最近ではアルバイトをスムーズに見つけるために、専用の「バイトアプリ」を利用して、効率良く求人を探す人が増えてきています。
それぞれのバイトアプリの特徴から自分にピッタリのバイトアプリを見つけて新しいバイト先との出会いを近づけてみましょう。

アルバイトの求人情報を見つけるにはいくつかの手段がありますが、最近は特にアプリを利用したバイト探しが流行っています。
スマホでサクッと検索できて、新着情報を入手しやすいアプリのシステムは、多くの人にとってメリットとなるでしょう。この機会にバイト探しに使えるおすすめアプリをチェックしてみてください。

バイトアプリを使ってバイトしている人が増えている

スマホ普及率の増加などが要因となり、今時はアプリを使ってアルバイトを探す人が増えてきています。
そのため、最近の求人情報サイトは、パソコンサイトやチラシだけでなく、専用アプリの開発にも力を入れているのです。
バイトアプリを使うメリットは多く、おすすめできる理由が増えてきているので、これから求人をチェックしていく人はアプリでのバイト探しを実行してみましょう。

求人情報アプリの利用率、2015年6%から2018年19.8%

求人情報アプリの利用率は、近年大きく伸びていることがわかっています。
2015年の段階では6%だったアプリを使ってのバイト探しは、2018年の調査では19.8%にまで成長。バイト探しのひとつの手段として一般的なものとなっているのです。
ネットの求人サイトの利用も24.2%から32.0%に増加しているので、インターネットを使ってバイトの求人を見つけるのは特別な行為ではなくなっているのでしょう。

一方で、チラシの利用は10.2%から4.6%に減少しているため、今後はさらに数値が落ち込んでいくと予想できます。
このようなデータから企業側も、ネットでの求人や専用のアプリの充実を計画していくことになるでしょう。
新着求人の通知や自分の好みに合わせたバイトの検索、お気に入りをリストに保存など、求人情報アプリを使うことにはたくさんのメリットがあります。

参考:【2018年アルバイト・パート 仕事探しの情報源に関する調査】

おすすめバイトアプリ13選

たくさんのメリットがあるバイトアプリ。しかし、既にアプリ自体の種類は多く、それぞれに特有のメリットや機能が備わっています。
まずはその種類を把握し、自分にとって一番利用しやすいものを決めるましょう。

・大手求人情報サイトのアプリ
・女性向けのバイトアプリ
・手軽に使えるバイトアプリ
・即日採用を扱うバイトアプリ
・まとめてバイトを探せるアプリ

のジャンルごとに紹介していきます。自分に合ったアプリをピックアップしてみてください。

大手求人情報のバイトアプリ

バイトル

毎日1時間ごとに更新されるスピードが魅力の「バイトル」は、大手求人情報サイトが提供する定番のバイトアプリです。
待っているだけでバイト募集中の会社側から求人情報が提供される「スカウトメール」や、現在地の情報を使った「周辺のバイト探し」、応募状況がリアルタイムでわかる機能など、さまざまなメリットがアプリに備わっています。
長く勤めるバイト先を探すのはもちろん、短期でのバイト探しにも利用しやすいです。バイトの様子を動画で確認できるのも魅力で、実際に働く前にお店の雰囲気をつかめます。

Indeed 求人検索

CMでお馴染み、世界で一番の求人検索エンジンを自負する「Indeed 求人検索」アプリ。
シンプルに完成された画面と検索方法は、隙間時間を使ってのバイト探しにうってつけとなっています。
前回見たタイミング以降の新しく募集を開始した求人を「新着」として表示してくれるので、こまめにアプリを確認すれば魅力的なバイトを見逃さずに済むでしょう。

フロムエー

スピーディな検索と応募が行えるシステムが特徴の「フロムエー」求人アプリ。
アプリからバイトへの応募が簡単に行えるため、気に入った求人に即アプローチが可能です。
人気の求人はすぐに埋まってしまうので、確実に応募できるようにしておきましょう。目についた求人はワンタップでリストに追加できるので、応募するバイトを後から選別できます。
また、フロムエーのもう一つの求人アプリ「フロムエーキャンパス」は大学生向けに作られた専用アプリもあります。

タウンワーク

バイト選びにこだわりの条件を妥協したくない場合に使える求人アプリ、充実した検索機能が魅力の「タウンワーク 」。
働くエリアや職種での検索はもちろん、「高収入」や「髪型自由」など、64個の特徴から条件を追加してのバイト探しが可能です。履歴書を簡単作成できる「履歴書カメラ」機能や、実際にそこでバイトをしている人を参考にできる「働き方・シフト・収入例」、バイトで役立つ情報を漫画から学べる「タウンワークマガジン」など、さまざまな機能が満載。
さらに高給で働ける特別な「激レアバイト」の募集もされているので、短期間でがっつり稼ぎたい人にオススメです。

an

バイト以外のスケジュールも加味してバイトを探すことができる「an」のバイトアプリ。
エリアや駅を指定しての求人検索や、短期や単発といった労働スタイルからバイトを探すことも簡単。気に入った求人は保存しておけるので、後からまとめて比較できます。
保存しておけば募集の締め切りが近づいたバイトを、リマインド機能によってプッシュ通知してくれるため、うっかり応募を忘れることもないでしょう。

エンバイト

魅力的なバイト求人をさまざまな形で紹介してくれる「エンバイト」。
「今日の人気ランキング」や閲覧履歴を参考にした「オススメバイト」機能、編集部イチオシのバイト紹介などによって、あらゆる角度からバイトが見つけられるでしょう。
「気になるボタン」を押すと採用担当者からアプローチがくる機能もあり、自分に合ったバイトの種類や働き方に迷っている人は活用しやすいです。

マイナビバイト

検索、保存、応募が気軽に行える「マイナビバイト」のアプリでなら、素早くバイト先が見つけられます。
保存は画面の星マークをタップするだけでOK!保存したバイトはリストとして閲覧でき、人気順や締め切り順といった形で並び替えることができます。
基本利用は会員登録が不要なので、まずは実際の使い心地を確かめてみても良いかもしれません。

イーアイデム

とにかくシンプルに落とし込んだ機能面が魅力の「イーアイデム」アプリはスマートに気になる求人を確認できます。
条件からバイトを検索し、「キープ機能」で求人情報をまとめ、そのままWebや電話での応募が可能。
シンプルな機能性は使い心地が抜群なので、毎日更新される求人データのチェックも気軽にできそうです。

女性向けのバイトアプリ

とらばーゆ

女性にピッタリのバイトを探すことができる、女性の就職・転職をサポートに特化した「とらばーゆ」の求人アプリ。
「産休・育休制度あり」「18時までに退社可」「髪型自由」など女性に嬉しい条件から探せるので、自分に合ったバイトを見つけることができるでしょう。会員登録をせずにすべての機能が無料で使えるのも魅力です。

手軽なバイトアプリ

LINEバイト

通信・通話アプリとしてお馴染みのLINEが提供する「LINEバイト」は手軽にバイトを探して応募ができます。
エリア指定や職種、給与といった定番条件に加えて、「学生歓迎」や「スキルアップができる」といったこだわりもプラスして検索可能。一度自分の情報を入力してしまえば、次から応募時の入力が不要となるので、手軽に色々なバイトに応募できるでしょう。
さらにLINEの公式アカウントと連携して新着情報を手に入れたり、友達にバイトの求人情報をシェアしたりできます。友達といっしょに働きたいときに活用しやすいでしょう。

ジョブクイッカー

面接がいらない「ジョブクイッカー」では一日だけの短期バイトを探すことができます。
応募後24時間以内に採用の結果が届くため、すぐに予定を埋めたいときに使いやすい求人情報アプリです。自分が働きたい日付からバイトを検索できるので、スケジュールを崩さずにバイトができます。
勤務が始まる一時間前まで募集が行われているので、突然空いた時間も有効活用できるでしょう。

タイミー

面接なし、一日のみ、そんな気軽な条件で働けるバイト探しは「タイミー」が利用しやすいでしょう。
働いた後すぐに給料がもらえるので、急にお金が必要となったときに役立ちます。
接客業やオフィスワークなど様々な業種がそろっているので、自分が興味のある業界を選ぶこともできるでしょう。募集をしているバイトには、かつて働いたことがある人のレビューが掲載されているため、安心して応募が可能です。

まとめてバイトを比較したい

大手まとめてバイト探し

ニフティが提供する「大手まとめてバイト探し」アプリでは、ここまで紹介してきたバイト情報をまとめてチェックすることができます。
大手14社のアルバイト募集サイトのデータを、スマホから簡単に閲覧することが可能。150万件以上の求人情報から気になるバイトをピックアップしてキープできます。
様々なサイトをまたがって、本当に自分に合っている職場を比較検討できそうです。

「ジョブリスト」にもバイト求人がたくさん

当サイトのアプリ「JOBLISTアプリ」では、ネットではなかなか見つからないアルバイト求人が掲載されています。
ネットで募集されている求人はもちろん、店頭で張り出されている「張り紙求人」もいっしょに閲覧できるのが、ジョブリストならではの特徴です。
ユーザーによって投稿された張り紙求人はマップから検索できるので、そのエリアにどんな求人があるのかが簡単にわかります。ネットだけでは見つけられないリアル店舗限定の求人情報をチェックして、掘り出しもののアルバイトを探してみましょう。

リス太
リス太

ジョブリストアプリについてはこちらの記事をチェック!!
『街の求人張り紙』を見つけて、お小遣い稼ぎ!JOBLISTアプリの使い方

まとめ

バイト求人を探すのなら、アプリの利便性は欠かせないものとなってきています。
これまでパソコンや求人情報誌だけでバイトを探していた人は、今こそアプリを併用してみてはいかがでしょうか?
ちょっとした隙間時間で求人を確認でき、保存や応募までできる専用のアプリを有効活用して、魅力的なアルバイトを見つけていきましょう。

「働き方」の記事