派遣で働こうかと考えているけど、派遣で働くメリットや自分に合う職種がわからず、頭を抱えている人もいると思います。そんな人のためにこの記事では、派遣とパートの違いや派遣で働くメリット、オススメの職種を紹介します。

派遣で働こうと思っても、そもそも派遣とパートの違いがわからなかったり、未経験でも働ける仕事があるのか不安になる人もいるのではないでしょうか? そんな人のためにこの記事では、派遣と正社員・パートとの違いや派遣のメリット、オススメの派遣を紹介します。派遣で働きたいけど、仕事選びに困っている人は是非参考にしてみてください。

そもそも派遣ってなに?

派遣とは、派遣会社と契約を結び、他の企業に派遣され、そこで働く雇用形態を指します。一方パートや正社員は、実際に働く企業と直接契約関係を結びます。派遣とパートや正社員との一番の違いは、就労する企業と雇用主が一致しているかどうかです。そのため、正社員やパートは働いている企業から給料が支払われますが、派遣は派遣会社から給料が支払われます。

正社員の給与形態が「月給制」ほとんどなのに対して、一般的な登録型派遣の給与形態は基本的に「時給制」です。また正社員やパートは、基本的に雇用期間は決められておらず、長期的に働き続けることができます。しかし登録型の派遣は、契約期限が設けられますので、契約満了になる度に更新か終了かが決まります。

こちらの記事もオススメ!

派遣で働くメリット

自分に合った仕事を選択できる

自分にあった仕事を選べる

派遣で働く際は、派遣会社から自分のスキルや条件に合った派遣先を紹介してもらいます。紹介された仕事の中から勤務地や条件などを考慮して、自由にお仕事を選択することが出来ます。

また派遣会社は派遣先企業に事前に仕事内容をヒアリングしていて、既に他のスタッフを派遣していることもあるため、派遣先の情報やどのような仕事を任されるかを事前に詳しく確認することが出来るのも大きなポイントです。

働く時期や期間も選択でき、短期間の仕事もあるため、この期間だけ働きたい、試しに少しだけ働いてみたい、といった場合でも気軽に始めることができます。

トラブル時に派遣会社がフォローしてくれる

「無給で残業させれた」や「職場の人間関係で困っている」などの悩みは、なかなか職場の人に相談するのは緊張しますよね。そんな時に派遣会社に相談すれば、派遣会社が間を取り持ってくれます。いざという時に派遣会社が強い味方になってくれるは、とても嬉しいポイントです。

派遣会社からスキルアップのサポートを受けられる

多くの派遣会社ではキャリアアップにつながる研修が受けられます。ビジネスマナー研修やPCスキル研修を始め、プログラミングや秘書などの専門分野の講座もサポートしてくれる場合もあります。スキルや経験がない人でも講座を受ければ、今まで経験したことない仕事に挑戦する後押しになります。

派遣でおすすめな仕事

一口に「派遣」といっても、一般事務や営業事務、軽作業など、さまざまな種類があります。キャリアアップにつながる仕事や人間関係に悩まされない仕事、未経験でも始めやすい仕事など、あなたにぴったりな派遣の仕事をご紹介します。

一般事務

一般事務

派遣の中で特に人気なのが「一般事務」の仕事です。未経験でも働きやすく、求人数が多いのが人気の理由です。一般事務の主な仕事内容は、資料の作成・整理、データ入力、電話対応などの基本的な事務作業全般です。一般事務はパソコンを使った仕事が中心になりますので、タイピングや、Word、Excel、PowerPointなどの基本的なPCスキルが求められます。多くの派遣会社でPCスキル講座が受けられるので、全くパソコンを触ったことがない人でも安心して働けます。

一般事務の仕事内容は幅広く、勤務先によって仕事内容が大きく変わります。業務内容については事前に派遣会社にしっかり確認しておきましょう。

また一般事務の仕事は将来のスキルアップにつながりやすいのも特徴です。一般事務で身に付けたビジネスマナーやPCスキルは、他の仕事でも応用できます。そのため、一般事務から営業事務や秘書など専門性の高い仕事へのスキルアップも可能です。

工場・軽作業

幅広い年齢層の人から人気があるのが「工場・軽作業」の仕事です。スキルや経験がなくても始められる仕事が多いのが人気の理由です。工場・軽作業の主な仕事内容は、工場や倉庫での仕分け、梱包、検品などです。仕事内容は単純なものが多く、一度覚えてしまえば難しくありません。

工場・軽作業の仕事は、黙々と1人で作業をすることが多いので、報告や連絡など最低限のコミュニケーションはありますが、取引先やお客様と接することはありません。人と喋るのが苦手な人や人間関係で悩みたくない人にオススメです。

スキルや経験よりも真面目さや丁寧さが求められるので、派遣未経験者や特別な知識がない人に特に人気があります。

テレフォンオペレーター(コールセンター)

コールセンター

主婦を中心に人気があるのが「テレフォンオペレーター(テレオペ)」の仕事です。テレオペは、未経験からでも働きやすく、残業も少ないのが人気の理由です。

テレオペは、電話口でお客様からの問い合わせや注文の対応が主な仕事内容です。基本的にマニュアルが用意されており、働き始める前に研修を受けるので、スキルや経験がなくても働きやすいのが一番の特徴です。電話窓口の受付時間が決まっているので、残業も少なく家庭や勉強との両立がしやすい仕事です。

一度に何十人と募集するので、周りに派遣社員も多く、同じ境遇の仲間との出会いが多いのも魅力の1つ。コミュニケーション能力、正しい言葉遣いやマナーが求められますが、きちんと研修体制が整っており、どの職種でも求められるスキルなので身に付けておいて損はありません。

販売

男女共に人気があるのが「販売」の仕事です。特別なPCスキルや経験がなくても働きやすいので、未経験の人にオススメのお仕事です。主な仕事内容は、接客、商品陳列、レジ業務、棚卸しなどです。販売といってもアパレルや化粧品、携帯電話など、取り扱う商品やお店はいろいろあります。たくさんの求人があるので、自分の興味のあるジャンルの派遣先が見つかりやすいです。

お客様とのコミュニケーションを通してお客様に合う商品を選んだり、アドバイスをすることでお客様に喜んでもらえたときは、自分の自信につながります。

販売の魅力はなんといっても、好きな商品のトレンドや知識が得られることです。職場には同じ趣味の人が多いので、好きな服の話で盛り上がったり、一緒に買い物に出かけたりと出会いが多いのも嬉しいポイントです。

まとめ

派遣と正社員やパートとは「雇用関係」「雇用期間」の点で大きく違います。派遣会社に入ることで、派遣会社のサポートを受けながら、自分のスキルや条件に合った仕事を選ぶことができます。

また、いろいろな派遣の仕事を紹介しましたが、業務内容やメリットはそれぞれ違います。スキルアップがしたいのか、人とはあまりコミュニケーションを取らず黙々と作業したいのか、派遣先に求める条件も人それぞれ異なります。まずは自分がどんな目的で働くのか、そのために求める条件は何なのかを考えてから仕事を探すと、きっと自分に合った仕事が見つかります。

コチラの記事もおすすめ!

JOBLISTで求人を探す