仕事をさがす事ができます。

この記事では、仕事探しのポイントとオススメのパートをご紹介します。

家事・育児と両立するパート選びのポイント

実際にお仕事をさがす前に決めておくべきポイントをおさえておけば、効率的に自分にあったお仕事をさがす事ができます。

・優先順位を決める
・目標金額を決める
・働く時間を決める
・働く日数を決める
・働く職種を決める

それぞれのポイントについて説明します。

優先順位を決める

どんな求人があるかチェックする前に、まずは自分の中で何を優先するのかを決めておくことが非常に大切です。家庭環境や働く目的によって、職場に求める条件は変わります。収入や働きやすさ、働く時間、自宅からの距離、未経験でも出来る仕事かどうかなど、自分にとって大切にすべきポイントをはっきりさせておきましょう。

目標金額を決める

いくら稼ぐか

家計に余裕を持たせるためや子どもの入学費や授業料の足しにするためなど、パートで働いてどのくらい稼ぎたいのかは目的によってさまざまです。実際にパートで働く前に「あらかじめ稼ぎたい目標金額」と決めておきましょう。たくさん稼げるからといって働きすぎてしまうと、体調を崩したり、家庭のことがおろそかになってしまうこともあるので注意が必要です。

また家族の扶養対象となっている場合、年収が103万円(月に8万5千円程度)を超えると扶養控除の対象から外れてしまい、扶養者(家族)の払う税金が増えてしまいます。
収入がこの金額よりも多くなりそうな場合は、事前に家族と相談しておきましょう。

こちらの記事もオススメ!

働く時間を決める

子どもの送り迎えや、晩ごはんを作る時間、子どもを寝かしつける時間など、主婦には家にいなければいけない時間があります。

家にいなければいけない時間が決まっている人は、働ける時間帯や時短勤務が可能かどうか、往復にかかる通勤時間などを確認しておきましょう。

働く日数を決める

パートとして働く前に、働ける日数をあらかじめ決めておくことは非常に重要です。求人サイトなどには「週4日〜」といったように必要な勤務日数が記載してある場合がほとんどです。求人情報をチェックする際は、自分が出勤可能な日数とパート先が求める勤務日数が一致しているかをチェックしましょう。

また、子どもの急な発熱で休まなければいけなくなったりと、主婦にとって急な予定変更はよくあることです。そういった時にどのくらいシフトの融通が効くかも大切なポイントです。従業員があまり多くない職場ではシフトの変更が難しいことがあります。スーパーや事務スタッフなどの主婦の多い職場は、こういった事情をよく理解しているので、主婦同士でお互い助け合ったりすることが出来るのででオススメです。

働く職種を決める

ブランクが長かったり、家事・育児と両立する必要がある場合、主婦になる前と同じ仕事が出来ないことが多いです。そのような場合は、未経験でも出来る仕事かどうか、仕事の始めやすさは大切なポイントなので、事前にチェックしておきましょう。

掃除や調理など家事経験を活かせる仕事を選ぶのもオススメです。また、そういった主婦のためにも研修や教育のシステムが整っているところも安心して働けます。

主婦にオススメなパート6選

それでは主婦に人気のパートをご紹介します。

事務スタッフ

オフィスや病院などに勤務し、受付・電話対応・書類整理などの事務作業が主なお仕事です。職場がオフィスや病院なので、夕方には終われて残業が少ないのも魅力の1つ。また基本的に土日は休みなので、家族との時間も作りやすく、「休日は家族とおでかけしたい!」という人にオススメです。

家庭との両立もしやすく、事務経験やパソコンのスキルがある人にとってはとても魅力的な仕事です。

コールセンター

シフトの融通が効きやすいことで人気のあるコールセンターのバイト。お客様からの問い合わせの対応をしたり、営業の電話をかけたりするのが主な仕事です。きちんとしたマニュアルが用意されているので、未経験や久しぶりに仕事復帰する人でも働きやすいのが魅力です。また服装や髪型も自由なところが多いので、いちいち着替えたりする手間もありません。

未経験でも安心して働けて、シフトの融通も効くコールセンターのバイトはまさに主婦にぴったりの仕事です。

清掃スタッフ

清掃スタッフ

清掃スタッフはオフィスやショッピングセンターなど公共ビルの掃除をする仕事です。普段家事で慣れている掃除をする仕事なので、仕事にブランクある人にとっても比較的始めやすい仕事です。家事で培った技術をパートで活かすこともできますし、パートでの経験を家庭の掃除で活かすこともできます。家庭でも掃除が苦にならない人やきれい好きな 人にオススメの仕事です。

コンビニ

コンビニのパートのメリットはなんといっても家の近くで働けることです。またアルバイトが多いので急な予定が入ってもシフトの調整がしやすいメリットもあります。早朝だけ、お昼だけ、といったように短時間の勤務がしやすいのもポイント。できるだけ家の近くで働いて通勤時間を短縮したい人は、まず近くのコンビニで求人募集をしているかを確認してみましょう。

スーパー

レジ打ちや品出しなど、スーパーではたくさんの主婦が活躍しています。コンビニと同じようにスーパーでのパートも近場で働けるのが大きなメリットです。勤務時間も柔軟に対応してくれるので、自分に合ったペースで働けます。また同じ境遇の主婦が多いのも非常に心強いです。仕事のことだけでなく子育てのことで相談に乗ってもらったりと、出会いが多いのも魅力のひとつです。

在宅で出来るお仕事

在宅ワーク

自宅にいながら仕事が出来る在宅ワークも主婦に人気です。勤務時間が定められていないお仕事も多く、家事や育児の合間の空いた時間に稼ぐことが出来ます。

パソコンを使ってデータの入力やチェックを行う「データ入力」、決められたテーマに従って文章の作成・修正を行う「ライティング」、商品にシールを貼ったり封筒につめたりする「シール貼り」、などが代表的なお仕事になります。

まとめ

育児家事で忙しい主婦は働ける時間は限られており、イレギュラーな予定変更なども少なくありません。そんな主婦に理解のある職場かどうかをしっかりと確認することが重要です。また、「人手が足りず、断れなくて予定より多く働いてしまっている……」なんてことがよくあります。自分の体調のためにも、家庭のためにも必要以上に働かない勇気が大切です。しっかりと何を優先するのかを決めたうえで、無理のない範囲で働ける職場を選びましょう。

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す